<< 少し遅めのディナー | main | 3週間連続で >>

学生を終えて

最近、専門学校時代の友達と遊んでいます。
先週17日はM・OくんとROUND1で遊び、その2日後にはM・Oくん、E・Oくん、N・Sくんと一緒にびっくりドンキーで夕食の後にE・Oくんの家に1時間半ほどお邪魔しました。
今日も22時からM・Oくんの家に行く予定です。
専門学校時代に学生生活をともにした仲間達が近くにいて、そういった仲間達と時折会って遊べることはとてもありがたいことです。
気心知れた仲間と話したり遊んだりすることはとても楽しいですし、気持ちのリフレッシュにもなります。
本当にみんなに出会えて良かったです!
あの東日本大震災があった日、北海道福祉大学校の学生としては終わりを告げましたが、幼稚園教諭二種免許取得のために近畿大学豊岡短期大学通信教育部に在籍してるため、そちらの学生としてはそのまま継続していました(カリキュラムが3年課程だったため)。
しかし、その近畿大学のカリキュラムも3日前に全て終了し、とうとう本当に学生を終えました。
先週20日から翌21日の土日に掛けて総合演習の集中講義とレポートが行われました。
通信教育は集中講義もいくつかありましたが、主にレポートを書いてきました。
レポートのレの字も知らず、何をどう書いていいのかも分からないまま始まったレポート。
一番最初は憲法のレポートであり、個人的に社会が苦手のため、余計に何をどう書いていいのか分からず・・・(笑)。
しかし、分からないなりに参考文献を用いながらレポートを書き、憲法のレポートに始まって総合演習のレポートまで、通常レポートと試験レポート全てを合わせたら48枚も書いていました。
誰も脱落することなく、ここまで乗り切ったことは本当にすごいことだと思います。
時には徹夜で一睡もせずにレポートを書いたり、何をどう書いていいのか分からずに2〜3時間何もできずに悩みに悩んだ時もありました。
しかし、最終的には何かかしら書けて、合格することができました。
色々ありましたが、こうして全ての課程を終え、3日前にとうとう学生を終えました。
ちょうど昨年の昨日、つまりちょうど1年前、幼稚園教育実習が始まり、自分の出身園に行ってきました。
4週間の実習をさせていただいたクラスは年長さんのクラスであり、その時に関わった子ども達も来月には小学1年生になって半年になろうとしており、「みんなどうしているのかなぁ」と思いつつ、時の流れとは本当に早いものだと感じました。
いよいよ幼稚園教諭二種免許を取得できることに並々ならぬ嬉しさを感じる反面、「終わったんだなぁ〜・・・」という何だかしんみりするというか、寂しさのようなものを感じました。
いや、みんなとの交流が途切れるわけではないのですから、寂しいことはないですね。
これからもまたみんなで集まって遊ぼう!
とにかく、通信教育を受けていたみんな、本当に3年間お疲れ様!!


スポンサーサイト

  • 2017.11.25 Saturday
  • -
  • 20:27
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM