<< 北海道立体表現展 | main | 夏休み最後の思い出 >>


  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



影絵劇〜100万回生きたねこ〜

過ぎし日の思い出第4弾!
7月24日、表現サークルなどでお世話になっているY・N先生からのお誘いで、クラスメイトのM・Oくん、S・Kさん、H・Nくん、僕の4人で影絵劇を観に札幌市民ホールに行って来ました。
影絵劇の物語は「100万回生きたねこ」でした。
いやあ、この物語は何度聞いても鳥肌が立ちますな・・・。
最初は自分のためにしか生きていなかったねこが大切な人(ねこ)を手に入れ、その大切な人が死んだ時、初めてねこは泣き、最後にねこは本当の死を迎える・・・。
「100万回生きている」・・・裏を返せば「99万回死んでいる」ことになります。
非現実的であり、何とも不思議な物語でありながらも、なぜか親近感を感じる物語です。
我々の周りの生や死を物語っているような・・・。
本当に感動しました。
影絵以外にも素晴らしい音楽の演奏、手遊びなどもあり、とても楽しめました。
また、影絵は専門学校の芸術鑑賞で一度観たことがあり、その時は舞台裏も見せていただきました。
今回は幕が全て下り、お客全員に舞台裏を見せて下さいましたが、何度見ても舞台裏はすごいです。
光を利用しながら大きくしたり小さくしたり、もちろん大きくしたり小さくしたりするだけではなく、人形を動かさなければなりません。
本当に大変そうですが、人形遣いの人達には全く無駄な動きはありませんでした。
素晴らしいです!
また機会があればぜひ観に行きたいです!!
 



  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM