<< 当たりが出るように | main | 夢の舞台へ >>

後輩へ向けて

今日、久しぶりに母校の専門学校へ行ってきました。
それは現在障がい者施設で働いている元クラスメイトのH・Nくんに用事があり、学校で待ち合わせることにしたためです。
学校到着後、1年生の時に手話を教えて下さったA・H先生を見かけたため、挨拶に行きました。
A・H先生とは卒業祝賀会以来久しぶりに再会し、お元気そうで良かったです。
A・H先生に僕達も1年生の時に手話の授業でいただいた「こころの歌」の資料をいただき、久しぶりに目にした資料がとても懐かしかったです。
A・H先生、資料をいただき、ありがとうございました!
その後、1年次担任のK・N先生と再会し、僕の近況を伝えました。
間もなく、H・Nくんが来ました。
すると、K・N先生から「(福祉保育学科の)新1年生に仕事での経験や自分達が学校に在籍していた時に頑張ったことなどをせっかくなので手短に話してもらえませんか?」と僕達に頼まれ、急遽予定外の講演をすることに(笑)。
講演といっても各自3分ほど話すだけでしたが(笑)。
僕は今の自分の状況(就職活動について、就職活動を早くしなかったためのツケなど)、保育園における保育士への思い、男性保育士の就職難などについて話させていただきました。
一生懸命に話を聞こうとする新1年生の真剣な眼差しがとても印象的でした。
講演(といっても各自3分ほどでしたが 笑)が終わった後、元クラスメイト10人が通う介護1課に行きました・・・というよりも、僕達が新1年生の前で話している時にすでに数名が新1年生の教室を覗いていましたが(笑)。
介護1課のメンバーとの再会は数日振りの友達、約半月〜1ヶ月振りの友達、学校卒業以来の友達と様々いました。
K・Nくんとは「レジャーinまねきねこ」や「当たりが出るように」で書いたように最近結構会っています。
K・Iさん、M・Oさん、M・Kさん、S・Sさんとは今月12日に学校の近くを自転車で通った時に再会、T・FくんとはM・Oさん、M・Kさん、S・Sさんも含めて先月23日に再会しています。
それ以外の元クラスメイトのT・Uさん、S・Kくん、M・Sさん、A・Fさんとは学校卒業以来、2ヶ月半以上振りの再会でした。
みんな元気そうで何よりでした。
その後、授業が始まる介護1課のみんなと別れ、僕はH・Nくんとの予定を終え、帰宅しました。
ぜひ、また時間を見つけ、元クラスメイトの元気な姿を見に行きたいと思います。



  • 2017.11.25 Saturday
  • -
  • 18:43
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM