<< 吉田カルテット三度 | main | 日本プロ野球史上36人目の通算8000打席 >>

秋祭りボランティア

一昨日、「吉田カルテット」でもチラッと述べましたが専門学校からの友達のH・Nくんが働いている職場の秋祭りでバンドを組み、歌ってきました。

一昨日は7時に起床し、札幌駅へ向かいました。
すると、札幌駅にはSLが停まっていました。
地元では毎週日曜日(だったかな?)にSLが走っているのでいつでも見れるのですがそれほど見に行ったことはなく、札幌で見たのは初めてで、何より久しぶりにSLを見ました。
間近で見る“生きている”SL、最高です!


いざ小樽築港へ。
汽車の中から見る広々とした海。
かれこれ11年海へ行っていません(笑)。


小樽築港到着!
H・Nくんの職場へ向かう前に僕はあるところへ。
あるところとは親戚が経営している床屋です。
個人的に小樽築港へ行ったのは先週の11日にバンド練習をした時が初めてで、小樽築港へ行くことはまず個人的にはないため、髪も伸びていたことや親戚に会ったのも6年前ということもあり、いい機会なので行ってきました。
突然の僕の訪問に親戚も驚いていましたが、とてもお元気そうで良かったです!
髪の毛、1000円で切っていただくことができました。
親戚パワー、すごい(笑)!

そして、いよいよH・Nくんの職場へ。
到着30分後くらいにバンドスタート!
1曲目はH・Nくんの「慎吾ママのおはロック」!!
ワイルドなH・Nくんの歌でつかみはOK。
2曲目は僕とH・Nくんとで「学園天国」を熱唱し、会場のボルテージは最高潮に!
ところが、ここでアクシデント発生。
何とH・Nくんのギターの弦が2本とも切れてしまった!
バンドの雰囲気作りで僕が持っていったエレキギターがまさかこんなところで役に立とうとは(笑)。
ギターを弾かない僕は自分のエレキギターの音、初めて聴きました(笑)。
アンプもあるのに一度も音出したことありません(笑)。
そんなこんなで3曲目は「乾杯」をH・Nくんと一緒に歌いました。
ラストは「宇宙戦艦ヤマト」をソロで歌い、会場も大いに盛り上がってくれ、嬉しかったです!
まさかのアンコールの嵐(笑)。
アンコールの曲を用意していなかったため、その後は秋祭り参加者の自由参加型のカラオケ大会を行い、「A・RA・SHI」、「キューティーハニー」、「WAになっておどろう」の3曲をみんなで歌い、終了しました。
自分の出番は以上でした。
とても楽しかったです!

昼食をいただいた後、小樽築港周辺の散策を行い、H・Nくんの職場へ戻った後は体育館で行われていた、ゲストのCHUCK BERRYのライブを聴いて過ごしました。
18時からは飲み会開始!
アットホームな雰囲気な飲み会。
僕もH・Nくんの職場の人達とたくさんお喋りしながら楽しく過ごしました。
食事やおつまみもとても美味しかったです!
特に昼食でもいただいた、H・Nくんの職場の調理師さんお手製のカレーライスは最高でした!!
20時前に飲み会はお開きとなりました。


その後、僕は後片付けを手伝いながら過ごしました。
後片付けの脇ではある行列が。
何の行列か?
それは“たっくんコドナの落書き”の行列でした。
たっくんとは全国を周りながら「相手の瞳を見て、直感でありのままを色紙に言葉として書き出す」というパフォーマンスしている方です。
たっくんもまた秋祭りのゲストのお1人でした。
飲み会の時には僕の隣に座っておられ、僕も少しお話させていただきましたが、とても素敵な方でした。
僕は今回の秋祭りがきっかけでたっくんを知り、僕もまた色紙を書いていただきました。
瞳を見るや否や1分も経たないうちにサラッと色紙を書き上げておられ、書かれている内容もとても良く、本当に素敵なものをいただきました。
たっくん、本当にありがとうございました!
昨日、早速額を買いに行き、自宅に飾りました!!
また、たっくんはYahoo!ニュースでも紹介されたことがあるようです。
興味のある方は以下のURLをご覧下さい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120613-00000301-alterna-soci



帰りはH・Nくんの職場の方にH・Nくんとたっくんと一緒に駅まで送っていただき、H・Nくんと途中まで汽車で帰りました。
秋祭りを振り返ったり、思い出話に花を咲かせて爆笑したり、とても楽しかったです!
また、H・Nくんの奥さんからパンのお土産もいただきました。
ごちそうさまでした!

今回、秋祭りに参加させていただき、素敵な出会いやH・Nくんの結婚式以来1年以上振りのバンド、おまけに6年振りに親戚にも会うことができ、本当に楽しかったです!
また来年もぜひ参加できるものなら参加させていただきたいと思っています!!


スポンサーサイト

  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 01:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
関口さん、バンドをされているんですか。
いいですねぇ〜!
盛り上がりそうな選曲ですね!
私もたっくんに色紙を書いてもらいたい♪
  • やっちゃん
  • 2012/09/22 4:20 PM
Re: やっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます。
普段は特にバンドをしているわけではありませんが、H・Nくんとは学生時代から行事等の時にバンドを組んでいます。
学生時代には2度(2009年度、2010年度の学校行事・クリスマスコンサート)、学校卒業後は去年のH・Nくんの結婚式、そして今回H・Nくんの職場の秋祭りでバンドを組みました。
なので、これまで4度しかバンドは組んでいないのです(笑)。
「来年も呼ぶからよろしく!」とH・Nくんに言われ、楽しみにしています!

選曲はH・Nくんが行いました。
センスいいですよね!?
ちなみに、2009年度のクリコンでは「Tears In Heaven」(僕はパーカッションのみ)と「君をのせて」を歌い、2010年度は「ルパン三世」と「傷だらけのローラ」を歌い、去年のH・Nくんの結婚式では「愛のメモリー」を歌いました。

ところで、たっくん、写真で見ていただいた通りの方で、とても明るく、優しく、素敵な方でした。
たっくんに書いていただいた色紙は本当に一生の宝物になりました。
関口さんは人生を楽しんでいるな〜。
私はブログを読んだり、丁寧なコメントの返信などから、人との接し方など、関口さんから学ぶ事が多いですよ。

選曲、センスいいですね。
みんなが盛り上がれる曲を知っていますね♪
  • やっちゃん
  • 2012/09/23 10:13 AM
Re: やっちゃんさん

コメントありがとうございます!
人生、楽しんでます!
いや、「楽しませていただいてる」と言った方が的確かもしれません。
生んで育ててくれた親、学校卒業後も熱心に相談に乗ってくれる恩師、親交を深めたたくさんの友達の存在、そしてブログにいつもコメントを下さるやっちゃんさん・・・色々な人がいるお陰で人生を楽しむことができるのだと思います!

僕はまだまだ未熟者の半人前です。
そんな僕から学んでいただけるなんて恐縮かつ光栄です。
僕もまたいつも熱心にコメントを下さるやっちゃんさんから郷土愛やコミュニケーションの取り方など、様々学ばせていただいています。

H・Nくんは海外在住経験や留学経験など他の人が経験したことのない経験をたくさんしている人で、本当に彼にはいつも新しい発見をさせてもらっています。
バンドも、高校時代までの僕は引っ込み思案で一度も経験したこともなく、親しい友人と行くカラオケですら恥ずかしさを若干感じていたほどです。
H・Nくんに誘われて専門学校時代にバンドを経験し、H・Nくんのお陰でこれまで自分の前に立ちはだかっていた壁をいくつ壊すことができたか数え切れません。

今回、久しぶりにバンドをやり、そんなかつての自分を思い出しつつ、友達の存在を改めて大きく感じさせられました。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM