スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日本シリーズを終えて

日本シリーズが終わり、早くも1週間が経ちました。
間もなくアジアシリーズが始まり、一昨日巨人がアジアシリーズで優勝を決めてアジアチャンピオンとなりました。
巨人はレギュラーシーズン、セ・パ交流戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズと全てで優勝を決め、史上初の五冠を達成しました。
まさに完璧だった今年の巨人。
日本シリーズの対戦相手はその巨人であり、3年前に日本一の座を明け渡した因縁の相手でもありました。
手に汗握る接戦も虚しく、残念ながら日本ハムは3年前と同じ2勝4敗で巨人に敗れ、またしても日本一の座を巨人に明け渡し、3年前の借りを返すことはできませんでした。
東京ドーム第1・2戦敗退後の札幌ドーム3連戦の初戦(第3戦)は稲葉篤紀選手の先制ホームランから始まって大量7点をもぎ取り、翌日の第4戦は「2012年度日本シリーズ日本ハムVS巨人第4戦in札幌ドーム」で述べましたが僕は札幌ドームにおいて人生初の日本シリーズ生観戦をし、延長12回にまで及ぶ接戦は最後飯山裕志選手のサヨナラ打で勝利しましたが、奇しくもこの試合が日本ハム最後の勝利でした。
巨人が日本一に王手をかけて日本ハムにとっては負けられない試合だった第6戦(最終戦)、第2戦で受けたデッドボールの打撲(のちに精密検査で骨折と判明)の完治しない状態で4番・中田翔選手が巨人の澤村拓一投手から放った同点3ラン、9回2アウトの場面で日本シリーズでは一度もヒットのなかった選手会長・鶴岡慎也選手が代打で出てチャンスを広げた最初で最後のヒット、結果的に最後の打者となってしまった糸井嘉男選手もボテボテのショートゴロながらも最後の最後まで一塁まで駆け抜けた全力疾走・・・負けはしましたが、一生忘れることのできないとてもいい試合でした。
また、6年前の日本シリーズMVPであり、現在もチームに欠かせない元気過ぎる40歳・稲葉篤紀選手が日本シリーズにおける首位打者(打率3割9分1厘)を獲得して敢闘選手賞とプロ野球ドリームナイン賞を受賞したことも個人的にとても嬉しかったです。
日本ハムは確かに負けました。
悔いがないと言えば嘘になります。
しかしながら、日本ハムの選手達の一生懸命さ、チームワーク、「絶対に諦めない」という底力は間違いなく日本一だと思っています!
そんな日本ハムの選手達をレギュラーシーズン終了後のクライマックスシリーズや日本シリーズに至るまでたくさん観れただけでも十分満足です。
今年も数え切れない夢と感動をありがとうございました!
来年こそV奪回じゃ〜!!



2012年日本シリーズ〈日本ハムVS巨人〉第4戦in札幌ドーム

3日前、札幌ドームへ野球観戦に行ってきました。
人生初の日本シリーズ生観戦、しかも対戦相手はセ・リーグ覇者の巨人!
本当に大興奮しました!!
まずは両チームのスターティングラインナップを紹介します(敬称略)。

 

 巨人

 日本ハム

 1番

 右翼

 長野久義

 中堅

 陽岱鋼

 2番

 中堅

 松本哲也

 二塁

 今浪隆博

 3番

 遊撃

 坂本勇人

 右翼

 糸井嘉男

 4番

 DH

 高橋由伸

 左翼

 中田翔

 5番

 三塁

 村田修一

 DH

 稲葉篤紀

 6番

 一塁

 小笠原道大

 三塁

 小谷野栄一

 7番

 左翼

 矢野謙次

 一塁

 ホフパワー

 8番

 二塁

 古城茂幸

 捕手

 鶴岡慎也

 9番

 捕手

 實松一成

 遊撃

 金子誠

 先発

 投手

 宮國椋丞

 投手

 中村勝


守備練習をする稲葉選手!
この日は指名打者での出場でした。


元日本ハムの小笠原選手!
日本シリーズ初スタメン!!


試合前、まずはこの日のバッテリーの紹介!

↑日本ハムバッテリー

↑巨人バッテリー

北海道の誇りを胸に!


スターティングラインナップ紹介!
この日は日本シリーズということもあり、いつも以上に盛り上がりました!!

↑「1番・センター・陽岱鋼!背番号24!!」

↑「2番・セカンド・今浪隆博!背番号45!!」

↑「3番・ライト・糸井嘉男!背番号7!!」

↑「4番・レフト・中田翔!背番号6!!」

↑「5番・指名打者・稲葉篤紀!背番号41!!」

↑「6番・サード・小谷野!背番号5!!」

↑「7番・ファースト・マイカ・ホフパワー!背番号9!!」

↑「8番・キャッチャー・鶴岡慎也!背番号22!!」

↑「9番・ショート・金子誠!背番号8!!」

↑「先発ピッチャー・中村勝!背番号36!!」


この日のゲスト、パワプロくん(笑)。


稲葉選手の初打席!


完全なる投手戦で両チーム無得点のまま7回表に。
お馴染みの青風船!
7回表終了とともに一気に飛びます!!



7回裏、先頭打者は稲葉選手!
この日は実に合計6回もの稲葉ジャンプ!!
最高でした!!!


人生初の生で延長戦を観戦!
両チーム一歩も譲らない投手戦はついに12回裏へ!!


ハムサヨナラ勝ち!
勝利監督インタビュー、そしてヒーローインタビュー!!

↑勝利監督の栗山英樹監督

↑一死一・二塁のチャンスでサヨナラタイムリーを放った途中出場の飯山裕志選手

札幌ドームは歓喜の嵐!
いつも以上の黄金風船がスタンバイされ、カウントダウン終了とともに一気に歓喜の黄金風船が飛びます!!



そして、花火!
いつも以上にきらびやかでした!!


人生初の生でサヨナラ勝ちの試合を観戦!
最後の「1×」が何とも言えない!!


この日は巨人が勝てば巨人が日本一へ王手をかけるという絶対に負けられない試合でした。
日本ハムの先発は“ヤング勝”こと中村投手!
いきなり先頭の長野選手にヒットを打たれるものの、後続を抑えて見事な立ち上がりを見せます!!
一方、巨人の先発の宮國投手も日本ハム打線を三者凡退に抑え、上々な立ち上がりでした。
試合は投手戦となり、気がつけば12回へ突入!
日本ハム、12回表のマウンドに上がったのは頼りになるサウスポー・宮西尚生投手!
宮西投手は巨人打線を三者連続三振に抑え、見事な投球を見せてくれました!!
そして、勝負の12回裏、巨人は守護神の西村健太郎投手をマウンドへ。
先頭バッターの6番・小谷野選手がヒットで出塁すると続く途中出場の7番・中島卓也選手がきっちりと送りバント・・・といきたかったのですが、惜しくも転がした打球は西村投手の真正面へいき、二塁ベースで小谷野選手がアウトとなり、一死一塁に。
続く途中出場の8番・大野奨太選手も送りバントで今度はしっかりランナーを進めることができたと同時に、一塁ベースカバーに入った途中出場の藤村大介選手が落球して日本ハムにとってはラッキーな一死一・二塁のビッグチャンス!
ここで迎えるバッターは途中出場の9番・飯山選手。
正直、僕はここで飯山選手も送りバントで二死二・三塁にして1番・陽選手へ回すものだと思っていましたが、ヒッティング!
この栗山監督の采配が当たり、飯山選手が打った打球は左中間を抜け、サヨナラタイムリー!!
この時の札幌ドームのボルテージは僕がこれまでの野球観戦の中では一番すごいものでした!!!
栗山監督は日本シリーズ開幕前、「びっくりするような采配をする」と言っていましたが、それは“選手を信頼すること”・・・まさにそれに尽きるのだと思います。
勝利監督インタビューで「裕志(飯山)が陰でどれだけ練習してきたかを証明する一打でした」という栗山監督の言葉がとても印象的でした。
本当にいい試合、しかも日本シリーズにおける日本ハムの勝利試合を観ることができ、本当に嬉しかったです!
気がつけば試合が終わったのは23時・・・次の日遅番の午後出勤で良かった(笑)。
日本ハムが試合に勝ったため、この日ようやく巨人と2勝2敗で並びました。
この試合の翌日発売のスポーツ紙はもちろん飯山選手のサヨナラ打の記事で持ち切りでした!


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=180(2012年度日本ハムVSオリックス第7回戦in札幌ドーム)
http://importants.jugem.jp/?eid=194(2012年度日本ハムVSDeNA第2回戦in札幌ドーム〜稲葉篤紀2000本安打メモリアルナイター〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=246(2012年度日本ハムVS西武第23回戦in札幌ドーム)
http://importants.jugem.jp/?eid=248(3年振りのリーグ優勝in札幌ドーム)
http://importants.jugem.jp/?eid=249(2012年度日本ハムVSソフトバンク最終戦in札幌ドーム)


8ヶ月振りの宿泊

今週の29日、「『新・表現サークル』始動!」以来8ヶ月振りに専門学校時代からの友達のM・Oくんの家へ泊まりに行ってきました。
M・Oくんの用件は・・・「明日、朝早くて起きれなかったら困るから起してくれない?」という(笑)。
まあ僕にとっては自宅よりもM・Oくんの家の方がだいぶ職場に近く、M・Oくんの家から出勤することにデメリットは全くないため、全然OKでしたが(笑)。
M・Oくんの家に着いたのは23時半過ぎで、M・Oくんも翌日早いということもあり、1時間ほど近況などを話して過ごすのみでしたが、久しぶりにM・Oくんの家へ泊まりに行くことができ、とても楽しかったです!
今度、また改めて時間のある時にM・Oくんの家へゆっくり泊まりに行ければと思います。


優しい味

早いものでもう3週間も経ってしまいましたが、先月の20日、専門学校時代からの友達のK・Nくんと久しぶりに遊びました。
遊ぶといってもカラオケで2時間ほど歌うという定番パターンですが(笑)。
でも、社会人になってからはカラオケに行くという機会はめっきり減り、1人カラオケにたまに行くこともありますがそれほど数も多くなく、友達とこうしてカラオケに行って過ごす機会はとても楽しいです!
カラオケはいつも通りまねきねこでした。
カラオケで楽しんだ後は僕の家へ。
K・Nくんが夕食を作ってくれるというので僕の家へ行く前にARCSで買い物をし、今回作ってくれたのは鶏肉と大根の味噌煮、チキンケチャップでした。
老人ホームで働いているK・Nくんが職場で覚えた料理だそうです。
とても優しい味がし、美味しくいただきました!
食後はパワプロをして遊びました。
自分で言うのも変ですが、以前よりはだいぶパワプロ上達したと思うのですが、この日は2連敗・・・。
悔しー!
この次こそリベンジだー!!
ってなわけでそうこうしているうちにいい時間になったため、ここいらでお開きとし、解散しました。
またいい時間を見つけ、K・Nくんとゆっくりと遊べたらと思っています。



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM