<< 2014年度親子レク | main | 1ヶ月遅れの誕生日会 >>


  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



かけがえのない出会いから3年

過ぎし日の思い出第16弾!
去る6月6日、この日は僕にとって忘れられない日です。
毎年、ブログに載せていますが、この日は僕が初めて社会人となった日、イコール保育者として現場での第一歩目を踏み出した日なのです。
あれから早3年・・・。
右も左も分からず、何を聞いていいのかすら分からず、何が分からないのかすらが分からず、とにかく毎日叱られました。
僕は小さい頃から大人の言うことをよく聞く子で、自分で言うのも変ですが要は大人からみれば“いい子”だったので、両親以外の大人から叱られたことがほとんどなかったのに、それがいざ社会人になると毎日叱られ、褒められることは一切なく(褒められるようなこともできませんでしたが 苦笑)、とにかく苦痛の毎日でした。
一時期は本当に鬱病に近くなり、母親に毎晩泣きながら電話をかける日々が続いたり、専門学校時代の恩師、そして幼馴染を始め専門学校時代の仲間達にもちょくちょく電話やメールで話を聞いてもらって慰めてもらい、本当に支えられたなぁと懐かしく思っています(もちろん、今も支えられていますし、その支えがなければ僕という人間は無論存在できません)。
しかしながら、そんな極限状態の中でも気持ちが晴れる瞬間がありました。
それは子ども達の笑顔を見る瞬間です。
「なぜ、こんなに可愛いのだろう」、「なぜ、こんなに愛おしいのだろう」、「なぜ、自分は辛いはずなのに自然と笑えるのだろう」・・・本当に日々子ども達の存在にも助けられていました。
何もできない僕なんかを「関口ー!」と呼んで慕ってくれた子ども達は本当に今でも僕の誇りで、子ども達のキラキラした瞳が本当に昨日のことのように思い出されます。
夏場は全身泥まみれになりながらの泥遊びやプール・水浴びなどの水遊び、秋は落ち葉のたっぷり敷き詰まった公園の山の尻滑りや落ち葉・木の実拾い、冬は雪合戦や雪だるま作りや米ぞり、季節を問わず追いかけっこや「むっくりくまさん」・「あぶくたった」などの童歌遊びやおすもうごっこを毎日のようにして子ども達と朝から晩まで遊び、本当に楽しかったです。
そんな当時担任させてもらった時に2歳児だった子ども達も今年度から年長となりました。
本当に早いものです・・・。
今年度になってからはまだ一度も保育園へは遊びに行っていませんが、来週9月21日には運動会があるので行くつもりで、昨年10月に遊びに行った時から子ども達がどれくらい大きくなったのか、どれくら成長したのか、何より年長としての運動会への取り組み・・・今から楽しみでなりません!
僕の保育者としての原点を築いてくれた子ども達に感謝しながら、僕もまた現職場でこれからも頑張っていきたいと思います!!

※念のために断っておきますが、個人情報保護のため、子ども達または保育園関係者の顔が写っている写真は一切掲載しません。または過去のブログの記事においても掲載していません。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)
http://importants.jugem.jp/?eid=203(かけがえのない出会いから1年)
http://importants.jugem.jp/?eid=207(久しぶりの保育園)
http://importants.jugem.jp/?eid=225(小麦色に焼けた子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=247(運動会〜成長した子ども達〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=294(大人びた顔立ちの子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=314(かけがえのない出会いから2年)
http://importants.jugem.jp/?eid=354(運動会を終えた子ども達)

〈おまけ〉
この日、久しぶりに中央区へ。
100均巡りをした後、久しぶりに学生時代によく通ったスープカレーの店・プルプルへ。
いつも食べるメニューは同じで(っていうか他のメニューを食べたことがない 笑)、ホタテをトッピングしてもらったねぎぶたカレー(長ネギと豚の角煮が入っています)を食べました。
久しぶりのスープカレー、とても美味しかったです!




  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • 03:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM