<< facebookを見て・・・ | main | ハンバーガー、そしてカラオケに >>


  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



運動会を終えた子ども達

過ぎし日の思い出第7弾!
去る昨年10月30日、僕の前職場の保育園へ久しぶりに遊びに行ってきました。
子ども達が何かを見つける目というのは本当に鋭く、僕が保育園の門をくぐった時には気づかれなかったのに、それから2〜3秒して「あ!関口!!」という声があっちこっちから飛び交い、あっという間にもみくちゃに(笑)。
子ども達には昨年3月以来に会ったため、またひとまわりもふたまわりも大きくなっており、本当に子どもの成長はあっという間だと改めて感じました。
本当は昨年9月22日に行われた運動会を見に行く予定でしたが、運動会の日にちをしっかり確認していなかったがため、気づいた時にはすでに運動会が終わっており、行くことができませんでした。
しかも、僕が働いていた2011年、そして一昨年と2年連続で運動会当日に雨が降り、小学校の体育館内での運動会でしたが、昨年は晴天の中での運動会だったそうで、ぜひ外でのびのび行っている運動会を見てみたかったなぁと、そして何より子ども達の成長課程がよく分かる運動会を見ることができず、日にちをしっかり確認しなかったことにとても後悔しました・・・。
園長先生にもまた「今年は天気も良かったし、物運ぶのも大変だったから、関口の弁当も用意して待ってたのに・・・」と言っていただき、そのお言葉はとてもありがたかったです。
というわけで、昨年は運動会を見に行けなかったため、運動会が終わってからになってしまいましたが、子ども達に会いに行ってきました。
僕が保育園で働いていた時に担任させていただいた当時2歳児で、現在4歳児となった子ども達と当時よく遊んだかけっこやおにごっこをしつつ、年齢層の高い子ども達が行う「ケードロ」とかも行い、暗くなるまで子ども達と駆け回り、とても楽しかったです!
また、大きくなった子ども達が鉄棒の逆上がりを見せてくれ、これもまた大きな成長のひとつで、とても嬉しかったです!!
ただひとつ、大きな反省は子ども達と鬼ごっこをしている時、子ども1人が壁にぶつかってしまい、怪我をさせてしまったことです・・・。
保護者に直接会えたら謝罪するつもりでしたが、保護者に会うことはできなかったので担任の先生に謝っていただくことになり、大変なご迷惑をかけてしまって本当に申し訳なかったです・・・。
次はこのようなことがないように十分気をつけて子ども達と遊べたらと思っています。
さて、僕がかつて担任させていただいた子ども達もいよいよ今年4月で年長になり、本当に時の流れとは早いものだとしみじみ思います。
今年は僕が担任させていただいた子ども達にとって全てのことが最後の年となるため、今年こそはぜひ運動会を見にいくとともに、今まで以上に子ども達に会いに行く時間を増やすことができたらと思っています。
次に子ども達と会える日を心から楽しみにしています!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)
http://importants.jugem.jp/?eid=203(かけがえのない出会いから1年)
http://importants.jugem.jp/?eid=207(久しぶりの保育園)
http://importants.jugem.jp/?eid=225(小麦色に焼けた子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=247(運動会〜成長した子ども達〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=294(大人びた顔立ちの子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=314(かけがえのない出会いから2年)


 


  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 22:53
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM