<< 日本プロ野球史上46人目の通算2000安打 | main | 祝・還暦 >>

3年振りのボランティア

過ぎし日の思い出第5弾!
去る昨年8月9日、専門学校時代からの友人のM・Oくんの働く障がい者施設のボランティアに参加してきました。
ボランティアに参加するのは2012年9月に同じく専門学校時代の友人のH・Nくんの働く障がい者施設のボランティアに参加して以来3年振りのことでした。
この日は施設内にある野菜の収穫体験、輪投げや紙の魚釣りコーナーがある夏祭りなどの企画があり、利用者の方1人に対して職員またはボランティアが1人つき、マンツーマンで必要に応じて利用者の方の援助を行うボランティアでした。
夏らしい暖かい日差しの中、利用者の方がとても楽しんで下さり、僕もまた一緒に楽しむことができ、良かったです!
また、収穫した野菜で職員の方が料理して下さった焼きそばや豚汁、キュウリの1本漬けはとても美味しかったです!!
反省会を終えた後、「遠方だから」と職員の方が車を出して下さり、僕の自転車を積んでM・Oくんも便乗し、僕の自宅まで送って下さり、とてもありがたかったです。
仕事でいっぱいいっぱいの時もありますが、時々ボランティアもいいものだと改めて実感しました。
何より僕とM・Oくんの職種こそ違いますが、福祉職という面では共通点もあり、施設において職員または他のボランティアさんの利用者の方への関わり方や言葉がけの仕方など、参考になることがたくさんあり、保育にも活かしていけたらと思っています。
また機会があればぜひ参加したいと思っています。



  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM