<< 日米通算3018試合出場〜日本人選手新記録〜 | main | 2014年度年少休園日 >>


  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2014年度入園式

過ぎし日の思い出第4弾!
去る4月12日、僕が働いている認定こども園で入園式が挙行されました。
入園式の前、子ども達と遊び、おままごとで一緒に遊んだらとても喜んでくれり、一緒にぬり絵や粘土をしたら笑顔を見せてくれたり、前年度のクラスから持ち上がった子どもが「やす先生!」と元気に声をかけてくれたり、いよいよ新年度が始まるのだと新しいクラスにとても期待感を持ったのを鮮明に覚えています。
そして、入園式直前、お父さんやお母さんと離れる子ども達。
全く大丈夫な子どももいる一方で、大泣き、脱走、抱っこ拒否・・・本当に毎年のことながらてんやわんやでした(笑)。
しかしながら、前年度は僕にとって初めての入園式で、もう何が何だか分からず、緊張もあってほとんど覚えていませんが、今年度は2度目だったこともあり、気持ちにも余裕があり、リラックスして入園式に臨むことができました。
無事、入園式を終え、帰りの会を終え、これから幼稚園が始まるんだという期待に満ちてキラキラした子ども達の瞳がとても印象的でした。
帰りの会終了後、年中になった前年度のクラスの子ども達と再会し(年中はクラス替えのため、入園式には出席しませんが、毎年登園しています)、「やす先生!」とたくさんの子ども達が声を掛けてくれ、お互いに3月の修了式以来の再会を喜び合うことができました。
入園式から半年が経とうとしている現在、入園当初は保育者が話しているのをお構いなしに部屋を走り回るは、水をジャージャー出して遊ぶは、机に乗っかるは、トイレを詰まらせて水浸しにするは、幼稚園に慣れずに「ママに会いたい・・・」と大泣きするはの子ども達は今や朝登園したら保育者が何も言わなくても自分でタオルやコップなどを出して準備が終わってから遊び、朝の会が始まる頃には自分でイスを出して座り、元気に歌を歌い、保育者の話を上手に聞き、保育にも積極的に楽しそうに参加してくれ、昼食時はお弁当や給食をたくさん食べ、帰る準備も自分でするなど、本当に半年の成長はすごいと感じています。
残り半年近くの生活、並びに10月からは乳児保育園が開設するのに伴ってシフトが変わり、日によってはクラスに入らない日も出てくるため、より一層子ども達と信頼関係を深められるよう、また今日からも子ども達とたくさん関わっていければと思っています。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)



  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • 02:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM