<< メジャー史上30人目の通算3000安打〜アジア人初の大偉業〜 | main | 倶知安町のんびり旅【その14】 >>

アクティブなお盆休み

過ぎし日の思い出第8弾!

去る昨年8月13〜16日にかけてお盆休みを利用し、倶知安へ帰省しました。

 

13日

仕事終了後、夕方に倶知安へ帰省しました。
どうやら僕と同じ汽車に乗っていたようで、倶知安駅でばったり幼馴染のM・Oくんと再会!
M・Oくんと会うのは恐らく中2以来12年振りでとても懐かしかったです!!
実家も近所なので、僕の両親の車にM・Oくんも一緒に乗って帰宅し、車に乗っている間色々思い出話や近況などに花を咲かせ、とても楽しいひと時でした。

 

14日

父方の伯母がお寺参りを兼ねて実家に来てくれました。
午前中は父と伯母と一緒に町内のお寺、お墓参りをしてきました。
3月に亡くなった愛犬・ロンのお墓に行った際、成人式以来6年振りに小中学校時代からの幼馴染のY・Oくんに再会!
元気そうで何よりでした!!
午後、両親が伯母を虻田まで送りに出た後、僕だけまだお参りに行っていなかった(家族でのお寺、お墓参りは前日済ませていたので)共和、倶知安のお寺を各1軒ずつ回りました。
共和に行った際、以前から行ってみたかった幌似鉄道記念公園へ。
ここはかつて小沢、岩内を結んでいた国鉄・岩内線の駅のひとつで、汽車や駅舎が当時のまま残されています(詳しくは写真を参照のこと)。

 

 

↑以下、看板文

 

幌似鉄道記念公園

 国鉄岩内線は明治44年10月函館本線小沢駅から分岐して岩内駅にいたる14.9kmを起工し大正元年11月1日開業したが、日本国有鉄道の改革により昭和60年6月30日廃止となった。
 この公園は、73年の長きにわたり地域の発展に寄与した鉄道施設を広く住民に公開し合せてその歴史を保存することを目的に旧幌似駅構内敷地に昭和63年10月に設置したものである。
 その後、旧岩内線跡地が共和町と岩内町を結ぶ国道276号線のバイバス「岩内共和道路」として新たな活用が図られることとなり、平成19年に現在の位置に公園施設の移設を行った。...

平成19年11月
共和町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夕食は両親と3人で手風琴へ行き、久しぶりに食べたチャーシューメン(醤油)、ここ最近手風琴では毎回頼んでいる八宝菜、両方とも最高でした!

 

 

15日

母を職場に送り届けた後、車を借りて自由気ままなドライブ!
字比羅夫、字樺山を通り越し、隣町のニセコまで行ってきました。
久しぶりに見たニセコ大橋、とても美しく、橋の上から眺めた尻別川もとてもキレイでした!

 

 

昼になり、昼食は4年振りにラーメン屋のなかまへ。
4年振りに食べたWチャーシューメンの醤油、本当に美味しかったです!


夕方には恐らく小学生以来ではないかと思いますが、地元にあるホテルようていの温泉に両親と3人で行き、懐かしかったとともに個人的に本当に久しぶりとなる温泉、とても気持ち良かったです!

 

16日

深夜、眠りにつこうと思っていたところ、2つ下の弟が帰宅。

この日、弟が4年振りに会って飲んだ、僕もまた小さい頃によく遊んでいた弟の同級生のT・Sくんが僕に会いたいと言ってくれたそうで、僕にとっては10年以上振りにT・Sくんと再会!
結局、弟を交えて3人で30分ほど色々話し込み、楽しかったです!!

 

・・・という充実したお盆でした!

 

〈おまけ〉

変装第19弾!

去る昨年8月12日、当時働いていた認定こども園でアブラハム郵便屋さん連城一)、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんカーニー・エビマル不審者役マギー・ぴろやすヤスゴロールドヤス猪木もどき&2年後のマイケル・セキグチヤッスー3年後の連城一やっちゃんに続いてまたまた変装(笑)。

この日は保育園の避難訓練があり、内容は不審者が入ってきた時の想定ということで、僕は不審者役(笑)。

この前年に続いての不審者役で、前年は子ども達が怖がらないようにユニークな格好の不審者でしたが、この時は黒ずくめにサングラスという本格的な格好でとお願いされ・・・。

怖がって泣いてしまった子どももおり、申し訳なく思いつつ、最後には変装を解いてネタばらしし、ホッとした子ども達の様子を見て僕もホッとしたのでした。




  • 2017.11.27 Monday
  • -
  • 01:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM