<< 2014年度入園式 | main | ほれの日 >>


  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2014年度年少休園日

過ぎし日の思い出第5弾!
去る4月16日と4月23日、少々大げさなタイトルですが、僕の働いている認定こども園では年少が休園日でした(毎年、入園したばかりの年少は最初の2週間の水曜日〈午前保育日〉が休園日となっています)。
思い返せば新学期初日、大泣き、脱走、水遊び、終いにトイレ詰まらせてトイレ中水浸し・・・1週間の始まりだというのに、1週間の終わりくらいの疲れがどっときたのを覚えています(笑)。
その新学期初日に僕の補助しているクラスの子どもの面白かった一言…(朝、初めてのバスに乗る時に泣いたらしく)「ボクね、今日泣いて登場した!」とニコニコしながら言っていました(笑)。

そんな年少の子ども達も16日と23日は保育園児や前年度から来ている園児を除いてみんな休みだったため、その両日は年中の2クラスにお邪魔しました。

16日はまず前年度副担任をさせてもらった先生のクラスに入らせていただき、朝の会の流れや保育の導入など、とても懐かしかったです。
その後、もうひとつのクラスにも入らせていただき、こちらのクラスは前年度副担任させてもらった子どもが多くいるクラスで、入るや否や「やす先生ー!」とたくさん声を掛けてくれ、嬉しかったです。
この日は両クラスの保育終了間際、前年度補助兼副担任をさせてもらったクラスで幾度も変装して登場した郵便屋さんに再び変装して登場し、特に前年度補助兼副担任をさせてもらったクラスの子を中心に子ども達が喜んでくれたので良かったとともに、久しぶりの変装、とても楽しかったです!
ちなみに、郵便屋さん、本当に前年度何度も登場し(週1〜2回は登場してました 笑)、そのうち子ども達から様々な質問が出るようになり、名前とか誕生日を聞かれ、名前は連城一(れんじょう・はじめ)、誕生日は分かりやすく1月23日(123)という設定になりました。
ちなみに、連城一の名前の由来は僕が好きな漫画「金田一少年の事件簿」の主人公・金田一一(きんだいち・はじめ)、「探偵学園Q」の主人公・連城究(れんじょう・きゅう)のそれぞれの名前と名字を取ったものです。
これら2つの漫画は両方とも原作:天樹征丸さん、漫画:さとうふみやさんによる作品となっており、本当に面白い作品です!
ちなみに、これら2つの漫画は全巻持っています!!
・・・余談長過ぎ(笑)。

そして、翌週の23日は変装第8弾!
この日は前年度副担任させてもらったクラスの先生に頼まれ、その先生のクラスにのみ、変装して登場しました。
アブラハム、郵便屋さん、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママに引き続き、今回はジャムおじさんの甥っ子のジャムお兄さん(笑)。
粘土でパンを作るという設定で、材料(粘土)を届けたり、出来上がったパン(粘土)を回収しに来る(設定上は預かって届ける)役でした。
担任の先生が話している時、僕も一緒に座っていたところ、僕の近くにいた前年度副担任させてもらった子どもが小声で「やす先生・・・」って言ってみてたのがとても可愛かったです。
僕は保育の導入とまとめ(最初と最後)の時のみの登場だったため、フリーの時は一度変装をといて両クラスの粘土遊びに参加させてもらい、たくさんの子ども達が誘ってくれ、とても楽しかったです!


あれから早半年・・・早いものですね。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)



  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 03:21
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM