<< 2016年度運動会 | main | 6人の同窓会〜in小樽水族館&withスペシャルゲスト〜 >>

血のつながりに勝る心のつながり

過ぎし日の思い出第3弾!

去る昨年7月16日、札幌まで迎えに来た両親とともに苫小牧へ行ってきました。
この日は苫小牧に住む母方の親戚のおばあちゃんの暮らすケアハウスへ行く日でした。
支笏湖回りで向かい、天気もそこそこ良く、支笏湖がとてもキレイでした。
おばあちゃんに会うのはかれこれ4年振りのことで、昨年94歳になりましたが、とても元気そうでした。
この前年(一昨年)には祖母や大伯母が亡くなり、もう親戚でおばあちゃんと呼べる人はこの苫小牧のおばあちゃんのみでした。
血のつながりはありませんが、おばあちゃんは「血のつながりに勝る心のつながり」という言葉を常々口にしており、僕のことを「孫」と言って可愛がってくれていました。
僕もまた“孫”として、1年に1回でも多く会いに行くなど、孝行できたら・・・と思っていましたが、この時が最後の再会となり、今年3月に残念ながらおばあちゃんはお亡くなりになりました。

おばあちゃんの“孫”としてあれたことをとても幸せに思っています。

↑支笏湖

↑昼食

↑おばあちゃんの作品




  • 2017.11.27 Monday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM