スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


久しぶりに恩師と

昨日、専門学校時代に手話の授業でお世話になったA・H先生と久しぶりにお会いしました。
A・H先生の奥様がお亡くなりになられて以来、しばらくお会いしていませんでしたが、僕が就職報告したことがきっかけとなり、昨日4ヶ月半振りにお会いしました。
A・H先生と札幌駅で落ち合った後、居酒屋 うみぼうずへお誘いをいただいて行ってきました。
普段はあまり飲まないビールを2杯飲みつつ焼き鳥をつまみながら、A・H先生とお互いに積もりに積もった話をさせていただき、とても楽しい時間でした。
そのA・H先生、今年の10月にアメリカへ行き、コミュニケーションについての講演をしてくるそうで、A・H先生のチャレンジ精神、追求心、本当にすごいと思います。
僕もまたA・H先生のアメリカでの講演が今後どうなってくるかがとても楽しみです。



その後、A・H先生とラーメン共和国へ向かい、今回は三八飯店 浜チャンポンへ行きました。
ここの名物ラーメンである浜チャンポンにはウニ、エビ、ツブ、ホタテ、ホッキ、そして何と言ってもイカが丸ごと1杯入っており、驚きました。
本当にさっぱりしており、とても美味しかったです!


今回、就職祝いだと仰って全てA・H先生がご馳走して下さいました。
今までA・H先生と食事に行った際にもご馳走になってばかりであり、今回はせめて自分の分はお勘定を払いたかったのですが、またしてもご馳走になってしまいました。
A・H先生、本当に毎度毎度ありがとうございます。
就職して安定した収入を得られるようになった暁には今度こそA・H先生にご馳走できたらと思っています。
またA・H先生とお会いできる日を楽しみにしています。


久しぶりの保育園

なぜ、こんなに寂しいのだろう・・・。
なぜ、こんなに涙が出るのだろう・・・。
一生のお別れではないのに、また会えるのに・・・。

一昨日、前職場の保育園へ就職報告も兼ねて久しぶりに遊びに行ってきました。
残念ながら園長先生が不在でしたが、主任の先生や事務の先生、多々の先生方ともお話しし、就職の報告をすることができました。
同時に1年足らずの長いようで短い時間でしたが、担任をさせていただいた現在3歳児になった子ども達にも2ヶ月半振りに会ってきました。
僕を見つけるや否や「関口ー!見ててー!!」と言いながら手に持っていたおままごとの入れ物を投げ飛ばす子ども(壊れるよ 笑)、ちょっと照れながら「関口・・・」と声をかけてくる子ども、緊張しているのか僕をチラチラ見ながらもなかなか来ない子ども・・・様々でした。
子ども達、3歳児になって自信もたくさんついてきたようで、「鉄棒できるようになったよ!」、「リズム上手になったよ!」など色々と教えてくれ、みんな「関口、見ててー!」と自信満々の声を聞かせてくれました。
また、「今日は誰々が休みだよ」、「誰々はもう4歳になったよ」、泣いているお友達がいたら頭を撫でてあげたり声をかけたりする子どもの姿も見られ、クラスの仲間意識も随分高まってきたのだと驚きました。
大人にとってはほんの2ヶ月半ことであっても子どもの成長における2ヶ月半というのは本当に大きなものなのだと改めて感じさせられました。
あまり長いするのもどうかと思い、一通り先生方に挨拶し、一通り子ども達に会ったので帰ろうとしたところ、先生の方から「もう帰るの?時間あるならもっと遊んでいけば?」と誘っていただき、結局1時間子ども達と遊んでくることができました。
抱っこにおんぶは去ることながら、子ども達と一緒に鬼ごっこやかくれんぼをしたり、子どもと手をつないでタイヤ渡りをしたり、本当にとても楽しかったです!
子どもと遊ぶことはこんなに楽しいことなんだと、改めて子ども達が僕に感じさせてくれました。
帰り際、子ども達は僕の汚れた服を見て「家帰ったら洗濯してね!」と気遣ってくれたり、「関口も今度一緒にお散歩行こうね!」、「リズム上手になったから、今度見に来てね!」と誘ってくれたり、「関口大好き!」、「また遊びに来てね!」と声をかけてくれたり、本当にたくさんの優しい言葉をかけて子ども達が僕を見送ってくれました。

子ども達が僕を覚えていてくれ、今でも全く変わらないキラキラした目で「関口!」と呼んでくれる姿・・・本当に僕は嬉しかったです。
僕は子ども達の成長にどれだけ力になってあげられたのだろう。
僕は子ども達のためにどれだけ尽くしてあげられたのだろう。
それは本当に微々たるものだったのかもしれませんし、保育園を退職してからも「あれをしてあげたかった」、「これもすれば良かった」と考えることが今でもたくさんあります。
でも、これだけは自信を持って言えます。
がむしゃらで、いつも子ども達や周囲に迷惑かけてしまいましたが、僕は少なくとも毎日真剣でした。
こんな僕を慕って毎日「関口!」と元気に声をかけてくれ、こんな僕についてきてくれ、今でも変わらないキラキラした目で僕のことを覚えていてくれる子ども達は本当に僕の誇りです。
僅かかもしれませんが、僕は子ども達と通じ合うことができたと信じています。
僕は子ども達のお陰で誰にも経験できない本当に素敵な経験ができました。
今こうして認定こども園という新天地に行って新しい子ども達と頑張ろうという気持ちになれたのは子ども達が教えてくれた遊びの楽しさ、そして子ども達が一日一日を真剣に生きている姿をたくさん見せてくれたからです。
僕が保育園を退職する時や一昨日も子ども達とお別れする時には笑顔でいられたのに、帰宅したら急に寂しくなって涙が出てしまいました。
また子ども達に会いに行く機会はいくらでもあるというのに何かおかしいですよね・・・。
本当に色々ありました。
でも、僕にとっては初めて担任を持たせていただいた子ども達、贔屓では決してありませんが特別な思い入れがそれだけあるということです。
今は寂しい気持ちもありますが、反対に今度はどんな子ども達と出会うことができるのだろうという楽しみもあります。
僕は新しく出会う子ども達に精一杯遊びの面白さをたくさん伝えていきたいと思います!
保育園の子ども達もまた今後ともお友達と仲良くして仲間関係を深め、今度僕が会いに行った時にまた元気な姿をたくさん見せてくれればこれ以上幸せなことはありません。

みんな、本当にありがとう!
関口はみんなのことを絶対に忘れないよ。
また絶対に遊びに行くからね!
その日まで、みんな・・・バイバイ!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)
http://importants.jugem.jp/?eid=203(かけがえのない出会いから1年)


母校で恩師と

私事ですが、一昨日新たな就職先が決まりました。
今度は認定こども園で働くことになりました。
就職先が決まった・・・と言っても6月中は研修、研修の評価次第で7月からの正式採用か否かが決まるため、まだ一次試験突破といったところですが、まずは就職への道をようやく切り開けたので良かったと思います。
その就職報告も兼ね、一昨日は母校の専門学校へ行ってきました。
僕が専門学校在籍時にお世話になった先生方の多くは別の職場へ転勤されるなどし、今や知っている先生は2人となってしまい、少し寂しく感じます。
その2人のうちの1人は僕が1年次に担任だったK・N先生です。
1時間ほどK・N先生と前職場での出来事、就職活動中の出来事、元クラスメイト達との交流のことなど色々お話しし、とても楽しかったです。
また、僕が1年次にお世話になった元H・A学科長にも偶然お会いし、本当に久しぶりにお話しすることができました。
帰り際には幼稚園教諭の通信教育でお世話になったK・H先生ともお話しすることができました。
時々、母校を訪れてお世話になった恩師とお話ししてくることはとても充実感がありますし、リフレッシュにもなります。
また時間を見つけて母校に遊びに行きたいと思っています。
ちなみに、この日、電話で2年次に担任だったM・N先生ともお話ししました。
M・N先生とお会いしたのは卒業式以来1年以上前のことであり、卒業後はメールでのやり取りのみだったため、久しぶりにM・N先生のお元気そうな声をお聞きすることができたとともにたくさんお話しでき、とても良かったです。

〈おまけ〉
ここ最近、僕の体重が増えてしまい、最近は徹底的な食事制限をしています。
しかしながら、この日は久しぶりの中央区。
せっかくなので、学生時代に住んでいた家の近くにあり、学生時代によく通ったラーメン屋の札幌軒へ行きました。
懐かしい味のするチャーハン、さっぱりとした醤油ラーメン、とても美味しかったです!



ミュージカル〜青い鳥〜

遅ればせながら、今年も大谷短期大学保育科のミュージカルが札幌市こどもの劇場やまびこ座で開催され、今週の10日に観てきました。
去年に引き続き、専門学校時代からお世話になっているY・N先生からチケットをいただき、行ってきました。
今年の演目は「青い鳥」でした。
・・・が、僕としたことがミュージカルがあることをすっかり忘れており、ミュージカルの日だと知って急いで現地へ向かいましたが、観れたのはラスト30分のクライマックスのみであり、とても残念でした(泣)。
しかしながら、学生達が一生懸命取り組む姿、最後には感極まって涙する姿、役者(学生)の問いかけに子ども達が楽しむ姿などを見ることができ、ほんの僅かの時間でしたが行って良かったと思います。
でも、最初から観たかった(笑)!
公演終了後は舞台を開放し、大道具、小道具、舞台美術を見ることができたため、見てきました。
子どもや大人も乗ることができる大きな船、本物そっくりの果物やパンなどの小道具、舞台裏も見ることができ、良かったです。
また僕も専門学校の仲間達と一緒にオペレッタをやりたくなりました。


その後、現地でY・N先生と落ち合い、一緒に宮田屋へコーヒーを飲みに行ってきました。
僕もかれこれ宮田屋へ行くのは4度目になりますが、ここのコーヒーは本当に美味しいです!
コーヒーを飲みながらY・N先生に僕の就職活動に関する相談やアドバイスをしていただきました。
Y・N先生からいただいたアドバイスは個人的にとてもプラスになり、翌11日の就職活動が新しい職場への就職へとつながりました。
本当にありがとうございました!
ぜひ、また時間を見つけてY・N先生とコーヒーを飲みに行けることを楽しみにしています!!
 

〈おまけ〉
今週の10日、ミュージカルのことをすっかり忘れていた僕は天気も良かったため、前職場の保育園にいた頃によく散歩で行った保育園の近所や堤防で日向ぼっこをしていました。
その際、僕が前職場に就職したばかりの頃、散歩で子ども達と一緒に見た“バナナの木”を見てきました。
今年は例年よりも寒さが残っているせいか、去年ほどの花が咲いていませんでした。


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=62(ミュージカル〜美女と野獣〜)


一緒に昼食を食べながら

今日の昼過ぎ、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に遊びに来ました。
お互いに昼食をまだ食べていなかったため、まずは昼食を食べに僕の家の近くにある定食屋のこめますへ行きました。
こめますは定食の他に丼物や焼きそばなどもありますが、特に定食は安く食べられる上、ごはん、味噌汁、漬け物はセルフサービスで量を自由に調節でき、おかわりもまた自由のため、とてもお徳なのでここ最近よく通っています。
それに何より味が美味しい!
もう言うことありません!!
今日はサバの味噌煮定食を頼んで食べました。
ほど良い味つけ、魚も大きく、とても美味しくいただきました。
これで680円です!
安い!!


お腹もいっぱいになり、僕の家へ移動。
僕とS・Iくんとで一緒に過ごす時にはお馴染みとなった僕が昔録画した笑点のビデオを今日も2人で観て楽しみました。
1時間ほど僕の家でS・Iくんと過ごし、S・Iくんは用事のために帰って行きました。
ほとんど夜に僕の家に来ることの多いS・Iくん、今日は久しぶりに昼間から来て昼食も一緒に食べることができ、お馴染みの笑点のビデオも一緒に観て楽しむことができ、良かったです。
S・Iくんもまた帰り際「また近々来る」と言っていました。
“近々”って明日来たりして(笑)。


かけがえのない出会いから1年

みんな、元気かい?
関口のこと、覚えているかな?
関口は元気にしているよ。
寒い日が続いていたけど、6月になってやっと暖かくなってきたね。
追いかけっこや鬼ごっこ、おままごと、泥んこ遊び、大好きなお散歩とみんな元気良く遊んでいることでしょうね。
もう少し暖かくなったら水遊びもできるようになるから楽しみだね。
今度、みんなのところに遊びに行きたいと思います。
楽しみにしていてね。
これからも毎日いっぱい遊んで、たっぷり食べて、たくさん寝て元気に大きくなってね。

関口より

**********

「みんな」とは僕が今年の3月まで働いていた保育園で担任をさせていただいた2歳児クラス(現在3歳児クラス)の子ども達のことです。
ちょうど1年前の今日、僕は初めて社会人となった日、つまり担任させていただいた子ども達とのかけがえのない出会いから今日で丸1年が経ちました。
言うまでもなく僕が保育士として初めて担任をさせていただいた子ども達であり、贔屓という意味ではありませんが本当に特別な思いがあります。
夏場の暖かい時期にはみんなで裸足になって泥んこ遊びや水遊び、プール遊びではよく僕の背中に子ども達を乗せてワニ泳ぎをして遊びました。
秋には堤防や公園へ行って落ち葉集めや木の実拾い、落ち葉のたくさん積もった山で尻滑りをして遊びました。
冬には雪だるま作りや雪合戦、園庭・堤防・公園の山で米ぞりや尻滑りをして遊びました。
全季節通しては追いかけっこや鬼ごっこ、おままごと、散歩など本当にたくさん子ども達と遊ぶことができ、本当に楽しく過ごした1年でした。
もちろん、楽しいこともあれば辛いこともあり、一時期は辞めたいとさえ思ったこともあります。
しかしながら、親や友達や恩師の力を借りながら辛くても続けたことで得られたものというのは本当に多かったと思っています。
残念ながら契約上の関係で今年の3月いっぱいで退職となり、現在僕は就職活動中です。
個人的な問題ですが就職活動を本格的に始めた時期も遅く、これまでいくつかの求人に応募しましたが、現在なかなか自分の望む結果へ結びつかずにいるところです。
僕にはささやかな夢があります。
夢と言ってしまうのも大げさ過ぎるような気もしますが、それは就職が決まったら新たな職場で働く前に一度保育園の子ども達に会ってくるということです。
今でも毎日のように子ども達の笑顔が頭に浮かび、子ども達に会いたくて会いたくて仕方がないといったところです。
もちろん、子ども達に会いに行こうと思えばいつでも会いに行くことはできます。
しかしながら、未だ僕は就職先がどこにも決まっていない状態なのに個人的な感情(都合)だけで正直1年の間に自分がどれだけためになることをできたのか分からない子ども達に会いに行くというのも何かおこがましく感じます。
それならば自分の生活のため、または生活費の一部を援助してくれている親に迷惑をかけないため、まず今の自分が真っ先に達成しなければならない“就職”というノルマを達成してから会いに行くというのが自分にとっても、そして子ども達にとってもいいのではないかと思い、子ども達に会いに行くのは就職が決まってからと決めました。
子ども達もまた僕のことを覚えていてくれ、僕に会いたいと思っていてくれていることを信じ、僕はまた明日から1日も早くいい結果に結びつくように就職活動を頑張りたいと思います。
そして、また子ども達と再会できることを楽しみにしています。

※念のために断っておきますが、個人情報保護のため、子ども達または保育園関係者の顔が写っている写真は一切掲載しません。または過去のブログの記事においても掲載していません。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)


ほんの数時間

昨日の夜、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の家に泊まりに来てくれました。
S・Iくん、昨日は遅番で、21時に仕事を終えて岩内から札幌の僕の家まで来たので、S・Iが僕の家に着いたのは23時半過ぎでした。
S・Iくんが差し入れしてくれたお菓子やジュースを夜なので控えめにつまみながら、僕が昔録画した笑点のビデオを観て楽しみました。
昨日は5代目の三遊亭圓楽師匠が司会をしてらした頃の笑点を観ましたが、桂歌丸師匠と三遊亭楽太郎師匠(現在の6代目圓楽師匠)の罵り合い、時に入れる司会者の5代目圓楽さんのつっこみ、林家こん平師匠が山田隆夫さんの悪口を言って座布団を全部持っていかれるなどとても懐かしくて面白く、ずっと笑いっぱなしでした。
S・Iくんは今日も朝8時半から仕事ということだったので0時半過ぎに就寝、3時半頃にS・Iくんは帰っていきました。
S・Iくんとは高校時代にパソコン同好会でたまたま席が隣同士になった際、「郷土史を調べてまとめる」という共通の趣味を持っていることで意気投合しました。
郷土史だけではなく、お互いに昭和の歌を好んで聴いたり、上記の通りお互いに笑点が好きだったりなど何かと気が合い、物事の考え方でも価値観が一致することも多く、時にS・Iくんが相談相手となってくれ、逆に僕が聞き手となるなど、いつも所々で助けられています。
今後ともまたいつでも僕の家に来て欲しいと思います。
また、僕も時間を見つけてS・Iくんの家に遊びに行ける機会を楽しみにしています!


吉田カルテット〜1年3ヶ月振りの集結〜

昨日、専門学校時代からの友達のH・Nくんからのお誘いを受け、同じく専門学校時代からの友達のM・OくんとK・Nくんと4人で集まり、遊んできました。
M・Oくん、H・Nくん、K・Nくんの3人・・・この3人は専門学校(吉田学園)入学後に僕が一番最初に仲良くなった友達で、タイトルにもある「吉田カルテット」とは僕達4人を総称し、M・Oくんが命名した名称です。
M・Oくんとはパソコンの授業で席が隣同士になって友達になり、H・Nくんとは一番最初に気軽に話せる友達になり、K・NくんとはX線検査の順番待ちの時に隣同士になってK・Nくんから話しかけてきたのをきっかけに友達になって以後卒業するまで毎日学校の近くで待ち合わせて学校へ行っていました。
一番最初に4人で集まって行動したのは1年次にクラスのほぼ全員で参加した最初のボランティア、緑の羽根募金の時でした。
その時、当時憲法を教えて下さっていたH・M先生が偶然僕達が募金活動しているところを通りかかり、募金して下さったのを懐かしく思います。
また、1年次のクリスマスコンサート(学校行事)では僕以外の3人が実行委員であり、僕は実行委員ではなかったのですが、3人と一緒に学校に20時や21時まで残って壁画制作の手伝いなんかもしたものです。
同様に2年次には後期(10〜3月)の誕生日会の実行委員が僕以外の3人であり、僕もまた制作物の手伝いや時折アドバイスなどもしました。
また、学校外で一番最初に4人で集まったのは専門学校に入学して2ヶ月経った頃、H・Nくんからのお誘いで4人で保育園の公開保育を見に行った時でした。
ちなみに、この公開保育を見に行った保育園、偶然にも僕が今年の3月まで勤めていた保育園の姉妹園と呼んでも過言ではない保育園だったのですが(笑)。
公開保育の後はみよしので昼食を食べたり、ホーマックで買い物したりして過ごしました。
他には学校の近くにあったスガイ(現在のディノス)でマリオカートやレーシングの対戦をして遊んだり、僕のプロフィールの項にもありますがM・Oくんの家で4人でゲームキューブのマリオカートの対戦をしたり、学校帰りにマックで食事したこともありました。
数々の思い出がありますが、本当にどれも懐かしく、そして楽しかったです。
このように仲良し4人組ですが、去年の3月11日の卒業式以来、4人で集まる機会を作りつつも就職や進学もあってお互いのスケジュールが合わず、H・Nくんの結婚式や僕の家で飲み会をやった時にも誰かかしらが参加できなかったりと4人で集まることができていませんでした。
卒業から1年3ヶ月が経とうとしている昨日、ついに4人で集まることができました。
仕事や私用もあり、4人が集結できたのは21時半のことでした。

昨日の13時過ぎ、仕事も私用もなかった僕はH・Nくんからのお誘いでH・Nくんの家に招待されて行ってきました。
その前に2人で星置の滝を見に行き、自然の中で美味しい空気をたくさん吸いながらリフレッシュしてきました。
そして、H・Nくんの家に着き、S・Nさん(H・Nくんの奥さん)にも去年の2人の結婚式以来1年振りに再会、今年の2月に生まれたM・Nちゃん(2人の娘さん)にもお初にお目にかかりました。
いやあ、M・Nちゃん、本当に可愛かったです!
抱っこもさせてもらったのですが、カメラを持参していたことを忘れており、一緒に撮ってもらえば良かったと後で後悔・・・。
S・Nさんが入れて下さったコーヒーを飲みながら3人で色々と話しながら過ごしたり、僕が2人の結婚式の時に歌った松崎しげるさんの愛のメモリーの恥ずかし映像(笑)や学生時代の映像、M・Nちゃんの成長記録映像なども見せてくれ、とても楽しく充実したひと時を過ごすことができました。


夕方になり、H・Nくんの家を後にし、学校の近くでK・Nくんと合流。
3人で土鍋ハンバーグ 北斗星にて夕食を食べました。
この北斗星は学校の近くにあるのですが、学生時代から気にはかけつつも一度も来店したことがなく、ようやく行くことができました。
土鍋ハンバーグを食べるのは個人的に初めてであり、僕が頼んだのは北斗星一番人気というハンバーグをボルシチで煮込んで厚切りベーコンがトッピングされているものを頼み、本当に美味しくいただきました!
各々違うメニューを頼み、食べ比べもできたので良かったです。
ごはんもおかわり自由なので安く美味しく満腹・・・もう言うことなしですね!
ぜひまたプライベートでも行ってみようと思いました。


その後、ディノスへ行き、3人でマリオカートを3回対戦!
H・Nくんが1位2回、K・Nくんが1位1回、僕はいずれも2位か3位でした(泣)。
この時点でまだM・Oくんが仕事が終わらないということで、3人でまねきねこへカラオケに。
2時間歌って楽しみ、H・Nくんは僕が歌った富士サファリパークのCMソングにハマったようで爆笑しており、自らも歌っていました(笑)。
次に同じくディノスでメダルゲームをして遊んでいるとようやくM・Oくんが仕事を終えて到着!
卒業式から1年3ヶ月近くが経ち、ようやく4人で集結できました!!
とりあえず、まずは4人でメダルゲームを楽しんだ後、M・Oくんの要望で僕、H・Nくん、K・Nくんにとってはこの日2度目となるカラオケに。
今度はスリラーカラオケに行き、お酒を飲みながら語る時間や翌日(今日)も仕事のM・OくんやH・Nくんのことも考慮して滞在時間は30分、駆け足で歌いました。
そして、4人で最後に向かったのは世界の山ちゃんであり、個人的にあまり好みではないビールもこの時は飲みたくなり、4人での再会を祝して(笑)全員ビールで乾杯!
名物料理の手羽先、雑炊や串物などをつまみながら近況を語り合ったり、思い出話にも花が咲き、1時間という短い時間ではありましたが、学生時代を思い出しながらたくさん語り合うことができて本当に本当に楽しい時間でした!
何と世界の山ちゃんではH・Nくんが全ておごってくれました。
ごちそうさまでした!
今度の機会には僕も何かしらの形でお返しできたらと思います。

↑雑炊

店を出てH・Nくんとはここで解散。
この後、どうするか話し、結果的にまだまだ歌い足りないという話になり、僕とK・Nくんにとってはこの日3回目、そして2度目となるまねきねこでのカラオケへ。
またまた2時間歌い、完全燃焼!
ここではK・Nくんが全ておごってくれ、今回はおごられっぱなしで本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。
ありがとうございました!
まねきねこを出て時間は間もなく深夜2時を回ろうとしており、無論汽車も地下鉄ももう走っていないため、まねきねこからだいたい徒歩10〜15分ほどのところにある僕の家に2人を招待し、2人が買ってきてくれたお菓子と飲み物を少しつまんでから眠りにつきました。
でも、布団に入っても色々と話が広がり、気づけばもう少しで4時になろうかというところ。
上記の通り、M・Oくんは今日も朝から仕事だったため、さすがに話し足りないのを抑えつつも眠りにつき、7時に起床。
M・Oくんのリクエストで朝食は僕がチャーハンを作り、2人とも美味しく食べてくれました。
テレビは現在のスーパー戦隊の特命戦隊ゴーバスターズを観て過ごしました(笑)。
そして、8時過ぎに2人を地下鉄まで送って行き、解散しました。

今回、本当に久しぶりに仲良し4人組で集まることができました。
縁があり、学生時代に所々で一緒に行動することの多かったM・Oくん、H・Nくん、K・Nくんとは特に信頼、結束、友情を深めた友達でした。
その友達と過ごした時間、本当にかけがえのないとても楽しく充実したひと時でした。
ただ、予想外のカラオケ3回、これにはだいぶ喉もやられました(笑)。
また、M・OくんやK・Nくんが僕の家に泊まりに来るというのも当初は予定外のことであり、「久しぶりに外へ出て」で述べましたがM・Oくんが僕の家に泊まりに来たのもかれこれ2ヶ月振りのこと、K・Nくんは初めて僕の家に泊まりました。
僕の家は1Kの狭い部屋のため、部屋の荷物をいくつか廊下に出し、何とか3枚布団を敷きました。
でも、僕の布団は3分の2に折らないと敷けなかったため、僕はくの字で一夜を明かし、今腰は愚か筋違いをしたのか足まで痛いです(笑)。
しかしながら、こうして友達が複数人僕の家に泊まりに来るというのも滅多にないことなので、とても楽しくて良かったです!
ぜひまた機会を設けて4人で集まることができたらと思っています。

↑一番奥が僕が寝た布団です(笑)


美味しいコーヒー

今日、専門学校時代からお世話になっているY・N先生からお誘いをいただき、Y・N先生のお宅にお邪魔し、Y・N先生の入れて下さった美味しいコーヒーをいただいてきました。
ドリップコーヒーはインスタントコーヒーとは一味も二味も違い、風味豊かで本当に美味しいです。
僕が小学生の頃、自分を大人に見せたく、当時はドリップコーヒーとインスタントコーヒーの味の区別すらつかずただ苦いとしか思わないブラックコーヒーをよく友達の前なんかで飲んだものですが、それをきっかけにブラックコーヒーを飲むことを積み重ね、ようやく最近コーヒーの味が分かるようになり、心底“美味しい”と感じるようになってきました。
コーヒーをいただきつつ、個人的な近況、野球などのスポーツの話、郷土の話などをしつつ、とても充実した時間を過ごすことができました。
夜に近づくとY・N先生が口コミで1位だというイソップベーカリーのパンを前回お邪魔した時に続いてご馳走して下さり、大変ありがたく思いました。
口コミ通り、どのパンもとても美味しくいただきました。
本当にごちそうさまでした。
約5時間ほど久しぶりにY・N先生と時間をともに過ごさせていただき、大変楽しかったです!
また次の機会を見つけ、Y・N先生のご自宅にお邪魔させていただければと思っています。
 

ところで、2009年12月23日から始めたこのブログもいよいよ今回の書き込みで200回目を迎えました!
150回目の書き込みを迎えたのが今年の3月11日でしたが、あっという間に200回目を迎えました。
“継続は力なり”、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します!


日本プロ野球史上44人目の通算2000試合出場

昨日、日本ハムの稲葉篤紀選手が史上44人目となる通算2000試合出場を達成しました。
通算2000安打、通算250本塁打、通算400二塁打に続き、通算2000試合出場という金字塔を次々と打ちたて続ける稲葉選手、重ね重ね本当におめでとうございます!
昨日はVSヤクルト2回戦、試合は5(日本ハム)対10(ヤクルト)の大差で敗れたものの、稲葉選手は4打数3安打と今季6回目の猛打賞で自身の2000試合出場を飾りました。
現在、稲葉選手の打率は3割3分9厘と高打率を残し、パ・リーグの首位打者を2ヶ月近くキープしています。
稲葉選手の目指すものはチームのリーグ優勝、そして日本一・・・それに加え、稲葉選手自身の目標としては日本球界初となる40代での首位打者の獲得を掲げています。
ぜひともこのまま好調を維持し続け、首位打者、さらにはチームの優勝に貢献していって下さることを期待しています。
一昨日の試合からは金子誠選手、守護神の武田久投手が1軍に復帰し、ようやくチームに役者が揃い、いよいよ本格的にチームが波に乗り始めることができると思います。
まずはパ・リーグ首位を獲得、そのまま前半戦を終え、後半戦へとつなげていって欲しいと思っています。
日本ハム、ファイト!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=66(通算2000安打へのカウントダウン)
http://importants.jugem.jp/?eid=160(39歳の三冠王)
http://importants.jugem.jp/?eid=164(9)
http://importants.jugem.jp/?eid=165(8→7)
http://importants.jugem.jp/?eid=166(6)
http://importants.jugem.jp/?eid=168(5→4→3→2)
http://importants.jugem.jp/?eid=170(1)
http://importants.jugem.jp/?eid=174(2000)
http://importants.jugem.jp/?eid=175(史上39人目の偉業)
http://importants.jugem.jp/?eid=181(史上58人目の通算250本塁打)
http://importants.jugem.jp/?eid=185(通算2000安打、三冠、そして・・・)
http://importants.jugem.jp/?eid=192(史上11人目の通算400二塁打)


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM