<< 家族とともに過ごす時間 | main | 久しぶりに岩内へ >>


  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



倶知安町のんびり旅【その8】

先週の28日、「9年振りの再会」・「家族とともに過ごす時間」で述べたように倶知安に帰省し、昨日の昼に札幌に戻ってきました。
祝・米壽」で述べましたが約2週間前にも倶知安に帰省しましたが、その時に大量にあった残雪もほとんどなくなり、ようやく倶知安でも春が訪れたという実感が湧きました。
今回は30日と2日に自転車で八幡に行ってきました。
倶知安町開基120周年」で述べましたが1984年3月に廃校となった倶知安最初の学校である八幡小学校の跡地の近くに谷地があり、そこへ行きました。
何をしに行ったかと言えばヤチブキを採りに行きました。
ヤチブキとは山菜であり、その名のごとく谷地に生えるフキのことです。
フキの一種ですが、玉子とじやお浸しなど、ホウレンソウと同じような調理に用いることができます。
谷地にはたくさんのヤチブキが生えており、育ってキレイな黄色い花を咲かせているものもありました。
また、ミズバショウもたくさん咲き誇っており、とてもキレイな眺めでした。
 
 
 

↑僕が採ってきたヤチブキ

八幡の谷地へ行き帰りする時、百年の森公園という公園の前を通ります。
公園と言っても本当に森に道がついているだけです。
僕が小学3年生の時に社会の授業で百年の森へ行き、時を同じくして僕と母と弟2人で自転車で百年の森まで行きましたが、それ以来行っていないため、もうかれこれ13年も行っていません。
以前に聞いた話だと100年以上前からある樹木が立ち並ぶことから百年の森と呼ばれているそうです。
様々な花々をその季節ごとに見ることができるため、また時間を見つけて行ってみたいものです。
写真はミズバショウやフキノトウが生え渡る小川を写しました。


ヤチブキもたくさん採り、写真もたくさん撮り、自宅に帰る前、僕はある場所へ向かいました。
個人的にこの時期になると感じることですが、「鯉のぼり」で述べたように近年鯉のぼりを飾る家庭が少なくなりましたね。
まだ地元ではちらほら見かけますが、都会ではほとんど見かけません。
個人的に5月に生まれたこともあり、昔から鯉のぼりの季節には愛着もあり、とても好きな月です。
実家でも僕達が大きくなったこともあり、数年前から飾らなくなり、少し寂しい気もします。
しかしながら、毎年倶知安で確実に鯉のぼりを見ることができるところがあります。
それは町内会の鯉のぼりです。
今年も風になびかれ、とても気持ち良さそうに鯉が泳いでいました。


今回も充実した日々を倶知安で過ごしてきました。
今度いつ帰省するか分かりませんが、行ったことのない史跡、上記しましたが百年の森など、たくさん行ってみたいところがあります。
ぜひ、次回史跡などを回ってみたいと思っています。

〈おまけ〉
その1

タイトルは「草原に咲く1輪の花」(笑)。
我ながらいい写真が撮れたと思います。
30日に八幡へ行った帰りに僕の出身校の東陵中学校の近くの場所で撮りました。


その2
1日に河川敷へ我が家の愛犬・ロンの散歩に行った時に撮影した羊蹄山とロン。
ロン、可愛い(笑)!



その3
2日に八幡で撮った夕焼け空。
なかなか見れない景色だと思います。


その4
この時期、実家では山菜三昧!
上記したようにヤチブキ、そしてアイヌネギやウドも採れるようになってきました。
山菜料理、本当に最高です!

↑2日の昼食(僕が採ってきたヤチブキで作ったお浸し)

↑2日の夕食(ごはん、ワカメと豆腐の味噌汁、トンカツ、アイヌネギ・ウド・アスパラ・シイタケの天ぷら、アイヌネギの酢味噌和え、フキの炒め物、ヤチブキのお浸し)

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=7(倶知安町のんびり旅)
http://importants.jugem.jp/?eid=20(倶知安町のんびり旅【その2】)
http://importants.jugem.jp/?eid=56(倶知安町のんびり旅【その3】)
http://importants.jugem.jp/?eid=61(倶知安町のんびり旅【その4】)
http://importants.jugem.jp/?eid=73(倶知安町のんびり旅【その5】)
http://importants.jugem.jp/?eid=90(倶知安町のんびり旅【その6】)
http://importants.jugem.jp/?eid=162(倶知安町のんびり旅【その7】)



  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • 04:10
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
鯉のぼり、あまり見かけなくなりましたよね。
私も好きです。鯉のぼりいいですよね〜♪
写真がどれもきれいですね。
関口さんはカメラは何を使われているのですか?
私は数年前に買った○ニーのカメラですが、あまり画像がきれいではありません。
なので買い換えようと思っているんです。
ロンはかわいいですね〜。
和みます。
そして、豪華な食卓…。贅沢だ〜!
アイヌネギの天ぷら、おいしそう。
山菜はおいしいし、体に、とってもよいそうですね。
  • やっちゃん
  • 2012/05/12 12:55 PM
Re: やっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます!
本当に鯉のぼり、特に都会に住んでいると見ないですよね。
ブログにも書きましたが、僕は5月生まれなので、鯉のぼりにとても愛着があります。

ところで、僕が今使っているカメラはCanonのIXYというカメラです。
コンパクトですし、バッテリーも長くもちますし、何よりやっちゃんさんのコメントにもあったようにとても画質がキレイなので、重宝しています。
写真を撮る時の撮影設定も多く(例えば夕方時なら「夕焼け」、夜ならば「夜景」、花火を撮りたければ「花火」などなど)、ブログに載せた夕焼け空の写真は「夕焼け」という撮影設定に合わせて撮影し、http://importants.jugem.jp/?eid=140に載せた夜の写真は「夜景」という撮影設定に、花火の写真は「花火」という撮影設定に合わせて撮影しました。
購入されるのでしたらIXY、ぜひともお勧めしますよ!
ちなみに、少し前まで使っていたのはNikonのCOOLPLXというカメラでしたが、これもキレイに撮ることができました(こちらは単3電池式ですが、上記のIXYがバッテリー切れになった時のための予備でいつも持ち歩いています)。

ところで、実家での食事は本当に贅沢と感じています。
実家暮らしだった頃はそれこそ「当たり前」としか感じていなく、無論「贅沢」とも感じたことはなく、むしろ毎日山菜で「今日も山菜かよ〜」と感じていたことさえありました。
しかし、今こうして親元を離れて暮らすと食べるものも質素ですのでたまに実家に帰るととても贅沢な食事に感じますし、生まれて以来ずっと食べて育った母の味というのはとても身に浸みるものがあります。
山菜は本当に体にいいですし、お金もかからないですし(笑)、本当にいいですよ!
アイヌネギの天ぷらは本当に美味しいですよ!!
やっちゃんさんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
早速本題ですが、以前http://importants.jugem.jp/?eid=31で述べさせていただきましたが、去年倶知安町は開基120周年を迎えました。
その開基120周年を祝した記念誌を倶知安町が発行したそうで、倶知安町役場の企画課に電話するとその記念誌を無料で発送して下さるそうです。
ただし、記念誌は3000部限定発行だそうなので、早い者勝ちだそうです。
僕もまた昨日僕の家に遊びに来た友達から聞き(北海道新聞に載っていたそうです)、つい先ほど早速役場に電話し、記念誌を発送していただくことにしました。
もし、興味がありましたら倶知安町役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

倶知安町役場電話番号
0136−22−1121
カメラの紹介ありがとうございました。
参考にします。

記念誌の件は知りませんでした。
明日早速申し込みます!
いろいろとありがとうございます!!(^.^)
  • やっちゃん
  • 2012/05/21 8:50 PM
Re: やっちゃんさん

どういたしまして。
お役に立てて嬉しいです。

記念誌のことは僕の友達がたまたま知っており、本当に教えてもらって感謝しています。
木曜日の朝に役場に連絡すると、日曜日には届いていました。
「1週間ほどかかりますが」と役場の方仰ってましたが、とても早く届き、驚きました。
まだ記念誌の中身を詳しく呼んでいないので、ゆっくりと呼んでいきたいと思っています。
・・・強いて言えば開基100周年の時の記念誌もあるのですが、これまた中身をまだじっくり読んでいなかったりしますが(笑)。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM