<< 地元で忘年会 | main | 年明け早々の新年会 >>


  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



家族とともに〜2015年大晦日〜

過ぎし日の思い出第41弾!
去る昨年12月31日、この年の締めくくりの日を家族とともに過ごしました。
ここ数年、仕事の都合で2つ下の弟は不在でしたが、この日は珍しく仕事の都合がついたそうで、2011年の大晦日以来4年振りに家族全員で年越しをすることができました。
残念だったのは同居していた祖母が亡くなり、祖母と年越しができなかったことです・・・。
僕が生まれた時、母方の祖父母はすでに亡くなっており、父方にも祖父はいなかったため、昨年亡くなった父方の祖母が唯一の祖母で、僕は兄弟、従姉弟の中で一番のおばあちゃんっ子でした。
祖母とは昨年のゴールデンウィークに会ったのが最後となり、それから僅か2週間で不帰の客となりました。
祖母は8人姉弟(幼い頃に亡くなった者を含めると10人姉弟)の末っ子で、昨年まで祖母と大伯母(祖母の3つ上の姉)のみが生きていましたが、妹の祖母の方が先に亡くなり、大伯母が8人姉弟最後の1人となりました。
大伯母は祖母の葬式にも参列してくれ、久しぶりに大伯母と会うことができ、祖母は亡くなってしまいましたが祖母より年上の大伯母が元気でいてくれることがとても嬉しかったのを覚えています。
告別式を終え、別れ際に僕は大伯母に「ばあちゃんの分も長生きして下さいね」と声をかけましたが、その大伯母も告別式の4日後、ちょうど祖母の命日の1週間後に急逝し、言葉も出ないほど驚き、悲しかったのを今でも忘れません・・・。
しんみりもしつつ、家族とともに美味しいものをたくさん食べつつ、色々語り合いながら過ごした時間はとても尊く、充実した時間でした。
今年の大晦日もぜひ家族全員で揃うことができたらと思っています。






  • 2017.06.24 Saturday
  • -
  • 11:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM