<< 2013年度マザーズティーチャー | main | 2013年度クラスお別れ会 >>

3.11〜震災及び卒業から3年〜

東日本大震災・・・あの衝撃的な大震災からついに今日で丸3年が経ちました。
今朝、未だ避難生活を送られている方が26万7千人、行方不明者が2633人(昨日現在)という記事を読みました。
ここ数日は東日本大震災の特集番組が多く放送され、僕もまたテレビをつける度に目にしていますが、がれきが溢れ返った町並みは3年前に見たものとほとんど変わらず、行方不明の親族や友人・知人を探し続ける被災者の姿が幾度となく映し出され、本当に胸が痛むとともに、何不自由なく暮らすことのできていることの幸せを改めて感じています。
東日本大震災から早くも3年・・・「風化」という言葉が年々多く聞かれるようになってきています。
しかしながら、絶対に3年前の出来事を風化させてはならず、ここ最近よく耳にしいつ起きても不思議ではないとも言われている東京における首都直下型地震、そして我が北海道でもいつ大地震が起るか分からないと言われており、3年前の出来事を経て得た教訓を今後に活かさなければなりません。
おこがましくももし自分に被災者のためにできることがあるならば自分なりに協力させていただき、そして自分が今できることやすべきことにこれからも一生懸命取り組んでいきたいと改めて思っています。

ところで、3年前の今日はタイトルにもあるように専門学校の卒業式の日でもありました。
もう3年経ってしまいました・・・。
早くもこの春で社会人4年目に突入し、現職場においては3年目に突入します。
「石の上にも三年」という諺の如く、現職場においては3年目として新たな仕事への取り組みや新人職員の育成、事務的な仕事などを多く任されていく年になるのではないかと思っています。
まだまだ分からないこともたくさんありますが、僕はもう新人ではありません。
より一層の責任感を持ち、その反面初心を忘れず、改めて気持ちを引き締めて取り組んでいきたいと思っています。
そして、仕事にも一生懸命取り組みつつ、同じ学び舎で2年間ともに学んだクラスメイト達ともたくさん集まって近況など情報交換し、お互いに刺激していければと思っています。
今年は新年早々にA・OさんとH・Nくん主催で新年会が行われ、例年よりひと足早くみんなで集まることができ、とても楽しいひと時でしたね。
でも、もう新年会から2ヶ月・・・早いものですね。
また近々みんなで集まって近況や思い出話を語り合える日を楽しみにしています!


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=150(3.11〜震災及び卒業から1年〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=284(3.11〜震災及び卒業から2年〜)



  • 2017.11.25 Saturday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM