スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


復帰、そしていきなり・・・

今週の28日(日本時間29日)、レイズ傘下AAA級のダーラムに所属していた松井秀喜選手がメジャーに昇格し、翌日にチームに合流、同日のホワイトソックス戦に6番・左翼で先発出場し、いきなり今季1号の本塁打を放ち、自らのメジャー昇格を飾りました。
松井選手は昨季所属したアスレチクスをFAするものの所属先が決まっておらず、先月の30日(日本時間5月1日)にようやくレイズとマイナー契約を結ぶに至りました。
それからダーラムで13試合出場した後、いよいよメジャー昇格し、上記の通りメジャー昇格後いきなり今季1号の本塁打を放ちました。
本当に松井選手、持ってますね!
僕がプロ野球に興味を持ち出した2009年当時、松井選手はヤンキースに所属していました。
2009年の松井選手といえば何と言ってもワールドシリーズでの活躍が思い出されます。
松井選手はワールドシリーズにおいて3打数8安打3本塁打8打点、打率6割1分5厘という堂々たる活躍を見せ、ワールドシリーズ日本人初となるMVPを受賞しました。
本当にすごかったですよね!
その後、エンジェルス、アスレチクスと渡り歩き、今年からは新天地レイズに所属する松井選手。
プロ入り後から慣れ親しんだ背番号55から巨人時代の恩師である長嶋茂雄氏の永久欠番である3と高校時代から縁のある5の数字が組み合わさった新たな背番号35と改め、これからの松井選手の活躍を期待しています!


ともに過ごす時間がとてもいい時間

一昨日の夜、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に泊まりに来てくれました。
S・Iくんとはほんの数日前に会ったような気がしていましたが、会ったのは「3回目の再会」で述べたように先々週の18〜19日でした。
お互いに夕飯を食べていなく、S・Iくんがスーパーの弁当、その他お菓子やお茶を差し入れしてくれ、大変ありがたかったです。
この日は僕が昔録画したクレヨンしんちゃんのビデオや笑点のビデオ、寝る前にはYouTubeでものまねやドリフターズのコントを観て楽しみ、とにかく笑いっぱなしで、とても楽しかったです!
私事ではあるのですが最近面接を不合格になり、少し気を落としかけていたため、S・Iくんと時間をともにできてとても良かったと同時にいい時間を過ごせたと思っています。
S・Iくんは次の日も朝早くから仕事ということで0時頃に眠りにつき、2時半頃に帰って行きました。
また近々S・Iくんと会えるのを楽しみにしています。


史上最速の日米通算100勝

今週の27日(日本時間28日)、レンジャーズのダルビッシュ有投手が日米通算100勝を達成しました。
日米合わせ177試合での達成であり、この記録は元ドジャースの野茂英雄氏の185試合での日米通算100勝を超え、史上最速での日米通算100勝達成だったそうです。
本当におめでとうございます!
僕がダルビッシュ投手を知ったのは2008年に行われた北京オリンピックでした。
日本のエースとして期待されたダルビッシュ投手でしたが、不調に終わってしまいました。
翌年、第2回WBCでは初戦の先発を務め、先発3本柱として登板した他、準決勝、決勝では守護神として活躍し、日本代表のWBC2連覇に貢献しました。
チームは昨季まで個人的なファンでもある日本ハムに所属し、2009年・2010年に最優秀防御率、2007年・2010年・2011年に最多奪三振、2009年に最高勝率のタイトルを獲得するなど、日本ハムのエースとしての活躍が眩しかったです。
今季、同じく前日本ハムの建山義紀投手が所属するレンジャーズへポスティングシステムを利用して移籍し、現在ア・リーグ単独トップの7勝をマークしており、メジャーでも大活躍しているダルビッシュ投手。
今後のメジャーでの活躍がとても楽しみです!
これからもダルビッシュ投手を応援していくと同時に、いつの日か日本ハムに戻ってきてくれることを願っています。


どろんこクラブin藻岩山

先週の26日、1ヶ月振りにどろんこクラブのボランティアに参加してきました。
今回は藻岩山登山でした。
登山・・・山・・・と言えば地元が倶知安である僕にとっては何と言っても羊蹄山!
・・・でも、羊蹄山にはまだ登ったことがないのですが(笑)。
しかしながら、隣町のニセコにある山、ニセコアンヌプリやイワオヌプリは登ったことがあります。
幼稚園時代の親子登山や幼稚園卒園後は弟の親子登山に一緒に参加し、小学5年生の時には宿泊研修で登山もし、幼稚園の年中から小学5年生まで7年間連続で登山をしました。
中学1年生の時にも総合学習でニセコアンヌプリへ登山に行きました。
たくさんの自然に触れながら山を登る・・・本当に最高です!
ところで、これまで大半が小学校高学年の子どもや中学生、高校生を担当させていただくことが多かったですが、今回は久しぶりに小学校低学年の子どもを担当させていただくことになり、小学2年生の男の子(Hくん)を担当させていただきました。
Hくんは会話がそれほど成り立たないことを事前に職員の方に教えていただいており、バスでも隣に座りましたが、事実上会話という会話は成り立ちませんでしたが、Hくんの緊張を少しでもほぐすためにもこちらから適度に話しかけるようにしました。
藻岩山に着き、登山開始!
登山が初めてというHくんですが、登るのが早いこと早いこと!!
僕がHくんをリードするつもりが、僕がHくんにリードされていました(笑)。
しかしながら、2回目の休憩を挟んだ後に頂上を目指す頃にはさすがに少し疲れが出たのか後ろの方を歩くようになったHくん。
「ゆっくりでいいよ」、「急がなくてもいいよ」、「もう少しで頂上に着くよ」などHくんに声かけしながら、僕もまた一緒にHくんと頑張って山に登りました。
頂上に着き、みんなでお弁当タイム!
2時間強の時間をかけて登りきった山頂でのお弁当は最高でした!!
Hくんもまたお弁当を食べ終えると、早速展望台へ。
展望台の双眼鏡を何度も興味深そうに眺めていましたが、100円を入れないと景色は見れないようになっており、一度「コインちょうだい!」とHくんに言われ、可愛く思いました。
Hくんは札幌の景色を見ながら「あ、札幌ドームだ!」など口数は少ないもののお話しながら楽しんでいました。
みんなで記念撮影をしていよいよ下山開始!
下山中は終始Hくん、先頭を歩く職員の真後ろをついて歩いており、Hくんの体力には驚かされました。
僕とHくんがこの日出会ったばかりの頃、Hくんは緊張からか僕に目を合わせてくれることもなければ話しかけてくれることもありませんでしたが、下山中には「楽しかったね!」、「また来ようね!」と僕の目を見て言ってくれ、とても嬉しかったです!
ほんの4〜5時間ほどでしたがHくんと関わることができ、1日なりのいい関係が築けたのではないかと思っています。
この日、本当は雨が降る予報でしたが、すっかり晴れた日となり、とてもいい登山日和でした。
子ども達にたくさん関わりながら一緒に頂上という目標を目指して体をたくさん動かすことができ、とても楽しかったです!
ぜひまた時間を見つけ、これからもどろんこクラブのボランティアに参加させていただけたらと思っています。

↑藻岩山の展望台から見た札幌の景色


2012年公式戦〈日本ハムVSDeNA〉2回戦in札幌ドーム〜稲葉篤紀2000本安打メモリアルナイター〜

3日前、札幌ドームへ野球観戦に行ってきました。
対戦相手はDeNAでした。
まずは両チームのスターティングラインナップを紹介します(敬称略)。

 

 DeNA

 日本ハム

 1番

 中堅

 荒波翔

 右翼

 糸井嘉男

 2番

 右翼

 森本稀哲

 三塁

 小谷野栄一

 3番

 三塁

 筒香嘉智

 二塁

 田中賢介

 4番

 DH

 ラミレス

 左翼

 中田翔

 5番

 一塁

 中村紀洋

 一塁

 稲葉篤紀

 6番

 左翼

 一輝

 中堅

 陽岱鋼

 7番

 遊撃

 石川雄洋

 DH

 スレッジ

 8番

 捕手

 黒羽根利規

 遊撃

 加藤政義

 9番

 二塁

 サラサー

 捕手

 鶴岡慎也

 先発

 投手

 ジオ

 投手

 吉川光夫


この日は長い長いタイトル通り「稲葉篤紀2000本安打メモリアルナイター」と銘打って稲葉選手の通算2000安打を記念したメモリアルナイターが行われました。
メモリアルナイターということで試合前の17時半からセレモニーが行われるため、余裕を持って2時間前の15時半頃に札幌ドーム入りし、16時半頃に入場。
メモリアルナイター開催記念として来場者25,000人限定でステッカーが配られ、僕ももらうことができました!
嬉しかったです!!


何事も早く行動すればいいことがあるもので、ステッカーをもらうだけではなく、何とB☆Bと一緒に写真を撮ることができました!


B☆Bとの写真撮影後、札幌ドームで販売されている弁当を購入。
今回はビビンバ、イカ入りソース焼きそばを食べました。
2012年度日本ハムVSオリックス第7回戦in札幌ドーム」で述べましたが焼きそばは前回野球観戦に行った時にも食べました。
美味しいです!


この日のスターティングラインナップ!


スターティングラインナップが紹介された後、セレモニー開始。
まずは稲葉選手の2000安打達成までの軌跡をまとめたスライドショーが流れました。
その後、3・4月度月間MVP並びに通算250本塁打も達成した稲葉選手へ各来賓から記念品が贈られ、最後には高橋はるみ北海道知事から感謝状、上田文雄札幌市長から市長特別表彰を受けられました。
そして、名球会入りの証として山田久志名球界理事から稲葉選手へブレザーが授与され、最後は元日本ハムで現DeNAの森本選手から稲葉選手へ花束が贈られました。
森本選手、泣き真似をして登場し、稲葉選手に花束を渡して抱きつくとたちまちタコの口になり、日本ハム時代のように笑わせてくれました(笑)。
必死に顔を反らす稲葉選手も面白かったです(笑)。


プレイボール!
バッターボックスの稲葉選手。


元同僚の森本選手と時折何やら話す稲葉選手。


ヤクルト時代の同僚のラミレス選手とも時折何やら話す稲葉選手。


この日のヒーローは3打数2安打1打点の大活躍で自らのメモリアルナイターを勝利で飾った稲葉選手。
2000安打、250本塁打、3・4月度月間MVP、名球会入り・・・稲葉選手は数々の思いを語りつつも、最も力強く語っていたのはチームが勝利できたこと、その先のリーグ優勝、日本一を目指すということでした。
どこまでも謙虚な稲葉選手、本当に尊敬しています。
ちなみに、名球会入りについて「ブレザーを着た時にゾクっときました。でも、感触は汗でベタベタしていました」、この日放った三塁打について「サードベースに到着した時には足が笑ってました」などの自虐ネタで笑わせてくれる稲葉選手でもありました(笑)。


最後は花火の打ち上げ!
あまりキレイに撮影できず、残念。


今回、今月2度目、自身3度目の札幌ドームでの野球観戦でした。
ちなみに、セ・パ交流戦を生で観るのも初めてでした。
この日の試合の流れを簡潔に書きたいと思います。
1回裏、先頭の糸井選手が内野安打で出塁、一死2塁で迎える田中選手の三塁打で1点先制、二死3塁となって迎えるは稲葉選手!
球状全体が稲葉ジャンプ!!
僕も2009年に札幌ドームへ野球観戦に行った時以来自身2度目の稲葉ジャンプでした。
やっぱりいいですねぇ〜!
稲葉選手の当たりは一塁を守る中村選手のところへ・・・しかし、稲葉選手はあらゆる可能性を信じて全力疾走、一塁ベースカバーに入るジオ選手と交錯しながらも稲葉選手の足が勝り、内野安打、1点を追加しました。
4回裏、一死で迎える稲葉選手の当たりは右中間を破り全力疾走で三塁へ(ヒーローインタビューでは「サードベースで足が笑ってました」と観客を笑わせてくれました 笑)、続く陽選手の犠飛でもう1点を追加しました。
ちなみに、稲葉選手、この三塁打で通算三塁打を49本とし、通算50三塁打まであと1本となりました。
5回表、サラサー選手の単打、一死で元日本ハムの森本選手の単打、二死で迎えるラミレス選手の適時打でDeNAに1点を献上し、森本選手も本塁目掛けて激走しますが糸井選手の目の覚めるようなレーザービームで森本選手をタッチアウトに仕留め、2点目は何とか阻止しました。
それにしても糸井選手の強肩、すごかったです!
その後、日本ハムの投手陣が踏ん張り、1(DeNA)対3(日本ハム)で日本ハムの勝利となり、激闘を制した勝利でした。
本当に素晴らしい試合だったと思います。
21時半頃、僕は札幌ドームを出ました。
するとあるひらめきが・・・。
ここ最近、運動不足な僕。
自宅から札幌ドームまでは結構な距離があります。
・・・「そうだ、時間もあることだし、ランニング&ウォーキングをしながら帰ろう!」というひらめきが(笑)。
まずはゆっくり歩き出すとDeNAの監督、コーチ、選手陣がバスで札幌ドームを出たところであり、僕や周りの日本ハムファンが中畑清監督に手を振ると快く手を振ってくれました。
中畑監督のファンサービス精神、独特のキャラ、個人的に好きです(笑)。
DeNAのみなさんを見送り、再び自転車を押しながらランニング&ウォーキングをしながら歩くこと約1時間、道を間違えたのか全く別のところへ出てしまい、そこからまた1時間・・・足腰パンパン、ふくらはぎがつった状態で自宅へ帰宅(笑)。
2時頃に眠りに着き、次の日に目覚めた時間は・・・何と13時半(笑)。
さらに二度寝、三度寝と繰り返すとすでに15時半。
13時間半、熟睡してました(笑)。
しかしながら、とてもいい運動になり、これだけ長い時間熟睡したのは本当に久しぶりでした。
いい運動になり、いい睡眠も取れ、良かったです。
また機会を見つけ、野球観戦に行きたいです!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=180(2012年度日本ハムVSオリックス第7回戦in札幌ドーム)


史上初の日米通算500二塁打

今週の20日(日本時間21日)、マリナーズのイチロー選手が日本人プロ野球選手史上初となる日米通算500二塁打を達成しました。
イチロー選手本人は「500二塁打の達成は遅すぎるくらいで、特別な感情は湧かない」とは言うものの、日本プロ野球史上最多二塁打は487本(達成者は元中日の立浪和義氏)であり、日本人プロ野球選手が未だかつて500二塁打を達成したことはないため、そう簡単に達成できない、十分称讃に値する記録だと思います。
イチロー選手、僕が野球のやの字も知らないほど野球に興味のなかった頃、無論野球選手なんてほとんど誰も知りませんでしたが、ニュースなどで毎日のように「イチロー」の名前は流れていたため、「イチロー」という人物は知っていました。
僕がそのイチロー選手を本格的に知るきっかけとなったのは第2回WBCでした。
その頃、ちょうどNHK教育で放送されていた野球アニメのメジャーでもWBCの話をやっており、その影響もあって実際のWBCも観てみたいと思ったのがきっかけで第2回WBCを観る運びとなりました。
WBCのチームリーダーだったイチロー選手、打撃は大不振と苦しみ抜きましたが、最後の最後でWBC2連覇を決める決勝打を放ち、そのイチロー選手の姿にとても惹かれ、今日までイチロー選手を応援しています。
その後、日本人プロ野球選手最多安打となる日米通算3086安打達成、メジャー新記録となる10年連続シーズン200安打の達成など、活躍を続けているイチロー選手がまた新たに上記の通り500二塁打という記録を達成しました。
本当におめでとうございます!
イチロー選手、順調にいけば今年中に日米通算3900安打、来年には日米通算4000安打、そして再来年には日米通算ではありますがピート・ローズ氏が打ち立てた世界記録である4256安打に並ぶのではないかと期待しています。
これからもイチロー選手の記録を追い続けていきたいと思っています。


日本プロ野球史上11人目の通算400二塁打

昨日、日本ハムの稲葉篤紀選手が日本プロ野球史上11人目となる通算400二塁打を達成しました。
先月の28日には史上39人目となる通算2000安打、今月の4日には史上58人目となる通算250本塁打を達成した稲葉選手がまた新たな金字塔を打ち立てました。
重ね重ねおめでとうございます!
上記の通り、400二塁打は過去に10人しか達成していない記録であり、ある意味2000安打や250本塁打より達成が難しい記録なのかもしれません。
その記録を2000安打や250本塁打に続いて達成した稲葉選手、本当にすごいと思います。
数々の金字塔を打ち立て続ける稲葉選手ですが、今日現在で通算2000試合達成まで残り8合、通算8000打席達成まで残り292打席、通算7000打数達成まで残り58打数、通算1000得点まで残り37得点、通算400二塁打まで残り6本、通算50三塁打まで残り2本、通算250本塁打まで残り1本、通算1000打点まで残り17打点、通算50犠飛まで残り1本とまだまだ数々の記録が待っています。
これら全ての達成、さらには稲葉選手が目標に掲げている日本プロ野球史上初の40代での首位打者の獲得を期待し、これからも稲葉選手並びに日本ハムファンとして日本ハムの勝利を応援していきたいと思います。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=66(通算2000安打へのカウントダウン)
http://importants.jugem.jp/?eid=160(39歳の三冠王)
http://importants.jugem.jp/?eid=164(9)
http://importants.jugem.jp/?eid=165(8→7)
http://importants.jugem.jp/?eid=166(6)
http://importants.jugem.jp/?eid=168(5→4→3→2)
http://importants.jugem.jp/?eid=170(1)
http://importants.jugem.jp/?eid=174(2000)
http://importants.jugem.jp/?eid=175(史上39人目の偉業)
http://importants.jugem.jp/?eid=181(史上58人目の通算250本塁打)
http://importants.jugem.jp/?eid=185(通算2000安打、三冠、そして・・・)


3回目の再会

一昨日の夜、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に泊まりに来てくれました。
2年振りの宿泊」・「時間に余裕を持ちながら」で述べましたがS・Iくんとは先週の13日と16日にも会っており、先週3回目の再会でした。
いつもS・Iくんがお菓子や飲み物を買ってきてくれるのですがこの日も買ってきてくれ、いつも通りお菓子やジュースを食べ飲みしながら語り合ったり、僕が昔録画した笑点のビデオやS・Iくんが持ってきた探偵!ナイトスクープのDVDを観ながら楽しみました。
S・Iくんが昨日・今日・明日と3連休ということで、ゆっくりとした時間を楽しんで1時頃に就寝、翌日も8時頃に起床し、再び笑点や探偵!ナイトスクープ、さらにはクレヨンしんちゃんや僕の幼稚園時代のビデオを観ながら楽しみました。
10時半頃、S・Iくんは久しぶりに実家に帰るということで僕の家を後にしました。
時間に縛られず、ゆっくりと友達と一緒にひと時を過ごすのは本当にいいものです。
思い出話や過去の笑い話などもたくさん話したり聞いたりでき、とても楽しかったです。
恐らくまた近々S・Iくんは僕の家へ来ることでしょうが(笑)、その時もまたゆっくりとしたひと時を過ごせたらと思います。


時間に余裕を持ちながら

昨夜、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に泊まりに来てくれました。
2年振りの宿泊」で述べましたがS・Iくんとは12〜13日にも会ったばかり(笑)。
ここ最近、ほぼ毎週会っています。
昨日はS・Iくんが買ってきてくれたお菓子や飲み物を食べたり飲んだりしながら、やりすぎコージーのDVDや僕が昔録画した笑点のビデオを観て楽しみ、0時過ぎにS・Iくんは就寝、僕もやることをやって眠りにつきました。
S・Iくんは今日も仕事だそうですが、今日は遅番で昼から仕事ということで、いつもなら夜中に帰っていくS・Iくんですが、今日は朝までゆっくりと寝てつい先ほど帰っていきました。
久しぶりに時間にたっぷりと余裕を持ってS・Iくんとの楽しいひと時を過ごすことができました。


2年振りの宿泊

3日前の夜、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に遊びに来てくれました。
最初はやりすぎコージーのDVDやS・Iくんが前に録画したという探偵!ナイトスクープのDVDなどを観て楽しみました。
その後、S・Iくんと色々話しているうち、僕にとっては幼稚園時代からの友達のK・Wくんの話になり、K・Wくんの家に行こうという話になり、K・Wくんにもアポを取るとOKだったため、急遽K・Wくんの家に行くことに。
K・Wくんの家に着き、まずは3人でK・Wくんの家の近くのTRIALで夜食(牛ホルモン)やお菓子、お酒などを調達してきました。
K・Wくんの家に戻り、牛ホルモンやウインナーを焼いて食べつつ酒盛りをし、個人的にお酒を飲むのは久しぶり(普段はほとんど飲みません)、かつ3人でお酒を飲むのは初めてのことでした。
牛ホルモンやお酒、とても美味しかったです。
楽しい夜食も終えると、各々眠りにつきました。
個人的にK・Wくんの家に泊まったのは専門学校1年次以来2年振りのことでした。
翌日、僕が目を覚ましたのはなんと11時(笑)!
S・IくんとK・Wくんの2人はいい機会だからと大掃除(ゴミを集めたり、床を拭いたりなど)をしており(笑)、僕も起きた時間が時間であまり手伝えませんでしたが、ゴミ集めをしました。
間もなく昼になり、S・Iくんの車で丸亀製麺へ昼食に。
節目の9.11【その1】」・「連続記録ストップ」で述べましたが個人的には前に2度丸亀製麺のうどんを食べたことがありましたが、S・IくんとK・Wくんの2人は“気になる店”だったと言うものの行ったことがなかったそうでした。
今回僕が頼んだのは釜揚げうどんの特盛・・・前にも食べましたが、相変わらず量が多かった(笑)。
なのに、僕は天ぷらも山盛りに(笑)!
でも、とても美味しかったです!!


昼食を終えると再びK・Wくんの家へ戻り、上記したS・Iくんの録画した探偵!ナイトスクープのDVDを観て楽しみました。
夕方になり、いい時間になったため、K・Wくんの家を後にすることに。
僕はS・Iくんに車で自宅まで送ってもらいました。
今回、僕は久しぶりにK・Wくんの家に泊まりに行き、2年前の専門学校時代のことを思い出しつつ、懐かしさに浸っていました。
また機会を見つけてK・Wくんの家に遊びに行けたらと思います。
また、S・IくんとK・Wくんと3人で札幌で遊ぶ機会も去年の秋頃から多くなっているため、これからも続けていけたらと思います。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM