<< 母校で恩師と | main | 久しぶりに恩師と >>

スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


久しぶりの保育園

なぜ、こんなに寂しいのだろう・・・。
なぜ、こんなに涙が出るのだろう・・・。
一生のお別れではないのに、また会えるのに・・・。

一昨日、前職場の保育園へ就職報告も兼ねて久しぶりに遊びに行ってきました。
残念ながら園長先生が不在でしたが、主任の先生や事務の先生、多々の先生方ともお話しし、就職の報告をすることができました。
同時に1年足らずの長いようで短い時間でしたが、担任をさせていただいた現在3歳児になった子ども達にも2ヶ月半振りに会ってきました。
僕を見つけるや否や「関口ー!見ててー!!」と言いながら手に持っていたおままごとの入れ物を投げ飛ばす子ども(壊れるよ 笑)、ちょっと照れながら「関口・・・」と声をかけてくる子ども、緊張しているのか僕をチラチラ見ながらもなかなか来ない子ども・・・様々でした。
子ども達、3歳児になって自信もたくさんついてきたようで、「鉄棒できるようになったよ!」、「リズム上手になったよ!」など色々と教えてくれ、みんな「関口、見ててー!」と自信満々の声を聞かせてくれました。
また、「今日は誰々が休みだよ」、「誰々はもう4歳になったよ」、泣いているお友達がいたら頭を撫でてあげたり声をかけたりする子どもの姿も見られ、クラスの仲間意識も随分高まってきたのだと驚きました。
大人にとってはほんの2ヶ月半ことであっても子どもの成長における2ヶ月半というのは本当に大きなものなのだと改めて感じさせられました。
あまり長いするのもどうかと思い、一通り先生方に挨拶し、一通り子ども達に会ったので帰ろうとしたところ、先生の方から「もう帰るの?時間あるならもっと遊んでいけば?」と誘っていただき、結局1時間子ども達と遊んでくることができました。
抱っこにおんぶは去ることながら、子ども達と一緒に鬼ごっこやかくれんぼをしたり、子どもと手をつないでタイヤ渡りをしたり、本当にとても楽しかったです!
子どもと遊ぶことはこんなに楽しいことなんだと、改めて子ども達が僕に感じさせてくれました。
帰り際、子ども達は僕の汚れた服を見て「家帰ったら洗濯してね!」と気遣ってくれたり、「関口も今度一緒にお散歩行こうね!」、「リズム上手になったから、今度見に来てね!」と誘ってくれたり、「関口大好き!」、「また遊びに来てね!」と声をかけてくれたり、本当にたくさんの優しい言葉をかけて子ども達が僕を見送ってくれました。

子ども達が僕を覚えていてくれ、今でも全く変わらないキラキラした目で「関口!」と呼んでくれる姿・・・本当に僕は嬉しかったです。
僕は子ども達の成長にどれだけ力になってあげられたのだろう。
僕は子ども達のためにどれだけ尽くしてあげられたのだろう。
それは本当に微々たるものだったのかもしれませんし、保育園を退職してからも「あれをしてあげたかった」、「これもすれば良かった」と考えることが今でもたくさんあります。
でも、これだけは自信を持って言えます。
がむしゃらで、いつも子ども達や周囲に迷惑かけてしまいましたが、僕は少なくとも毎日真剣でした。
こんな僕を慕って毎日「関口!」と元気に声をかけてくれ、こんな僕についてきてくれ、今でも変わらないキラキラした目で僕のことを覚えていてくれる子ども達は本当に僕の誇りです。
僅かかもしれませんが、僕は子ども達と通じ合うことができたと信じています。
僕は子ども達のお陰で誰にも経験できない本当に素敵な経験ができました。
今こうして認定こども園という新天地に行って新しい子ども達と頑張ろうという気持ちになれたのは子ども達が教えてくれた遊びの楽しさ、そして子ども達が一日一日を真剣に生きている姿をたくさん見せてくれたからです。
僕が保育園を退職する時や一昨日も子ども達とお別れする時には笑顔でいられたのに、帰宅したら急に寂しくなって涙が出てしまいました。
また子ども達に会いに行く機会はいくらでもあるというのに何かおかしいですよね・・・。
本当に色々ありました。
でも、僕にとっては初めて担任を持たせていただいた子ども達、贔屓では決してありませんが特別な思い入れがそれだけあるということです。
今は寂しい気持ちもありますが、反対に今度はどんな子ども達と出会うことができるのだろうという楽しみもあります。
僕は新しく出会う子ども達に精一杯遊びの面白さをたくさん伝えていきたいと思います!
保育園の子ども達もまた今後ともお友達と仲良くして仲間関係を深め、今度僕が会いに行った時にまた元気な姿をたくさん見せてくれればこれ以上幸せなことはありません。

みんな、本当にありがとう!
関口はみんなのことを絶対に忘れないよ。
また絶対に遊びに行くからね!
その日まで、みんな・・・バイバイ!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)
http://importants.jugem.jp/?eid=203(かけがえのない出会いから1年)


スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 00:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM