スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


寝起きの後のカラオケ

一昨日、僕は超早番勤務で7時10分〜15時10分の勤務でした。
帰宅したのは16時半頃と早い時間であり、やりたいことなどを処理しながら過ごしていましたが、上記の通り7時10分からの勤務だったために起床したのは5時45分、しかもあまり寝られなかったこともあったため、睡魔に襲われ、18時頃から22時近くまで爆睡でした。
目を覚まし、携帯を見ると専門学校時代からの友達のM・Oくんから数時間前にメールがきており、返信するとカラオケのお誘いがきて、寝起きかつ少し遅い時間でしたがカラオケに行くことになりました。
22時半過ぎにM・Oくんが車で迎えに来てくれ、学生時代によく行ったまねきねこへ行き、2時間しっぽりと歌いながら楽しく過ごしました。
お互いの休みもなかなか合わず、学生時代のように時間を気にせずに夜から朝までオールで歌い通す機会はなかなかありませんが、こうして短い時間でも一緒に時間を共有できることが本当に幸せなことだと思います。
時間見つけてまたM・Oくんや他の友達ともカラオケに行きたいです!


「新・表現サークル」始動!

一昨日の夜、専門学校時代からの友達のM・Oくんの家に泊まりに行って来ました。
しっぽりと遊んで食べて泊まって」で述べたように1週間前にもM・Oくんの家に泊まりに行っており、その時にとても充実していたことやM・Oくんの突然の「表現サークルを復活させないかい!?」という提案もあり、M・Oくんの家に泊まりに行くことにしました。
表現サークルとは詳しくはリンク先を見ていただきたいのですが、専門学校時代にクラスメイトの有志15名と当時こどもと造形の授業を教えて下さっていたY・N先生で作ったサークルです。
M・Oくんの家に到着すると早速表現サークルの話題に。
表現サークルの復活とは具体的にどういうことかといえば、専門学校時代の友達の利用が多いmixiのコミュニティの中で他愛無い話題を出してそれについて自由に語り合う、いわば誹謗・中傷を除く「表現の自由」を行おうということでM・Oくんが提案し、M・Oくんが立ち上げました。
管理人はM・Oくん、副管理人はM・Oくんからのご指名で僕になりました。
今日現在で既に新・表現サークル(敢えて以下から専門学校時代のサークルを「旧・表現サークル」、mixiでのサークルを「新・表現サークル」と表記します)専門学校時代のクラスメイトが2人参加してくれ、1人はS・Kさん、もう1人は旧・表現サークルの立ち上げ提案者でサークル長でもあったH・Nくんです。
もちろん、専門学校(北海道福祉大学校)関係者以外でも誰でも参加は可能、むしろ大歓迎です!
興味のある方はmixiのコミュニティ「新・表現サークル」をご覧下さい!!
・・・とほとんど宣伝になってしまいましたが(笑)、新・表現サークルについて語り合ったり、いつもながら近況なども語り合い、とても楽しかったです。
0時が過ぎ、M・Oくんが仕事で一睡もしていないこと、僕もまた本来昨日は午後勤務だったのですが諸事情で午前勤務になったこともあり、早めに就寝。
僕は6時半に起床し、7時にはM・Oくんの家を後にし、職場へと向かいました。
また時間を見つけ、M・Oくんの家へ行きたいと思います!
最後に新・表現サークル、ぜひともよろしくお願い致します!!

〈おまけ〉
今日は豪勢にすずらん寿しで昼食を食べました。
特上寿司の上をいく特々上寿司のさらに上をいく“すずらん寿司”を食べ、2,200円するだけの味わいでした!
特に肉厚のトロは今まで食べたトロとは比べ物にならない味であり、とても絶品でした!!
また、以前にも食べたことがあるかしわそばも食べましたが、これもまたとても美味しかったです。




しっぽりと遊んで食べて泊まって

昨夜、専門学校時代からの友達のM・Oくんに誘いを受け、2人でROUND1へ行って来ました。
他にも何人か声をかけましたが、今回は残念ながらみんな都合が悪かったため、2人で過ごすことになりました。
手始めにスポッチャのバッティングセンターへ行って打ちまくり、その後に卓球やバドミントンをし、カラオケで40分歌った後、最後はビリヤードをして0時過ぎにはROUND1を後にしました。
スポッチャにはフリータイムで入ったのですが、普通に1時間半パックとかで良かったです(苦笑)。
ROUND1を出た後にカラオケに行こうという話もしていたのですが、結局今回は行かないことにし、M・Oくんの家に泊まりに行くことになりました。
M・Oくんの家に行く前に夜食の牛丼を買いにすき家のドライブスルーへ行き、M・Oくんの家へ。
個人的にすき家の牛丼はずっと食べてみたかったのですが、自宅の近くにすき家がないのでなかなか食べる機会がありませんでしたが、今回ようやく食べることができ、とても美味しかったです!
ちなみに、2人とも牛丼のメガ盛りを頼み、満腹でした。
時間も1時半になり、M・Oくんは今日も朝から仕事だったこともあったため、2人とも眠りにつきました。
朝は7時前に起床し、M・Oくんが自宅まで車で送ってくれ、お開きとなりました。
M・Oくんの家に泊まりに行くのは去年の12月末にやった忘年会以来だったため、約2ヶ月振りのことでした。
また時間を見つけてM・Oくんの家に遊びに行きたいと思っています。

↑すき家のメガ盛り牛丼


深夜の語り合い

一昨日の深夜、専門学校時代からの友達のM・Oくんが僕の家に泊まりに来ることになり、0時半過ぎに来ました。
運良く、一昨日僕は遅番勤務だったため、M・Oくんが来たのは遅い時間でしたが、少しはゆっくりと過ごすことができました。
最近の出来事などを話して過ごし、2時半過ぎに布団に入りました。
布団に入ってもまだ話は尽きず、だんだん中学時代の学校祭の合唱コンクールの話しになり、当時歌った合唱曲を思い出して2人で歌ったりしてお互い懐かしんでいました。
・・・って眠たいのに何やってんだって(笑)。
まあでも、こういう他愛無い些細なことが他のどんなことよりも楽しかったりするものです。
こういった交流をこれからも大切にしていきたいです。


久しぶりに泊りがけで

昨日、高校時代からの友達のS・Iくんが休みを利用して僕の家に泊まりに来ることになりました。
僕はさっぽろ雪まつりを見に行っていたことやS・Iくんも用事があり、20時半過ぎに西11丁目の地下鉄の前で待ち合わせてS・Iくんに車に拾ってもらい、僕の家に行く前に富美の湯という銭湯へ行きました。
冷え切った体を温められ、とても気持ち良かったです。
銭湯を出た後、僕の家の近くのARCSで夕食や飲み物などを買い物し、僕の家へ。
夕食やデザートを食べたり、お茶やお酒を飲みながらお互いの近況などを話し、とても楽しかったです!
また、昨日は大半を5代目三遊亭圓楽師匠が司会をしていらっしゃった頃の笑点(かつて、僕が録画したものであり、現在も毎週録画しています)を観て過ごし、これもまたとても楽しかったです!!
3時前には就寝し、今朝は10時過ぎに起床しました。
起きて少しひと休みした後はまた笑点(笑)。
今朝観た笑点は今年のお正月スペシャルを観ました。
そんなこんなで時間はあっという間に経ち、13時過ぎにS・Iくんは帰って行きました。
久しぶりに土日を丸々利用して時間制限もなしにS・Iくんと過ごすことができてとても楽しく、充実していました。
ぜひ、またS・Iくんに遊びに来てもらいたいですし、僕もまたS・Iくんの住む岩内へ行きたいと思っています!


第5回稲積公園冬まつり

昨日、さっぽろ雪まつりを見た後、大通から歩いて札幌駅へ向かいました。
なぜかと言えば専門学校時代に2年連続でボランティアとして参加した稲積公園での冬まつりに行くためでした。
インターネットで調べても日時なども出てこなく、絶対に冬まつりをやっているという確信はありませんでしたが、去年も一昨年もさっぽろ雪まつりと時期が重なっていたため、行ってみました。
稲積公園に到着するとにぎやかな声が聞こえ、今年もやっていました。
とにかく寒く、無料で飲めるココアや肉まんがとても体を温めてくれました。
ちなみに、肉まん、本来であれば50円かかるところをサービスと言って無料でいただくことができました。
ありがとうございました!
暗くなるに連れ、スノーキャンドルにも火が灯り、とてもキレイでした。
専門学校時代のボランティアでは2年連続で僕はスノーキャンドル作りをしましたが、今年は地元の小学生が作ったようでした。
最後は花火大会があり、公園内にある山の上という特等席から見ました。
僕にとって今年初の花火、とても最高でした!
大きな大きなさっぽろ雪まつりもいいですが、こういった小さな地域の雪まつり(冬まつり)もとてもいいものです。
ぜひ、また来年も行きたいと思っています!
もし、またボランティアとして参加させていただけるのであれば、ぜひボランティアとして参加できればと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

〈おまけ〉
札幌駅へ向かう際、地下を通って行き、札幌エスタを通っていたところ、とある店でノースマンというパイ菓子を発見!
このノースマン、小さい頃に札幌の親戚が実家に遊びに来る時などによく買ってきてくれたお菓子であり、小さい頃から好きなお菓子でした。
数十年振りにノースマンを食べ、本当に美味しかったです!


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=6(第3回稲積公園冬まつり)
http://importants.jugem.jp/?eid=37(第4回稲積公園冬まつり)


2012年作品展in札幌市資料館

昨日、札幌市資料館で行われている展示会に行ってきました。
毎年、さっぽろ雪まつりに時期を合わせて行われています。

こどものための作品展
大谷短期大学の保育科が主催している作品展です。
専門学校1年次に当時授業や表現サークルでお世話になっていた(現在もお世話になっています)Y・N先生からのお誘いで足を運んで以来、3年連続で足を運んでいます(今年もY・N先生から招待状をいただきました)。
今年も素晴らしい作品の数々が展示されていました。
ちなみに、今日もさっぽろ雪まつりに行き、せっかくなので展示会にも行き、こどものための作品展に立ち寄りました。
すると、偶然Y・N先生と久しぶりにお会いすることができ、近況などを話すこともでき、良かったです。
近いうちにコーヒーを飲みに行く約束も交わし、とても楽しみにしています!
 
 
 
 
 
 

ほほえみ地蔵展
今年も立ち寄り、絵葉書も買いました。
タイトル通り、微笑んだお地蔵や仏様などが描かれた絵が心を和ませてくれ、とても好きです。
主催者の方が僕のことを覚えていて下さり、去年行った際も声をかけて下さいましたが、今年も声をかけて下さってとても嬉しかったです!
 
 
 
 
 
 

他にも自然写真の展示室、アイヌ民族の展示室、レコード鑑賞室などなど様々ありました。

遠友夜学校記念室
展示会とは別ですが、新渡戸稲造が設立した遠友夜学校の記念室があり、立ち寄ってみました。
新渡戸稲造直筆の校訓(と思われる)など、とても貴重なものが展示されており、見れてとても良かったです!
ただ、昨日はそれほど時間もなく、学校の沿革をゆっくり見る時間がなかったのが残念です。
機会を見つけてまた行けたらと思います。
 
 
 
 


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=5(展示会in札幌市資料館)
http://importants.jugem.jp/?eid=35(展示会in札幌市資料館〜2011年〜)


第63回さっぽろ雪まつりin大通会場

一昨日から3日連続でさっぽろ雪まつりへ行って来ました。
今年で札幌在住4年目を迎え、さっぽろ雪まつりへ行くのも今年で3回目となりました。
初めてさっぽろ雪まつりを見た時には広々とした会場に雪像や氷像の数々がずらりと並び、全国各地のみならず世界中から様々な観光客が来ているのを見て、スケールの大きさにただただ驚くばかりでした。
今年も素晴らしい作品の数々でした。
大通2丁目には被災地の小学生がデザインしたものが氷像となっており、まだまだ復興が進まない中でも暗いデザインというのはひとつもなく、とても夢のある作品ばかりであり、子どもの力というのはすごいものだと改めて感じました。
写真撮影は昨日の昼と夜に行いました。
せっかくなので、昨年同様に昼間と夜間の雪像・氷像の写真を並べて掲載してみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑上から12番目の左(昼間)の写真、昨日取り忘れたために、今日わざわざその写真を撮るためだけに雪まつりに行きました(笑)

〈おまけ〉
その1

一昨日、仕事終了後に中央区へ直行しました。
夜の雪まつりを見るということも去ることながら、久しぶりに専門学校時代によく行った布袋という中華屋へ行きたいと思い、行ってきました。
今回はカレーライスと醤油チャーシュー麺の大盛りを食べ、とても満腹でした。
その後、雪まつりへ行きましたが、間もなく22時になってライトアップが消灯し、翌日(昨日)に出直すこととなりました。


その2
年に1回の雪まつり・・・ということで、こういう時にしか食べられない各国の料理を堪能しました!
ちょっと食べ過ぎたかな(笑)?
 
↑ビーフケパブ(ペルシア・トルコ)
毎年食べています!
牛と鶏がありますが、僕は牛派です(まあ、その時の気分にもよりますが 笑)。

↑ホタテ焼き&フランクフル
このフランクフルト、小さい頃から祭りといえば食べていたものなのでとても好きであり、昨日今日で計3回食べました(笑)。
ホタテ焼きも最高でした!
 
↑リングイッサ&牛ホルモンうどん(ブラジル)
今年もリングイッサと牛ホルモンうどん食べました!
本当に最高です!!
 
↑チキンケパブ(ペルシア・トルコ)
上記したように、今日氷像の写真を撮りに行き、今度はチキンケパブを食べたくなり、食べました!

その3
雪まつりのイルミネーションやライトアップもとてもキレイでした!
 

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=4(第61回さっぽろ雪まつりin大通会場)
http://importants.jugem.jp/?eid=36(第62回さっぽろ雪まつりin大通会場)


早くも3回目

昨日、専門学校時代からの友達のM・Oくんが急遽僕の家に来ることになりました。
22時前にM・Oくんが着き、家に上がる前にM・Oくんの車でゲオと札幌フードセンターへ行きました。
札幌フードセンターでは食べ物や飲み物などをM・Oくんがおごってくれ、自宅へ戻りました。
M・Oくんがおごってくれた寿司や飲み物、個人的に久しぶりに作った(恐らく小・中学校以来)玉子雑炊を口にしながらお互い近況などを話し、特に盛り上がった話は引越しの話でした。
引越しの手伝い」で述べたように去年の3月にM・Oくんの引越しを手伝い、2人で夜も寝ずにレンタカーで借りた1トントラックやM・Oくんの車で荷物を運び、延べ3日間かかってとてもヘロヘロになりましたが、本当に青春の1ページと言ってもいいくらい楽しかったのを覚えています。
個人的に考えているのですが、来月いっぱいで今の職場を退職した後、安くて広めのところへ引っ越そうと考えており、まだ全く決まっていない先の話ですが、とても盛り上がり、楽しかったです。
もし、引っ越すとなれば少しお金はかかりますが、レンタカーでトラックを借り、M・Oくんなどにも手伝ってもらって引っ越そうと思っています。
M・Oくんは今日も朝から仕事のため、本当は日帰りの予定でしたが、語り合っているうちに時間も遅くなって泊まっていきました。
M・Oくんが泊まっていったのも早くも今年3回目でした。
今年、僕はまだ1回もM・Oくんの家に行っていないため、時間を見つけて今度は僕がM・Oくんの家に行きたいと思います。
 
↑左:M・Oくんがおごってくれた寿司、右:僕が作った玉子雑炊


人生3回目の塩ラーメン

去る2月1日、専門学校時代に手話の授業でお世話になったA・H先生に食事のお誘いを受けて今年初めてお会いし、久しぶりに時間をともにさせていただきました。
今回行ったのはラーメン共和国の中にあるあじさいです。
個人的に、またはA・H先生もまた初めてラーメン共和国へ行き、全ての店のラーメンを見てからあじさいに決めました。
あじさいは函館ラーメンの店であり、久しぶりに塩ラーメンを食べました。
僕は店で食べるラーメンは大半が醤油であり、店で塩ラーメンを食べたのは今回が3回目でした。
ちなみに、1回目は中学3年生の時に函館に修学旅行へ行った時に本場の味を食べた時、2回目は専門学校時代に住んでいた自宅の近くにあった中華屋で食べた時、3回目は上記の通りあじさいの塩ラーメンです。
あじさいの塩ラーメン、あっさりしていて盛りも良く、とても美味しかったです!
ちなみに、今回はただラーメンを食べにいっただけではなく、「こころの歌−コミュニデー提唱へ向けて−」、「『こころの歌』を届けに」でも述べた「こころの歌」のダビングを前々から頼まれており、そのダビングしたカセットをA・H先生に差し上げました。
A・H先生も大変喜んでおられ、良かったです。
また、A・H先生が全世界への提唱を試みているコミュニデーの話や去年の12月にA・H先生がコミュニデーの資料を国連に送った後に新たに思いついたという発想など、色々お話を伺うことができ、とても楽しかったです。
カセットのお礼とばかりに今回もまたA・H先生にご馳走になってしまいました。
本当に毎度ありがとうございます。
A・H先生は「日頃から関口くんにはお世話になっている」とよく言って下さってご馳走して下さるのですが、僕もまた専門学校時代にA・H先生の手話の授業を受けさせていただき、単位をいただけたからこそ保育士の資格を取得できたわけであり、それによって今保育園で働くこともできているため、お世話になっているのは僕の方も同じです。
今度こそは僕がA・H先生にご馳走できたらと思います。


〈おまけ〉
去る1月30日、僕が働いている保育園の姉妹園が集まってお正月遊び交流会というのがありました。
その帰り、いつもと違う道を通って自宅へ向かっていたところ、とあるマンションの前に小さなイルミネーションがありました。
様々な色がきらびやかに光り、とてもキレイでした!



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM