スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日本プロ野球史上3人目の通算400犠打

先週の26日、ヤクルトの宮本慎也選手が日本プロ野球史上3人目となる通算400犠打を達成しました。
バント・・・走者を確実に進め、チャンスを作る時などに使う技(と言えばいいのかな 笑)。
一見、バントは簡単そうに見えます。
バットを固定してボールに当てるだけ・・・実際そうなのですが、実はバントはとても難しい技だと個人的には思います。
僕もバッティングセンターでバントをやったことは何度もありますが、ほとんど成功したことがありません。
・・・ってプロと大アマを比べている自分は何様(笑)?
しかしながら、プロ野球選手の中にも「バントは難しい」・「バントは苦手」と言う選手は少なくありません。
それだけの技術やセンスも必要ということの裏づけでしょう。
しかも、400犠打は過去に2人しか達成していないという記録なのですから、並大抵に達成できないすごい記録なのだと思います。
本当におめでとうございます!
ちなみに、宮本選手は今年の5月に通算2000安打を達成しましたが、2000安打と400犠打の両方を達成した選手は史上初だそうで、こちらもおめでとうございます!!
来季も現役続行するという宮本選手の今後のご活躍を期待しています。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=182(史上40人目の偉業)


日本プロ野球史上36人目の通算8000打席

久しぶりの更新です。
メディアでは特に取り上げられていませんでしたが、今月の18日に日本ハムの稲葉篤紀選手が日本プロ野球史上36人目となる通算8000打席を達成しました。
今季、稲葉選手は通算2000安打、通算250本塁打、通算400二塁打、通算2000試合出場、通算1000打点に加え、通算7000打数、通算50犠飛の達成も合わせると、今回8つ目の節目記録でした。
8000打席は過去に35人しか達成していない記録であり、いかに継続して試合に出場し続けない限り達成できない記録だと思うので、とても素晴らしいと思います。
今季、40歳を迎えた稲葉選手のまだまだ元気な姿をこれからも見届けていきたいと思っています!
稲葉選手、8つ目の記録達成、おめでとうございます!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=66(通算2000安打へのカウントダウン)
http://importants.jugem.jp/?eid=160(39歳の三冠王)
http://importants.jugem.jp/?eid=164(9)
http://importants.jugem.jp/?eid=165(8→7)
http://importants.jugem.jp/?eid=166(6)
http://importants.jugem.jp/?eid=168(5→4→3→2)
http://importants.jugem.jp/?eid=170(1)
http://importants.jugem.jp/?eid=174(2000)
http://importants.jugem.jp/?eid=175(史上39人目の偉業)
http://importants.jugem.jp/?eid=181(史上58人目の通算250本塁打)
http://importants.jugem.jp/?eid=185(通算2000安打、三冠、そして・・・)
http://importants.jugem.jp/?eid=192(史上11人目の通算400二塁打)
http://importants.jugem.jp/?eid=199(史上44人目の通算2000試合出場)
http://importants.jugem.jp/?eid=209(史上39人目の通算7000打数)
http://importants.jugem.jp/?eid=224(史上44人目の通算50犠飛)
http://importants.jugem.jp/?eid=229(史上38人目の通算1000打点)


秋祭りボランティア

一昨日、「吉田カルテット」でもチラッと述べましたが専門学校からの友達のH・Nくんが働いている職場の秋祭りでバンドを組み、歌ってきました。

一昨日は7時に起床し、札幌駅へ向かいました。
すると、札幌駅にはSLが停まっていました。
地元では毎週日曜日(だったかな?)にSLが走っているのでいつでも見れるのですがそれほど見に行ったことはなく、札幌で見たのは初めてで、何より久しぶりにSLを見ました。
間近で見る“生きている”SL、最高です!


いざ小樽築港へ。
汽車の中から見る広々とした海。
かれこれ11年海へ行っていません(笑)。


小樽築港到着!
H・Nくんの職場へ向かう前に僕はあるところへ。
あるところとは親戚が経営している床屋です。
個人的に小樽築港へ行ったのは先週の11日にバンド練習をした時が初めてで、小樽築港へ行くことはまず個人的にはないため、髪も伸びていたことや親戚に会ったのも6年前ということもあり、いい機会なので行ってきました。
突然の僕の訪問に親戚も驚いていましたが、とてもお元気そうで良かったです!
髪の毛、1000円で切っていただくことができました。
親戚パワー、すごい(笑)!

そして、いよいよH・Nくんの職場へ。
到着30分後くらいにバンドスタート!
1曲目はH・Nくんの「慎吾ママのおはロック」!!
ワイルドなH・Nくんの歌でつかみはOK。
2曲目は僕とH・Nくんとで「学園天国」を熱唱し、会場のボルテージは最高潮に!
ところが、ここでアクシデント発生。
何とH・Nくんのギターの弦が2本とも切れてしまった!
バンドの雰囲気作りで僕が持っていったエレキギターがまさかこんなところで役に立とうとは(笑)。
ギターを弾かない僕は自分のエレキギターの音、初めて聴きました(笑)。
アンプもあるのに一度も音出したことありません(笑)。
そんなこんなで3曲目は「乾杯」をH・Nくんと一緒に歌いました。
ラストは「宇宙戦艦ヤマト」をソロで歌い、会場も大いに盛り上がってくれ、嬉しかったです!
まさかのアンコールの嵐(笑)。
アンコールの曲を用意していなかったため、その後は秋祭り参加者の自由参加型のカラオケ大会を行い、「A・RA・SHI」、「キューティーハニー」、「WAになっておどろう」の3曲をみんなで歌い、終了しました。
自分の出番は以上でした。
とても楽しかったです!

昼食をいただいた後、小樽築港周辺の散策を行い、H・Nくんの職場へ戻った後は体育館で行われていた、ゲストのCHUCK BERRYのライブを聴いて過ごしました。
18時からは飲み会開始!
アットホームな雰囲気な飲み会。
僕もH・Nくんの職場の人達とたくさんお喋りしながら楽しく過ごしました。
食事やおつまみもとても美味しかったです!
特に昼食でもいただいた、H・Nくんの職場の調理師さんお手製のカレーライスは最高でした!!
20時前に飲み会はお開きとなりました。


その後、僕は後片付けを手伝いながら過ごしました。
後片付けの脇ではある行列が。
何の行列か?
それは“たっくんコドナの落書き”の行列でした。
たっくんとは全国を周りながら「相手の瞳を見て、直感でありのままを色紙に言葉として書き出す」というパフォーマンスしている方です。
たっくんもまた秋祭りのゲストのお1人でした。
飲み会の時には僕の隣に座っておられ、僕も少しお話させていただきましたが、とても素敵な方でした。
僕は今回の秋祭りがきっかけでたっくんを知り、僕もまた色紙を書いていただきました。
瞳を見るや否や1分も経たないうちにサラッと色紙を書き上げておられ、書かれている内容もとても良く、本当に素敵なものをいただきました。
たっくん、本当にありがとうございました!
昨日、早速額を買いに行き、自宅に飾りました!!
また、たっくんはYahoo!ニュースでも紹介されたことがあるようです。
興味のある方は以下のURLをご覧下さい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120613-00000301-alterna-soci



帰りはH・Nくんの職場の方にH・Nくんとたっくんと一緒に駅まで送っていただき、H・Nくんと途中まで汽車で帰りました。
秋祭りを振り返ったり、思い出話に花を咲かせて爆笑したり、とても楽しかったです!
また、H・Nくんの奥さんからパンのお土産もいただきました。
ごちそうさまでした!

今回、秋祭りに参加させていただき、素敵な出会いやH・Nくんの結婚式以来1年以上振りのバンド、おまけに6年振りに親戚にも会うことができ、本当に楽しかったです!
また来年もぜひ参加できるものなら参加させていただきたいと思っています!!


吉田カルテット三度

昨日、専門学校時代からの友達のM・Oくん、H・Nくん、K・Nくんと集まり、1日を遊び明かしました。
元々は僕が来週の16日にH・Nくんから依頼されている、H・Nくんの勤務先の秋祭りで組むバンドで歌う「宇宙戦艦ヤマト」・「学園天国」・「乾杯」の練習のため、H・Nくんと2人でカラオケへ行く予定でした。
しかしながら、前記の3曲の練習が終わってしまえば普通のカラオケのため、偶然にも明け休みだったM・OくんとK・Nくんの2人も誘って集まることになり、6月の「仲良し4人組〜1年3ヶ月振りの集結〜」、7月の「連日の飲み会」以来早くも今年3回目となる吉田カルテット(名称:M・Oくん発案)の集結でした。
カラオケはいつも通り専門学校の近くにあるまねきねこです。

13時に狸小路に集合。
カラオケの前にまずはみんなで昼食。
今回はなか卯へ行き、みんなで積もり話をしながら美味しく食べました。
なか卯、バラエティに富んでいて本当に美味しいです!
僕は牛丼の特盛とカツ丼の小盛を食べました(ちょっと贅沢 笑)。


お腹いっぱい食べ、いざまねきねこへ。
僕が秋祭りで歌う歌の「乾杯」は最近覚えたばかりの曲なので初歌いでしたが、他の「宇宙戦艦ヤマト」は僕の十八番、「学園天国」はカラオケでは歌ったことはなくとも知っている曲なので練習はあっさり終了しました。
その後はフリータイムで夕方まで歌い、途中でH・Nくんは帰宅しましたが、ふざけ歌いや面白歌いなどの遊び心も忘れずに歌い、本当に楽しかったです!

カラオケ終了後は僕の自宅で3人で宅飲み!
まずは3人で自転車で僕の自宅近くにあるARCSへ向かい、お酒を買いました。
僕の自宅に着き、夕食は僕が前日に作ったカレーの残り、先週の7日に僕の勤務している認定こども園の行事のひとつであるいも堀りでたくさん収穫したいもを使って作って冷凍保存してあったコロッケ、M・Oくんのリクエストでチャーハンも作りました(カロリー高! 笑)。
みんなで囲む食卓は本当に美味しかったです!
夕食後は買ってきたお酒を飲みながら、シメは溶き玉子入りのインスタントラーメン!
インスタントラーメン、個人的には久しぶりに食べ、素朴な味で最高でした!!



その後、去年の6月にH・Nくんの結婚式のお土産でもらってずっと飲んでいなかったお酒をついに開封!
残念ながら結婚式に参加できなかったM・Oくんも一緒に、結婚式からすでに1年以上経ってしまいましたが、H・Nくん夫妻と今年の2月に夫妻の間に生まれた子どもさんの幸せを祈って3人で乾杯。
H・Nくん、ごちそうさまでした!



たくさん食べてお酒も飲んだところで大富豪開始!
僕の結果は3勝6敗・・・。
最初の3連勝が嘘のように3勝以降は6連続大貧民・・・。
でも、学生時代に戻って楽しむことができました!
気づけばもう0時近く。
雨も降っており、お酒も飲んでおり、しかもK・Nくんに限っては自転車というのもあり、2人とも泊まっていってもらうことにしました。
2人が僕の自宅に泊まっていくのは6月の「仲良し4人組〜1年3ヶ月振りの集結〜」以来のこと。
僕はまた布団を半分(一番奥)にして体を斜めにして寝ました・・・寝心地悪(笑)!


今日は僕は早番だったため、今朝は5時40分に起床し、6時に僕の自宅を出て3人で自転車で地下鉄へ。
そこでK・Nくんとは解散し、僕とM・Oくんは僕の職場とM・Oくんの自宅の方向が同じなため、途中まで一緒に地下鉄に乗り、途中で解散しました。
本当に楽しい1日でした!

今回、今年早くも3回目となる吉田カルテットの集結でした。
専門学校(吉田学園)を卒業してから再び4人で集まるまでが長かった僕達。
今年6月、1年3ヶ月もの歳月(というのも大げさですが 笑)を経て再び4人で集結したのを皮切りに、なかなかお互いの休みが合わない中でもまさか6月から9月までの3ヶ月の間に3回も集まれるなんて思ってもみなかったですし、本当に特に親交を深めてお互いを意識してきた仲間なのでこうやって集まれることは本当に嬉しいです!
今年、あと何回4人で集まれるかな・・・。
また4人で集まれたらいいなぁ〜。
あと、最近会っていない仲間達、今どうしてるのかな・・・。
みんなに会いたいなぁ〜。


2012年度親子遠足in滝野すずらん公園

一昨日、僕が勤務している認定こども園の親子遠足があり、滝野すずらん公園へ行ってきました。
滝野すずらん公園には前に一度どろんこクラブのボランティアの時に行きましたが、当時は真冬でした。
夏場に行くのは今回が初めてで、広い草原にキレイな花畑、様々な遊具やアトラクションなどがあり、大人もちょっとした市内観光で楽しめる場所でした。
一昨日は朝から眩いほどの日が差して天気がとても良く、本当に暑かったですが、とても素晴らしい遠足日和でした。
本当は7月13日が遠足予定日でしたが、前日に大雨が降って延期になり、一昨日が延期日になっていました。
僕は午前中は年中長の食事処の場所取り兼シートの見張り役、午後は保護者が来れなかった子どもの引率兼フリーでした。
午前中は近くの花畑などを見ながらのんびりと過ごし、午後からは年長の子ども達と追いかけっこをして遊んだり、引率の子どもと一緒に滑り台をしたり、トランポリンのような遊具で遊んで楽しみました。
行きや帰りのバスの中でも子ども達との話が弾み、本当に充実した1日を過ごすことができました。
最初で最後の延期日(一昨日)は晴天に恵まれ、子ども達が楽しみにしていた行事がまたひとつ無事に終了して良かったです!
 
 

ちなみに、年長の子ども達の多くとたくさんおやつ交換をしました。
みんな、どうもありがとう!
また、遠足前日、僕が退勤してバス停へ向かっている途中、在園児と在園児のお姉ちゃんと会い、「遊ぼう!」と誘われたのでバス時間までキノコ探しや花摘みをして遊びました。
その際、在園児のお姉ちゃんがわざわざ僕におやつを分けてくれました。
重ね重ねどうもありがとう!
たくさんの子ども達の優しさに毎日支えられて充実した日々を過ごせている僕は本当に幸せ者です!!
 
↑左:遠足で子ども達と交換したおやつ、右:在園児のお姉ちゃんからもらったおやつ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM