<< 2015年度発表会 | main | 9人でのプチ同窓会 >>

スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


祖母の半周忌

過ぎし日の思い出第28弾!
以下、昨年11月27日にfacebookで投稿した日記です(一部文章変更)。
去る昨年11月21日、「半周忌」という言葉は存在しませんが、敢えて便宜上遣わせてもらうとしたら、この日は亡き父方の祖母の半周忌でした。
個人的には昨年5月5日が生前の祖母との最後の再会となり、それから1週間もせずに祖母は意識レベルの低下によりいつどうなるか分からない状態となり、5月21日に亡くなるまでの数日間は本当に気が気ではなく長く感じましたが、亡くなってからは本当にあっという間でした。
半周忌だった21日、僕は発表会終了後に倶知安へ帰省し、23日まで倶知安で過ごしました。
祖母の月命日、しかも半周忌の日に実家に帰省することができ、仏前で手を合わせることができ、単なる自己満足かもしれませんし、既に祖母はこの世には亡くも少しは祖母孝行になったのではと思っています。
そして、その1週間後の28日には祖母の1週間後に急逝した大伯母(祖母の姉)の半周忌で、本当に時の流れとは早いものだと改めて感じたのを覚えています。
母方の祖父母は僕の生まれる以前に他界しており、幼い頃から仏間の遺影を前に「この人があなたのおじいちゃん、おばあちゃんなんだよ」と母からよく聞かされたものですが、僕が生まれた時には既にこの世に亡き人だったために特に実感も湧かず、ご先祖供養について深く考えたり、実家にいた頃は特別仏前に手を合わせることもありませんでした。
しかしながら、昨年身近な親族を喪ったことでご先祖供養の大切さ、何より家族の尊さを深く考えさせられています。
これからも少しでも時間を見つけ、実家に帰省した暁には仏前に手を合わせ、ご先祖供養できればと思っています。




スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • 17:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM