<< 夜遅くの食事 | main | 他愛無い話をしながら >>

幼稚園教諭二種免許取得へ

一昨日、幼稚園教諭の資格取得のための通信教育の最後のスクーリングがありました。
仕事を終えた後、自転車で急いで専門学校へ。
前回のスクーリング以来会っていなかった人も多数おり、久しぶりにみんなの元気な顔を見れて良かったです。
また、お互いの近況や仕事の話なども多数でき、とても楽しかったです。
今回は事務手続きのみであり、近畿大学豊岡短期大学通信教育部の先生がいらっしゃり、その先生の話を聞いた後、書類に判を押して終了という流れでした。
いよいよ幼稚園教諭の資格を手にすることができることに並々ならぬ嬉しさを感じます。
3年間通して課題兼試験レポート全て合わせて48枚書き、レポートは教科によってはどのように考えをまとめていいのか分からずに挫折しそうになったことも何度かありましたが、投げ出さずに取り組んできて本当に良かったと思っています。
また、レポートを書いていくことで、文章構成や主語・動詞の抜けがないかどうかということも意識するようになり、その積み重ねが現在とても役に立っています。
今後、自分が幼稚園教諭になるか否かはまだ分かりませんが、無事3年間における通信教育を修了できることになり、本当に良かったです。
また、3年間通信教育を担当して下さったK・H先生から1人ひとりにメッセージカードが配られ、「いよいよ終わってしまうんだな」と嬉しさの反面、ちょっとした寂しさのようなものも感じました。
まだ日程は不明だそうですが、通信教育の卒業式(修了式)もあるそうであり、ぜひ参加できればと思っています。

↑K・H先生からいただいたメッセージカード

〈おまけ〉
その1
スクーリングの帰り、久しぶりの中央区ということもあり、1人でまねきねこへカラオケに行ったり、札幌駅のビッグカメラへ行ったり、ヤマダ電機で買い物をするなど、色々と回りました。
自宅へ戻る途中、鴨々川の橋を通りました。
オレンジ色のライトが川に映り、微量に積もる雪もあり、とてもキレイでした。


その2
自宅に戻った後、自宅近くにある銭湯の鷹乃湯へ行ってきました。
久しぶりの大浴場、とても気持ち良かったです!
風呂上りの牛乳とアイスは毎回欠かせません。
本当に最高です!



スポンサーサイト

  • 2017.11.25 Saturday
  • -
  • 01:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM