<< 『信は万物の基を成す』 | main | 今月3回目の集結 >>


  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2013年度運動会

過ぎし日の思い出第21弾!
去る6月23日、僕が働いている幼稚園の運動会がありました。
本当は前日の22日に行われる予定でしたが、生憎の雨で中止となりました。
ちなみに、僕、保育者になって3年連続で運動会の当日に雨が降っています(笑)。
それはさておき、個人的には現職場では副担任として初めての運動会に臨み、子ども達と一緒にかけっこをしたり、幾度となく練習してきたお遊戯「おどるポンポコリン」をもぐらに変身して踊ったり、とても楽しかったです!
何より子ども達、本当によく頑張りました。
初めての運動会で緊張したり、お父さんやお母さんに会いたくなって泣き出す子もいましたが、最終的にはそんな気持ちを感じさせない笑顔と元気で乗り切り、とても素晴らしかったです!
以前、「発表会」で述べたことがありましたが、うちの幼稚園の運動会や発表会などの行事では物語の世界に入り込み、物語の中で主人公が悪役にさらわれ、主人公を助けるために運動会であれば各学年かけっこやお遊戯などでパワーを溜めて主人公を助けるといった物語が展開されます。
そのため「練習」というものは存在せず、日々の設定保育では物語の一部一部が展開されていき、そして運動会当日に全ての物語がつながるといった保育になっています。
今回の運動会では野菜王国の王女・リコピン姫がカビナンデス(悪役)にカビカビにされ、みんなでかけっこやお遊戯でパワーを溜めてリコピン姫を助けるというストーリーでした。
子ども達もみんな上手くストーリーの中に入り込み、とても楽しそうに取り組んでおり、良かったです。
運動会を通してひと回りもふた回りも成長した子ども達の今後の成長が本当に楽しみです。
2学期には最も大きな行事・発表会もあるため、今後さらに子ども達との信頼関係を深め、日々の幼稚園j生活を子ども達と一緒に大切に過ごしていけたらと思います。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(発表会)



  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • 05:35
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM