<< 3年振りのリーグ優勝in札幌ドーム | main | ラーメンにカラオケにスポーツに >>

2012年公式戦〈日本ハムVSソフトバンク〉最終戦in札幌ドーム

仕事やら何やらで忙しく前回の更新からまただいぶ時間が経ってしまうと同時に今日からいよいよ日本シリーズが始まりますが、今月の3日に前日に続いて札幌ドームへ野球観戦に行ってきました。
相手はソフトバンクで今季最終戦でした。
まずはいつも通りスターティングラインナップを紹介します!

 

 ソフトバンク

 日本ハム

 1番

 二塁

 本多雄一

 二塁

 西川遥輝

 2番

 三塁

 明石健志

 右翼

 杉谷拳士

 3番

 左翼

 内川聖一

 DH

 糸井嘉男

 4番

 DH

 ペーニャ

 一塁

 中田翔

 5番

 一塁

 小久保裕紀

 中堅

 陽岱鋼

 6番

 右翼

 長谷川勇也

 捕手

 近藤健介

 7番

 中堅

 柳田悠岐

 左翼

 鵜久森淳志

 8番

 遊撃

 今宮健太

 三塁

 今浪隆博

 9番

 捕手

 細川亨

 遊撃

 中島卓也

 捕手

 先発

 武田翔太

 先発

 武田勝


この日のスターティングラインナップ!


頼りになる日本ハムの外野トリオのクリーンナップ!
この日は糸井選手がDH、中田選手が一塁での出場でした。

↑糸井選手

↑中田選手

↑陽選手

アロハシャツでYOUNG MAN(Y. M. C. A.)を踊るB☆B。


この日は圧倒的にソフトバンクがリード。


9回、代打で登場した個人的にファンの松中信彦選手。


1VS10で圧倒的に突き放され、ソフトバンクの勝利。


試合はソフトバンクの勝利。
今季限りでユニフォームを脱ぐ小久保選手
ソフトバンクファンと同時に日本ハムファンも一緒になって小久保コール!



その後、日本ハムリーグ優勝セレモニーへ!
3年振りのチャンピオンフラッグ、優勝旗、トロフィー!!


セレモニー開始間近!


加藤良三プロ野球コミッショナー登場!
加藤コミッショナーから栗山英樹監督へチャンピオンフラッグ、鶴岡選手会長へ優勝旗、稲葉選手へトロフィーの授与がそれぞれなされた。

↑栗山監督

↑鶴岡選手会長

↑稲葉選手

日本ハムの選手達が揃って一礼!


場内1周開始!





超満員の札幌ドーム!


この日は上記の通り優勝の翌日のソフトバンク最終戦でした。
スターティングラインナップは未来の日本ハムを担う若手ばかりで組まれたスターティングラインナップでした。
しかも、糸井選手がDHとは滅多に見れない珍百景(?)でした(笑)。
個人的には稲葉選手の出場がなかったのが少々残念でした。
試合は2回表にソフトバンクに2点先制されて試合の主導権を握られ、3回表には今季限りで引退する小久保選手の2点タイムリーが飛び出し、4〜6回表は無失点に抑えるも7回表にまた2点追加され、9回表には柳田選手に満塁ホームランを浴び、0VS10の大量リードかつここまで日本ハムはヒット3本に抑えられるなど完全にソフトバンクペースで試合が展開していました。
ちなみに、人生で初めて生で満塁ホームランを観ました・・・それはちょっと感動(笑)。
ドラマは9回にと言わんばかりか9回裏、先頭の西川選手がフォアボールで出塁すると続く杉谷選手のショートゴロの間に西川選手は二塁へ。
二死二塁となって迎える4番・中田選手の当たりはショートへ・・・が、エラーで二死一・三塁となりチャンスが広がります!
チャンスで迎える5番・陽選手の当たりはライト前へ落ちて1点を返し完封は逃れるも続く近藤選手の当たりはサードライナーとなってゲームセット。
残念ながら大差で敗れました。
個人的にはドーム観戦で初めて観た負け試合でした。
しかしながら、負けはしましたが選手達が一生懸命試合に取り組み、9回裏の1点は「絶対に諦めない!」という日本ハム野球の姿勢がもぎとった1点だったと思います。
この後の日記でも書こうと思いますが、クライマックスシリーズではシーズン中に9勝13敗2引分と負け越していたソフトバンクと対戦するものの3連勝で日本ハムがクライマックスシリーズを制し、まさにこの日の試合の最後の1点が原動力になったと言っても過言ではないと思っています!
いい試合でした。
また、試合後は日本ハムの優勝セレモニーが催され、3年前はテレビで観ていた優勝セレモニーを生で観ることができ、本当に感激しました!
チャンピオンフラッグ、優勝旗、トロフィーの授与、場内1周、最後は選手のサインボールの投げ入れが行われ、僕も自分のいた位置からもう数メートル下にいれば稲葉選手のサインボールをゲットできる位置だったため、それがとても残念でした(笑)。
やっぱり札幌ドームの野球観戦は様々なドラマがあって最高です!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=180(2012年度日本ハムVSオリックス第7回戦in札幌ドーム)
http://importants.jugem.jp/?eid=194(2012年度日本ハムVSDeNA第2回戦in札幌ドーム〜稲葉篤紀2000本安打メモリアルナイター〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=246(2012年度日本ハムVS西武第23回戦in札幌ドーム)
http://importants.jugem.jp/?eid=248(3年振りのリーグ優勝in札幌ドーム)


スポンサーサイト

  • 2017.11.25 Saturday
  • -
  • 12:26
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM