<< ほんの数時間 | main | 一緒に昼食を食べながら >>

スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


かけがえのない出会いから1年

みんな、元気かい?
関口のこと、覚えているかな?
関口は元気にしているよ。
寒い日が続いていたけど、6月になってやっと暖かくなってきたね。
追いかけっこや鬼ごっこ、おままごと、泥んこ遊び、大好きなお散歩とみんな元気良く遊んでいることでしょうね。
もう少し暖かくなったら水遊びもできるようになるから楽しみだね。
今度、みんなのところに遊びに行きたいと思います。
楽しみにしていてね。
これからも毎日いっぱい遊んで、たっぷり食べて、たくさん寝て元気に大きくなってね。

関口より

**********

「みんな」とは僕が今年の3月まで働いていた保育園で担任をさせていただいた2歳児クラス(現在3歳児クラス)の子ども達のことです。
ちょうど1年前の今日、僕は初めて社会人となった日、つまり担任させていただいた子ども達とのかけがえのない出会いから今日で丸1年が経ちました。
言うまでもなく僕が保育士として初めて担任をさせていただいた子ども達であり、贔屓という意味ではありませんが本当に特別な思いがあります。
夏場の暖かい時期にはみんなで裸足になって泥んこ遊びや水遊び、プール遊びではよく僕の背中に子ども達を乗せてワニ泳ぎをして遊びました。
秋には堤防や公園へ行って落ち葉集めや木の実拾い、落ち葉のたくさん積もった山で尻滑りをして遊びました。
冬には雪だるま作りや雪合戦、園庭・堤防・公園の山で米ぞりや尻滑りをして遊びました。
全季節通しては追いかけっこや鬼ごっこ、おままごと、散歩など本当にたくさん子ども達と遊ぶことができ、本当に楽しく過ごした1年でした。
もちろん、楽しいこともあれば辛いこともあり、一時期は辞めたいとさえ思ったこともあります。
しかしながら、親や友達や恩師の力を借りながら辛くても続けたことで得られたものというのは本当に多かったと思っています。
残念ながら契約上の関係で今年の3月いっぱいで退職となり、現在僕は就職活動中です。
個人的な問題ですが就職活動を本格的に始めた時期も遅く、これまでいくつかの求人に応募しましたが、現在なかなか自分の望む結果へ結びつかずにいるところです。
僕にはささやかな夢があります。
夢と言ってしまうのも大げさ過ぎるような気もしますが、それは就職が決まったら新たな職場で働く前に一度保育園の子ども達に会ってくるということです。
今でも毎日のように子ども達の笑顔が頭に浮かび、子ども達に会いたくて会いたくて仕方がないといったところです。
もちろん、子ども達に会いに行こうと思えばいつでも会いに行くことはできます。
しかしながら、未だ僕は就職先がどこにも決まっていない状態なのに個人的な感情(都合)だけで正直1年の間に自分がどれだけためになることをできたのか分からない子ども達に会いに行くというのも何かおこがましく感じます。
それならば自分の生活のため、または生活費の一部を援助してくれている親に迷惑をかけないため、まず今の自分が真っ先に達成しなければならない“就職”というノルマを達成してから会いに行くというのが自分にとっても、そして子ども達にとってもいいのではないかと思い、子ども達に会いに行くのは就職が決まってからと決めました。
子ども達もまた僕のことを覚えていてくれ、僕に会いたいと思っていてくれていることを信じ、僕はまた明日から1日も早くいい結果に結びつくように就職活動を頑張りたいと思います。
そして、また子ども達と再会できることを楽しみにしています。

※念のために断っておきますが、個人情報保護のため、子ども達または保育園関係者の顔が写っている写真は一切掲載しません。または過去のブログの記事においても掲載していません。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)


スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM