<< 6人の同窓会〜in小樽水族館&withスペシャルゲスト〜 | main | 倶知安町のんびり旅【その13】 >>

自宅周辺の史跡〜豊平・水車町〜

過ぎし日の思い出第5弾!

去る昨年8月3日、自宅のある豊平周辺の歴史巡りの旅(サイクリング)を楽しみました!
この前々日、どさんこワイドのシリーズ企画であるどさんぽ日和(札幌市内の各地をアナウンサーの福永俊介さんと村雨美紀さんが散歩して、新たな魅力を発見する企画)にて、ついに僕の自宅周辺の豊平、その近隣の水車町にも散歩に来ており、豊平及び水車町の史跡を数々紹介していました。
豊平に住んで昨年で6年目を迎えましたが、自宅近くにありつつも今まで知らなかった史跡がたくさんあり、それに刺激を受け、ぜひとも自分の足でもと思い、どさんこワイドで紹介していた史跡を色々巡ってきました。

 

〈水車町公園&水車町遊歩道〉
水車町・・・札幌市が定める読み方は「すいしゃちょう」ですが、市民の通称は「すいしゃまち」です。
地名由来はその名の通り、かつてこの地区には多数の水車小屋(最盛期の大正初期には7〜8軒)があり、当時札幌市内に供給される米や粉の加工は全てこの地域で行われていたことによります。
水車町公園横から水車町遊歩道が続いていますが、ここにはかつて豊平川の支流だった水車川(現在は消滅)が流れていたそうです(そのため、遊歩道は幾度も曲がりくねっています)。
周辺は何度も通ったことがありましたが、公園及び遊歩道の存在は知りませんでした。
遊歩道を道なりに進み、一度菊水旭山公園通を挟んでさらに遊歩道を進んだ先には旭小学校があり、校庭には水車があります。
この水車は開校60周年を記念して造ったものだそうです。

↑水車町公園(以下、看板文です)

 

精米所(水車小屋)跡

 水車川は、水車町5丁目で豊平川から分かれ、水車町公園を抜けて再び豊平川と合流していた。明治30年代から、川辺には水車小屋が並び精米を行っていた。大正末には7カ所ほどあった。

豊平地区とよひら“ふるさと再発見”委員会・札幌市豊平

 

↑水車町公園(噴水のようです。恐らく真上から見れば水車の形に見えるのではないのでしょうか)

 

水車町遊歩道

 

水車町遊歩道(以下、碑文です)

 

水車町遊歩道の由来

 明治30年頃、水車町5丁目より豊平川の分流となって、精米等の動力源として活躍した水車川の水車は大正12年頃には稼働を止め、川は単なる流れに変わった、更に昭和41年潅既用の用途が廃止となってからは、近域の家庭排水が環境汚染に繋がり、地区の下水道が完備される昭和53年迄実に12年に及ぶ陳情の末、ようやく遊歩道として学童の通学路に生まれ替わる事が出来た。この度水車町公園との連帯感を計り、人々に『潤いのある憩いの場』として、再整備を行う。

平成10年9月22日
豊平第14分区町内会

 

↑水車町遊歩道

 

↑水車町遊歩道

 

↑水車町遊歩道

 

旭小学校(校庭にある水車です。校内には無断侵入禁止のため、校庭外から撮影)

 

〈ワシダ商会〉
車屋のワシダ商会の屋上には120年前の神社があります。
かつては馬車・馬そりを扱っていたそうですが、50年前に交通手段の変化に伴い、馬車・馬そりから車へ変えたそうです。
神社は120年前に馬車・馬そりを扱っていた頃に安全祈願のために設置したものだそうです。
一般開放はしていないそうで、道路からビルの屋上を見上げるしか神社を見る手段がないのが少々残念です・・・(ちなみに、どさんこワイドでは特別許可を得て神社を撮影していました)。

 

 

〈市電豊平線・豊平駅跡〉
ここは自宅近くのスーパーやホームセンターへの買い物、飲食店への食事(それこそ度々紹介するにたまごやこめます)、病院などに行く際にいつも通っているところです。
かつて、国道36号線には市電が走っていたそうで、終着駅が豊平駅だったそうです。
確かに変わった形の道路だとは思っていましたが、まさか市電跡だとは知りませんでした。

 

〈豊平歩道橋〜北海道初の歩道橋〉
この歩道橋はまさに僕の住むマンションに何軒か家屋を挟んだ裏にあった歩道橋です。
去年11月に解体されましたが、解体以前、特に冬場などは僕もよく利用していました。
それにしても、まさか北海道初の歩道橋、それほど歴史のあるものだったとは知りませんでした。
知っていたら解体前に写真撮っていたため、ただただ残念・・・。

豊平歩道橋跡

↑解体された豊平歩道橋(当時、水車町公園付近にありました)

 

・・・と自宅近くにはその場を何度も通っていながらも全く知らなかった史跡がたくさんありました。
同時にきっとまだまだ知らない史跡がたくさんあることも確信しました。
新たな史跡を発見できる日がとても楽しみです!



スポンサーサイト

  • 2017.11.27 Monday
  • -
  • 22:29
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM