スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


幼稚園教諭二種免許取得へ

一昨日、幼稚園教諭の資格取得のための通信教育の最後のスクーリングがありました。
仕事を終えた後、自転車で急いで専門学校へ。
前回のスクーリング以来会っていなかった人も多数おり、久しぶりにみんなの元気な顔を見れて良かったです。
また、お互いの近況や仕事の話なども多数でき、とても楽しかったです。
今回は事務手続きのみであり、近畿大学豊岡短期大学通信教育部の先生がいらっしゃり、その先生の話を聞いた後、書類に判を押して終了という流れでした。
いよいよ幼稚園教諭の資格を手にすることができることに並々ならぬ嬉しさを感じます。
3年間通して課題兼試験レポート全て合わせて48枚書き、レポートは教科によってはどのように考えをまとめていいのか分からずに挫折しそうになったことも何度かありましたが、投げ出さずに取り組んできて本当に良かったと思っています。
また、レポートを書いていくことで、文章構成や主語・動詞の抜けがないかどうかということも意識するようになり、その積み重ねが現在とても役に立っています。
今後、自分が幼稚園教諭になるか否かはまだ分かりませんが、無事3年間における通信教育を修了できることになり、本当に良かったです。
また、3年間通信教育を担当して下さったK・H先生から1人ひとりにメッセージカードが配られ、「いよいよ終わってしまうんだな」と嬉しさの反面、ちょっとした寂しさのようなものも感じました。
まだ日程は不明だそうですが、通信教育の卒業式(修了式)もあるそうであり、ぜひ参加できればと思っています。

↑K・H先生からいただいたメッセージカード

〈おまけ〉
その1
スクーリングの帰り、久しぶりの中央区ということもあり、1人でまねきねこへカラオケに行ったり、札幌駅のビッグカメラへ行ったり、ヤマダ電機で買い物をするなど、色々と回りました。
自宅へ戻る途中、鴨々川の橋を通りました。
オレンジ色のライトが川に映り、微量に積もる雪もあり、とてもキレイでした。


その2
自宅に戻った後、自宅近くにある銭湯の鷹乃湯へ行ってきました。
久しぶりの大浴場、とても気持ち良かったです!
風呂上りの牛乳とアイスは毎回欠かせません。
本当に最高です!



夜遅くの食事

3日前の夜、専門学校時代からの友達のM・OくんとN・Sくんと一緒に食事に行ってきました。
元々の用件はM・Oくんの職場の新年会のビンゴ大会の景品選びのために3人でドンキ・ホーテへ行き、その帰りに食事に行くことになりました。
行き先は世界の山ちゃんであり、N・Sくんお勧めの店でした。
個人的に世界の山ちゃんへ行くのは初めてであり、名物商品の手羽先を始め、串物や赤ウインナーなどを頼み、シメは雑炊を食べました。
世界の山ちゃんの看板に「幻の手羽先」と書いてるだけあり、本当に美味しかったです!
普段、僕はあまり骨のついた肉を食べませんが、手間をかけて食べる甲斐があるほど美味しい手羽先でした。
シメの雑炊がまたさっぱりしていて美味しいのなんのと最高でした!
僕は翌日の勤務が超早番勤務で7時から12時まで、その後は通信教育のスクーリングもあり、本当は買い物が終わった時点で帰ろうと思っていましたが、「30分くらいなら」と思い直し、食事に行きましたが、行って本当に良かったです!!
まあ、結果的に食事は1時間に及び、見事に3時間しか寝られず、寝不足になりましたが(笑)。
しかしながら、こうして友達と一緒にどこかに出かけられるのは学生時代のように毎日はできないこと。
また、友達と集まりたいです!
 
↑左:手羽先、右:雑炊


久しぶりに2人で

一昨日の夜、専門学校時代からの友達のM・Oくんからカラオケのお誘いがありました。
しかし、「泊りがけで岩内へ」で述べたように一昨日・昨日と岩内や倶知安へ行っており、一昨日の夜は行くことができず、昨日の夜に僕が札幌へ戻って来てから行くことになっていました。
23時前にM・Oくんが車で自宅まで迎えに来てくれ、専門学校時代によく行ったまねきねこへ行きました。
2人だけでカラオケに行くのも「かれこれ8週間連続で」で述べた去年の9月29日以来であり、久しぶりでした。
M・Oくんは翌日も仕事だったため、1時間半歌ってお開きとなりました。
時間は短くとも久しぶりに2人で色々な歌を歌って楽しめたため、良かったです。
今度行く時はお互いに都合が良く、時間のある時に行けたらと思います。


泊りがけで岩内へ

一昨日、17時に仕事を終えた後、まっすぐ札幌駅に向かい、汽車とバスで岩内へ行って来ました。
それは高校時代からの友達のS・Iくんが岩内に住んでおり、S・Iくんの家に泊まりに行くことになっていたためです。
21時ちょっと過ぎに岩内ターミナルに着き、ターミナルまではS・Iくんが車で迎えに来てくれていたため、S・Iくんの車に便乗。
S・Iくんにお願いし、S・Iくんの家に行く前に同じく岩内に住んでいる僕の親戚の家に寄ってもらいました。
岩内の親戚に会ったのは「25回忌兼33回忌法要」で述べたように12月4日の法事以来であり、年末年始は会えなかったため、少し遅めの年始挨拶をしようと思い、寄ってもらうことにしました。
親戚の家に着いたのは9時20分頃であり、夜遅くに急に僕が現われたため、伯母はびっくり(笑)。
玄関で少し話したらS・Iくんの車に戻ろうと思っていましたが、伯母に家にあがって行くように誘われ、コーヒーとお茶菓子をいただきながら30分も居座ってしまい、S・Iくんには申し訳なかったです(笑)。
しかしながら、久しぶりに近況など色々話すこともでき、良かったです。
帰り際、僕とS・Iくんに「こんなものしかないけど」と栄養ドリンクをくれ、翌朝に飲みました。


その後、セブンイレブンでご飯物やお菓子、酒などを買い物し、いよいよS・Iくんの家へ行きました。
早速、S・Iくんが夕食を作ってくれ、夕食ができる間、僕のリクエストでS・Iくんが買って来てくれた小沢名物のトンネル餅を食べながら過ごしました。
トンネル餅を食べたのはかなり久しぶりであり、とても美味しかったです!
そして、夕食ができ、メニューは刺身サラダやシメサバとカツオの刺身、おしるこであり、とても美味しかったです!!
ちなみに、刺身はわざわざ余市で買って来てくれたそうです(笑)。
 
↑トンネル餅

↑夕食の刺身サラダ、シメサバとカツオの刺身、おしるこ

食後はテレビを観たり、お菓子やお酒を食べ飲みしながらS・Iくんの近況や悩み事などを色々聞きながら過ごしました。
僕が精神的に辛い時期にS・Iくんも力になってくれたため、今度は僕がS・Iくんの力になっていければと思っています。
それにしても、お酒を飲んだのは久しぶりであり、チューハイ1本飲んだだけでクラクラでした(笑)。
その後、風呂などを済ませ、2時頃に眠りにつきました。
朝は7時半に起床し、朝食を済ませた後、S・Iくんの車で倶知安へ。
昨日は倶知安でカレンダーリサイクル市というカレンダーのフリーマーケットがあり、一緒に行ってきました。
カレンダーを買い込んだ後は僕の父の幼馴染が経営している中華料理屋の手風琴へ。
僕はチャーハンとあんかけ焼きそばを頼み、本当に久しぶりの手風琴の料理、本当に美味しかったです!
店内もシャレた洋風造りであり、とてもキレイです。
ぜひ、みなさんも倶知安に立ち寄った際に寄ってみて下さい!
 
 


お腹もいっぱいになり、S・Iくんに実家まで送ってもらい、解散しました。
ぜひ、また時間を見つけて岩内、そしてS・Iくんの家へ行きたいと思います。


新年早々に

去る1月3日、昼に実家から札幌へ戻って来ました。
次の日からは仕事の開始。
長期休みの後の仕事はモヤモヤするものです。
その夜、モヤモヤを吹き消してくれるかのように、専門学校時代の友達のM・Oくんが泊まりに来てくれました。
いつも通り、テレビを見ながら色々話したり、M・Oくんに頼まれて寒中見舞いはがきを作ったりし、寝たのは2時頃でした。
今年初の仕事は早番での開始であり、夜や朝にゆっくりできなかったのが残念でした。
まあ、また遊べばいいか!
今年もM・Oくん(M・Oくんだけではないですが 笑)とたくさん遊んで行きたいと思います!!


家族とともに〜2011年大晦日〜

去る去年の大晦日、僕は実家でのんびり。
僕が社会に出たのと同時に、僕の2つ下の弟も社会に出て、なかなか家族5人揃うことも少なくなりましたが、そういった中でも家族全員で年を越すことができました。
まだ僕が実家に毎日いた頃は家族揃って年越しなんて当たり前でしたが、今こうして家族バラバラに暮らしていると、家族全員揃う度にありがたみや幸せを感じます。
夜になり、年越し開始。
夕食は母の手料理がずらり!
久しぶりの母の手料理、とても美味しかったです!!
いつも以上に食べてお腹も膨れ、2011年も無事に終えることができました。

↑父が朝早く生協で買って来た寿司

↑母の手製茶碗蒸し

↑母の手製お節料理

↑父の知り合いのそば屋さんからいただいた年越しそば

そして、2012年の幕が開けた元旦にも家族揃って初詣に行くことができました。
正直、去年の元旦に初詣に行った時、僕も弟も社会に出るということで、家族全員で初詣をできるのは最後なのかなぁと思ったこともありましたが、そんなことは全然ありませんでした!
これからも家族全員で集まることを大切にしていければと思います!!


のんびり運転しながら

去る去年の12月30日、朝早く高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に来てくれました。
S・Iくんは専門学校時代の友達との忘年会があって札幌へ来ており、忘年会が終わった後に僕の家に泊まる予定でしたが、S・Iくんの方は2次会を朝まで行うということになり、僕もまた「忘年会」で述べたように専門学校時代の友達と夜中まで忘年会をすることになり、結果的にお互い忘年会ということで、朝集合することになりました。
また、S・Iくんは僕の家に泊まった後に岩内へ帰るということでしたが、岩内は倶知安の隣の隣町なので、ついでに僕を倶知安まで送ってくれるように頼んでいました。
ただ、お互い疲労も溜まっていたので少し寝て、起きた後はYouTubeでドリフターズのコントを見たりして楽しみました。
そして、昼になり、いよいよ出発。
上記した通り、お互い夜中または朝まで遊んでいたため、疲労も溜まっており、2人で交代交代で運転しようということになりました。
最初は僕が運転し、昼食を食べに大衆食堂の半田屋へ行きました。
半田屋は専門学校時代に住んでいた家からわりと近くにあり、よく通っていました。
今はだいぶ家が離れてしまい、なかなか食べに行ける機会がないため、久しぶりに行って食べれて良かったです!
また、S・Iくんにも好評でした。

↑僕が頼んだ(左上から)玉子焼き、赤ウインナーとキャベツの千切り、サバの塩焼き、レバニラ炒め、(左下から)クリームシチュー、ご飯の大盛り、カツとじ。少し頼み過ぎたかな(笑)?とても美味しかったです!ちなみに、個人的に毎回必ず玉子焼きは欠かせません!!

お腹も膨れ、いよいよ倶知安・岩内へ向かって出発!
ここからS・Iくんが運転し、途中で藻岩にあるポスフールに寄り、藤野へ着くと僕は万代、S・Iくんはトライアルに寄り、ここから運転手交代。
僕は藤野から喜茂別まで運転し、喜茂別のパーキングエリアで運転手交代し、S・Iくんの地元の真狩周りで倶知安まで行き、倶知安に着いたら生協に寄ってもらって買い物を済ませ、実家まで送ってもらいました。
ちなみに、お互い運転手でない時は爆睡でした(笑)。

そんなこんなで交代交代でのんびり運転しながら札幌から戻り、倶知安に着いたのは18時前後でした。
疲労も多少溜まりましたが、のんびり車に乗りながら色々話したり、過ぎ行く雪景色を見ながら運転したり、とても楽しかったです!
ぜひ、また機会があれば交代交代で運転しながらドライブでもできたらなぁと思います!!


どろんこクラブinバーバリアンズ定山渓グラウンド【その2】

去る去年の12月29日、専門学校卒業間近の2月26日以来、久しぶりにどろんこクラブのボランティアに参加してきました。
タイトルにもあるように、個人的にどろんこのボランティアでバーバリアンズ定山渓グラウンドに行ったのは今回で2度目であり、かつ僕が初めて参加したどろんこの冬の行事がバーバリアンズでの雪遊びだったため、とても懐かしく思います。
どろんこクラブinバーバリアンズ定山渓グラウンド」で述べましたが、参加した日時は去年の1月29日と、ちょうど11ヶ月振りにバーバリアンズへ行きました。
今回は小学5年生の男の子(Aくん)を担当させていただきました。
ちなみに、Aくんは僕がどろんこのボランティアに初めて参加した時に担当させていただいた子どもなんです!
Aくんと初めて会ったのは「どろんこクラブinオリンピアボウル」で述べたように一昨年の4月17日であり、約2年振りの再会で、背が伸びていたり、声変わりしていたりなど、外見的な成長も見られて嬉しく、とても懐かしかったです。
バスの中からAくんは「どこ行くの〜!?」と何度も聞いてくるなど、とてもバーバリアンズでの雪遊びを楽しみにしていました。
バーバリアンズへ着くと、早速雪山を登ったり、雪合戦をして楽しみました。
Aくんが雪球を僕にぶつけてくるので、僕は大げさに倒れたり、山から転がり落ちると、とても喜んでくれ、何度も繰り返し遊びました。
間もなく昼食の時間になり、Aくんは持ってきたお弁当を僕や周りにいるどろんこの職員に何度も自慢しており、とても微笑ましかったです。
昼食を済ませると、すぐに外に出て、スコップでかまくらを掘ったり、再び雪合戦もして楽しみました。
しばらくして、どろんこの職員の方による宝探しのレクが始まりました。
Aくんは最初はあまり興味を示しませんでしたが、Aくんと同じ学校に通う子どもが宝物を探しているのを見てAくんも探し始め、結果的に1つ宝物を見つけ、とても嬉しそうでした。
宝物も全て子ども達が見つけて雪遊びは終了し、バーバリアンズを後にしました。
帰りのバスでは席が隣同士になったどろんこの職員の方と子どもとの関わり方や保育に関することなどをお互いに話したり聞いたりすることができ、とても楽しかったです。
 

上記しましたが、本当に久しぶりのどろんこのボランティア、保育士になってからは初めてのボランティアであり、一番自分の中で良かったと思うことは学生時代の子どもと関わることへの恥ずかしさがなくなり、思いっきり子どもと関わることができたことです。
今回もとても勉強になりましたし、とてもいい機会でした。
そして、奇しくも僕がどろんこのボランティアで初めて担当させていただいたAくんと久しぶりに関わることができ、とても嬉しかったです。
また時間を見つけてどろんこのボランティアに参加したいと思います。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=19(どろんこクラブinオリンピアボウル)
http://importants.jugem.jp/?eid=21(どろんこクラブinさとらんど)
http://importants.jugem.jp/?eid=33(どろんこクラブinバーバリアンズ定山渓グラウンド)
http://importants.jugem.jp/?eid=34(どろんこクラブinモエレ沼公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=38(どろんこクラブin滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=43(どろんこクラブin感覚統合)


忘年会

去る去年の12月28日、2011年の仕事を全て終えました。
夜からは専門学校時代からの友達のM・OくんとN・Sくんと一緒に食事をしに行きました。
びっくり・・・」で述べましたが、去年の11月23日にM・OくんとN・Sくんと一緒にバイキングに行った時、今度食事に行く時には海鮮丼を食べに炭焼居酒屋 しじみちゃんへ行こうと約束していました。
しかしながら、今はしじみちゃんでは海鮮丼はなくなってしまったそうで、この日に行ったのはN・Sくんお勧めのお好み焼き屋、しかも僕の家の近くにある、広島風お好み焼き ひなちゃんへ行って来ました。
久しぶりの、広島風の、焼きそばたっぷりのお好み焼き・・・いやあ、本当に最高でした!
一品料理のイカ姿ゴロ焼き、きのこと海鮮蒸し焼き、特に明太子入り玉子焼きが美味しかったです!!


食後はメダルの無料券があったため、ROUND1へ行ってメダルゲームをして遊び、その後はM・Oくんの家へ行き、E・Oくんも来て桃鉄をして遊びました。
僕は翌日にどろんこクラブのボランティアがあったため、途中で寝させてもらいました。
朝起きると、僕のボランティア終了後にボーリングへ行こうという話になっており、とりあえず朝に一時解散しました。
そして、僕は夕方にボランティアを終え、地下鉄でM・Oくんの家へ向かいました。
M・Oくんの家にコンビニで買った納豆巻きを持っていくと、朝から何も食べていなかったというM・Oくんが絶賛し、回転寿司に行こうという話になりました。
少ししてディノスの前でE・Oくんと合流し、ボーリングの前にE・Oくんの車で鮨処 なごやか亭へ行って来ました。
僕にとっては小学6年生以来の回転寿司であり、全額M・Oくんがおごってくれ、久しぶりに超贅沢をさせてもらいました。
一番食べたのはネギ納豆軍艦巻き、シメは大トロを食べ、大トロは人生初だったため、大トロの美味しさにかなり感動しました。
ちなみに、僕が担任している子どもに会ったのにはかなり驚きました(笑)。
 
↑左:ネギ納豆軍艦巻き、右:大トロ

↑3人分の皿

お腹も膨らみ、ボーリングをしにディノスへ向かいました。
6ゲームやり、今回の僕の最高得点は81点と振るいませんでしたが、とても楽しかったです!
その後は同じくディノスのゲーセンでメダルゲーム、最後にディノス内にあるまねきねこで2時間歌って楽しみ、深夜3時頃にお開きとなりました。
2011年の締めくくりとも言うべきか、とにかく遊びまくり、とてもいい忘年会となりました。
その分、お金も1万ほど飛んでしまいましたが(苦笑)。
まあしかし、とても楽しかったので良しとしよう!
また2012年もみんなでたくさん遊んで遊んで遊びまくりたいなぁ〜!!


2年連続のクリスマスパーティー

去る去年の12月22日、専門学校時代からの友達のM・Oくん、E・Oくん、N・Sくん、H・Zくんと一緒にN・Sくんの家でクリスマスパーティーをやりました。
クリスマスパーティー」で述べましたが、専門学校時代の一昨年のクリスマスにもこのメンバーでパーティーをやりました(この時には他にも数人いましたが)。
各々社会に出てからもこういった機会を持て、とても嬉しかったです。
この日は仕事を終えた後、地下鉄でM・Oくんの家の方へ向かい、20時頃にE・Oくんの車でN・Sくんの家まで送ってもらいました。
5人揃ったところでN・Sくんの車に乗り換え、飲み物やケーキなどを買い、N・Sくんの家に戻ってパーティーを開始しました。
一昨年の料理係は僕、今回はH・Zくんがフライドチキンや牛焼肉を作ってくれ、とても美味かったです!
また、H・Zくんがピザハットのピザを頼んでくれ、個人的に初めてピザハットのピザを食べ、これまたとても美味かったです!!
満腹になったところでみんなで選んだクリスマスケーキ。
男集団に似合わないオシャレなケーキで、これもまた本当に美味かったです!

↑H・Zくんが用意してくれた肉の数々

↑H・Zくん特製のフライドチキン

↑ゴージャス4

↑本ズワイガニと大エビのごくうまシーフード

↑みんなで選んだクリスマスケーキ

食後はみんなでポーカーをやって楽しみました。
夜も更け、みんなでROUND1へボーリングをしに行くことになりました。
6ゲームやり、腕も肘もパンパンになりましたが、とても楽しかったです。
これで終了・・・かと思いきや、この後、N・Sくんの車でドリフト走行!
誰もいない、広い場所で約1時間半ほどやり、かなり盛り上がりました!!
ドリフト走行も終わり、N・Sくんの家に荷物を取りに行き、数時間後には仕事があったN・Sくんと別れ、僕達一同はM・Oくんの家へ場所を移動しました。
僕以外は夜食を食べていましたが、僕はすぐに寝てしまいました。
起きたら昼も過ぎ、色々話しているうちに、またボーリングへ行くことに(笑)。
16時前にM・Oくんの家を出て、今度はディノスのボーリングへ行きました。
みんなで変化球対決をし、僕は自分がシュートを投げれることを知りました。
独自フォームで投げ、ストライク4回、スペア2回で自己最高の138点を取ることができました!
ちなみに、ROUND1での6ゲームの筋肉痛も抜け切らないまま、ディノスでも5ゲームやりました(笑)。
最初は2〜3ゲームの予定だったのですが(笑)。


ボーリングを終えると気づけばもう19時になり、お開きとなりました。
いやあ、本当に楽しいひと時でした!
また来年も、これからもできれば毎年クリスマスパーティーやりたいなぁ〜!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=30(クリスマスパーティー)


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM