<< コーヒーの香り漂う優雅なひと時 | main | 熱燗を交わしながら >>

スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


最後の学校

昨日、僕の出身校である北海道福祉大学校で修了式がありました。
僕は2009年から今年までの3年間、幼稚園教諭二種免許取得のために近畿大学豊岡短期大学の通信教育を受けていました。
この通信教育は大学校と短期大学のカリキュラムの締結により行われていたため、僕達も修了式に参加しました。
ただし、僕達通信教育受講者は修了式への参加は仕事等の事情も各々あるために強制ではなかったため、僕以外に参加していたのはH・Fくんのみでした。
修了式では各学科の表彰、そしてH・O校長先生の祝辞がありました。
H・O校長先生のお話では「身体は人生を作っていく大切な宝」、「何事にも感謝の気持ちを忘れないこと」、「諦めない心」という3点をとても力強く話しておられました。
主にこれから社会人となる学生へのお言葉でありつつも、社会人となった僕達も改めて自分自身を考え直させられるお言葉でした。
最後に流されたH・O校長先生の涙は一生忘れません。
修了式を終え、福祉保育学科の学科長と3年間通信教育を担当して下さったK・H先生に個室に呼ばれ、学科長から短期大学の卒業証書と記念品を授与していただきました。
「いよいよ短期大学も卒業なんだ」という実感も湧き、3年間レポートに集中講義に投げ出さずに頑張ってきて良かったと心から感じました。
ちなみに、記念品は生絹ちりめんの金封ふくさでした。
 
↑左:卒業証書、右:記念品の箱と中身

その後、福祉保育学科で2年間クラスメイトだった数名が所属していた介護1課の教室で1課のメンバーとH・Fくんと合流。
積もり話をしつつ、教室掃除の手伝いや1課の卒業アルバムのフリースペースにコメントを書いて過ごしました。
そして、数十分後に1課のホームルームが始まって僕やH・Fくんも一緒に出席させてもらい、自分の学生時代のことも思い出しつつ、感慨に耽っていました。
最後は1課のM・Kさんの号令に合わせ、僕にとっては3年間の学業を無事終えられたことやここまで苦楽をともにしてきた友達への感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」とみんなと一緒に一礼しました。
ホームルーム終了後、みんなで記念撮影し、本当にいい写真が撮れました!
その後、僕は学校を出て元クラスメイトのM・Oくんと合流し、なか卯で昼食を食べました。
個人的にはかなり久しぶりのなか卯であり、カツ丼と牛丼を食べ、満腹になりました。
本当に美味しかったです!


その後、僕とM・Oくんは1課のK・Nくんと3人でノルベサへ行きました。
K・Nくんは1課のメンバー&H・Fくん達と合流してノルベサ内にあるもんじゃ焼き専門店のムーの子孫へ。
僕とM・Oくんはノルベサでボーリングをしようと思いましたが、諸事情で今日はやめ、ノルベサの近くにあるまねきねこへカラオケをしに行きました。
1時間半歌い、とても楽しかったです!
M・Oくんとはここで解散し、僕は1課のメンバー&H・Fくん達と合流。
すでにラストオーダーまで残り30分、食事時間終了まで残り1時間でしたが僕も参加させてもらいました。
個人的には初めてもんじゃ焼きを食べ、なかなか美味しかったです。
食べながら、周りの元クラスメイト達と積もり話や近況などを話しつつ、楽しい時間を過ごすことができました。
あっという間に1時間経ち、お開きとなりました。


自宅へ向かう途中、自宅の近くにあり、去年祝賀会を行ったルネッサンスサッポロホテルの前を通り、去年の祝賀会のことを思い出していました。
「もうあれから1年か・・・」。
去年の3月11日に行われた卒業式並びに祝賀会の日は忘れもしない東日本大震災の日でもあり、
1年という長いようでとても早い時の流れにただただ驚くばかりでした。
 

本当に本当の最後の学校・・・。
短期大学を無事卒業し、スクーリング等で通っていた大学校とも今日で本当に本当のお別れ・・・。
延べ3年間通った大学校とのお別れ・・・。
卒業の嬉しさの反面、本当に本当の最後の学校の日を迎え、どことなく寂しさもあります。
しかしながら、大学校で出会った友達や先生方との交流が今後一切途切れるわけではありません。
今後とも交流の場を大切にし、さらにさらに親交を深めていけたらと思っています。
大学校でお世話になったみなさん、本当に今までありがとうございました!
そして、これからの人生も何卒よろしくお願い致します!!

〈おまけ〉
卒業から1年というのも去ることながら、昨日はちょっとしたプライベートからも丸1年でした。
それは「卒業前の親交会」で述べましたが去年の3月8日の夜に当時クラスメイトだった数名で集まってA・Oさんの家で宅飲みしながら語り合ったり、翌朝までカラオケ行ったりと卒業間近にさらに親交を深めた日からも丸1年でした。
去年の修了式は3月10日、「確か修了式の前々日に宅飲みしたり、カラオケ行ったりしたよな・・・」と思い、ブログを確認したらドンピシャでした!
上記のムーの子孫で僕の近くに座っていた1課のK・IさんやK・Nくんもまた親交会に参加していたメンバーであり、「去年のあの本当に楽しかった日から丸1年経ったんだね」としみじみ話しながら過ごしました。


スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 00:50
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM