<< 歴代単独2位の実働28年、そしてパ・リーグ新記録の実働27年 | main | 日本プロ野球史上3人目の通算150ホールド >>


  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2014年度運動会

過ぎし日の思い出第20弾!
去る6月28日、僕の働いている認定こども園で運動会がありました。
前年度、前々年度と運動会当日に雨が降って中止となり、前職場の保育園でも運動会当日に雨が降り、前年度までに3年連続雨が降っており、周囲にはまさに雨男と呼ばれていました・・・というより今もそう呼ばれています(笑)。
しかしながら、今年度は何とか延期できずに運動会を開催することができ、ようやく雨男の汚名返上かと思いましたが、結果的に少量でしたが雨は降り、今年で4年連続・・・(苦笑)。
前年度まで前職場も含めて7年連続で運動会に雨が降っており、現在別のところで働いている先輩の先生とも「やっぱり降りましたね」と談笑したのでありました(笑)。
余談はここまでにし、いままで何度もブログで書いてきましたが、僕が働いている認定こども園ではストーリーの中で保育が展開されていきます。
今年度の運動会のテーマは虫で、むしむし国にある太陽の宝、光の宝、花の宝、空の宝、大地の宝の5つの宝を取り戻すために各学年かけっこやお遊戯でパワーを溜め、
年少は太陽の宝、年中は光の宝と花の宝、年長は空の宝と大地の宝を取り戻してむしむし国を元通りにするとうストーリーでした。
今年度は運動会前に雨の日が続き、なかなか屋外での取り組みができない日が続きましたが、室内でも子ども達はとても意欲的に取り組みに参加してくれていました。
僕が補助している年少は今年度ハチに変身し、「ぷるるんっ!しずくちゃん」を踊り、上記の通り室内での取り組みが続きましたが、屋外に出てもとても元気いっぱい踊り、運動会当日も本当によく頑張りました。
さて、今年度初めての行事を終えて早2ヶ月半、再来月の11月末には最も大きな行事の発表会もあります。
さらに子ども達との信頼関係を深められるようにまた日々の保育で子ども達とたくさん関わっていけたらと思います。


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中学年集会〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)

ところで、2009年12月23日から始めたこのブログもいよいよ今回の書き込みで400回目を迎えました!
しばらくサボっていたので、あまり新鮮味がありませんが(苦笑)。
“継続は力なり”、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します!



  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 13:28
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM