スポンサーサイト

  • 2018.03.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


真の守護神

昨日、中日の岩瀬仁紀投手が通算382セーブをマークし、かつて佐々木主浩氏が記録した日米通算381セーブを抜き、日本人選手最多セーブ記録を達成しました。
岩瀬投手は1999年の入団以来今年まで15年連続50試合登板、日本記録となったシーズン46セーブを達成した2005年以来今年まで9年連続30セーブ、日本プロ野球のみでは唯一300セーブを達成しており、まさに真の守護神と呼ぶに相応しい投手です。
来年には日本プロ野球通算と日米通算通じて史上初となる400セーブの達成も見えてきました。
一体どこまで記録を延ばすのか、それがとても楽しみです。
まずは岩瀬投手、382セーブおめでとうございました!
今後のご活躍を期待しています!!


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=301(史上初の通算350セーブ)


日本プロ野球新記録、そしてアジア新記録〜シーズン56、57本塁打〜

3日前、ヤクルトのウラディミール・バレンティン選手が日本プロ野球新記録となるシーズン56本塁打を達成しました。
1964年に王貞治氏がシーズン55本塁打を達成して以来、49年振り、およそ半世紀振りに記録を塗り替えました。
55本塁打・・・並大抵な数字ではなく、限りなくその数字に近づくも記録を更新する者が現れず、1985年にランディ・バース氏が54本塁打を記録するもその後の勝負は避けられ、新記録は愚かタイ記録すら達成させてもらえませんでした。
時は流れ、転機が訪れたのは2001年、タフィ・ローズ氏が初のタイ記録となる55本塁打を達成し、翌年にはアレックス・カブレラ氏が同じく55本塁打を達成しました。
ローズ氏やカブレラ氏は新記録達成を試みるもバース氏同様勝負を避けられ、タイ記録のままシーズンを終えました。
僕は当時の日本プロ野球の姿勢に疑問を感じました。
王氏の記録を更新させないために勝負を避ける・・・これほど汚いことが他にあるだろうか。
様々な選手が言うように記録は「破られるためにあるもの」、「更新されるからこそ価値があるもの」で、僕もまさにその通りだと思います。
アメリカ(メジャー)ではそんな汚い小細工なしに、アメリカにとっては“ガイジン”であるイチロー選手に正々堂々と勝負してくれたからこそ、イチロー選手はメジャー記録をいくつも更新することができました。
それに対し、日本が外人に対して小細工をするのはいかがなものか、日本もまた正々堂々勝負することが必要ではないのか・・・ずっとそう思っていました。
そして今年、これまでの日本プロ野球とは違い、ピッチャーはバレンティン選手に対して真っ向勝負を挑んでいきました。
バレンティン選手が記録を更新できたのはもちろん自らの努力や実力もそうですが、裏を返せばピッチャーが真っ向勝負をしたことも裏づけています。
チマチマした小細工のない真っ向勝負、本当に素晴らしかったです!
この日、バレンティン選手は56本塁打に続き、2打席連続で57本塁打も達成し、2003年に韓国プロ野球でイ・スンヨプ氏が達成したシーズン56本塁打のアジア記録を抜き、アジア新記録もまた樹立しました。
今後、どこまで記録を伸ばしていくのか、それがとても楽しみです!
まずはバレンティン選手、56本塁打の日本プロ野球新記録、そして57本塁打のアジア記録の達成、本当におめでとうございました!!




〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=343(史上4人目のシーズン55本塁打)


2つの世界新記録〜同一シーズン21連勝、そして25連勝〜

一体、どこまでいってしまうのだろうか・・・。
先週13日、楽天の田中将大投手が同一シーズン(開幕)21連勝を達成し、1957年に稲尾和久氏が記録した同一シーズン20連勝を抜き、56年振りに日本プロ野球新記録(稲尾氏の記録は世界記録でもあったため、世界新記録でもある)を樹立しました。
同時に昨季からの連勝を合わせて25連勝を達成し、メジャーで1936〜1937年にかけてカール・ハッベル氏が記録した24連勝を抜き、76年振りに世界新記録を樹立しました。
本当に素晴らしいの一言、そして同じ時代を生きる、なおかつ同世代の一プロ野球ファンとして本当に感無量です。
元楽天監督の野村克也氏をして「マーくん、神の子、不思議な子」と言わしめたその実力はまさに“本物”で、真の日本のエースと呼んでも過言ではない存在になりつつあると思います。
楽天VSオリックス19回戦、9回2失点で完投した田中投手でしたが、「完封しないとダメだったと思うので、点を取られてはいけなかった」と反省し、まさにその姿勢こそが田中投手の連勝、そしてチームの勝利を呼んでいるのではないでしょうか。
大記録を達成して普通であれば浮かれムードになりがちですが、自分の悪かった部分をしっかり反省する田中投手の姿勢は本当に素晴らしいですし、僕もまた見習わなければならないと感じました。
この日の田中投手の勝利によりチームの優勝マジックを12としました。
初のリーグ優勝へ向け、さらにさらに気の抜けない試合が続いていくと思いますが、“パ・リーグファン”として楽天の初優勝を見届けたいと思っています。
そして、ぜひさらに連勝記録を伸ばし、末には無敗のままシーズンを終えてくれることを期待しています。
まずは田中投手、2つもの世界新記録、本当におめでとうございました!
これからも応援していますので、まずは次の1勝を勝ち取れるようにご健闘をお祈り致します!!



〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=333(日本プロ野球新記録の開幕16連勝)
http://importants.jugem.jp/?eid=335(日本プロ野球新記録の21連勝)
http://importants.jugem.jp/?eid=342(世界新記録の開幕20連勝)


人生2度目のバー

先週13日、専門学校時代からの友達のS・Kくんにお誘いをもらい、個人的に人生2度目となるパブリックバーのコオへ行ってきました。
S・Kくんに会うのは昨年11月の同窓会以来で、約1年近く振りの再会でした。
コオではS・Kくんの高校時代の友達が働いており、まるで高級レストランを思わせるような洋風建築で、とてもキレイでした。
出てくる料理はとことん素材にこだわっており、北海道のどこで採れた野菜かなども説明してから出してくれ、とても美味しかったです!
お酒の名前は見たことも聞いたこともない横文字ばかりだったので当てずっぽうに頼みましたが、どれも美味しかったです!!
ちなみに、一口だけ75度もあるお酒を味見させてもらいましたが、口にした瞬間にビリビリビリっとすごい刺激が走り、お酒の弱い僕には到底無理でした(笑)。
また、バーテンダーのショーもあり、生で見ることができ、とても感動しました。
今回、初めてS・Kくんと2人きりで飲みに行き、近況や思い出話など積もりに積もった話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。
お勘定は全てS・Kくんが出してくれ、感謝しています。
ありがとう!
コオを出て、S・Kくんとまた次の再会を約束して解散しました。
次にS・Kくんと会えるのはいつになるか分かりませんが、今度またぜひ一緒にコオへ行けたらと思っています。

↑道産野菜たっぷりの前菜

↑外国から直送だという海鮮たっぷりのパエリア

↑デザート

〈おまけ〉
変装第2弾!
以前、僕が働いている幼稚園の保育の導入でアブラハムに変装した僕。
先週12日、今度は郵便屋さんに変装しました。
帽子は子ども用の帽子でキツキツでした(笑)。
つくづく変装の好きな幼稚園である。
・・・が、眼鏡と軍手はシナリオ外で、眼鏡は自分で即席で作り、軍手はバスの先生の作業用のものを借りるなど、幼稚園の影響で変装にハマってしまった僕なのでした(笑)。



日本プロ野球史上4人目のシーズン55本塁打

先週11日、ヤクルトのウラディミール・バレンティン選手が王貞治氏、タフィ・ローズ氏、アレックス・カブレラ氏に次いで日本プロ野球史上4人目となるシーズン55本塁打を達成しました。
50本塁打以上の達成は2003年のローズ氏(51本塁打)以来10年振り、55本塁打は2002年のカブレラ氏以来11年振りの快挙となりました。
バレンティン選手は2011年の来日以来2年連続で本塁打王を獲得しており、その並外れたパワーと技術はまさに一級品で、史上最速となる122試合目で55本塁打を達成しました。
本当に素晴らしいの一言に尽きます。
一体どこまで記録を伸ばしていくのか、それがとても楽しみです!
まずはバレンティン選手、55本塁打本当におめでとうございました!!




世界新記録の開幕20連勝

この男がまたしてもやってくれました。
今月6日、楽天の田中将大投手が開幕20連勝を達成し、101年前にメジャーでマーカード氏が記録した開幕19連勝を抜き、世界新記録を樹立しました。
同時に稲尾和久氏に並んで単独シーズン20連勝も達成し、そして2008年の岩隈久志投手(21勝)以来5年振りとなる20勝投手の誕生ともなりました。
また、昨季からの勝利も含めれば24連勝となり、メジャーで24連勝を達成したハッベル氏と並び、
世界タイ記録も達成しました。
一体、どこまで記録を伸ばしていくというのだろうか・・・。
楽天VS日本ハム18回戦、この日田中投手は4回までに日本ハムに2点を先制されます。
5回、藤田一也選手が2点タイムリーで同点とし、6回には松井稼頭央選手が勝ち越しソロを放って逆転し、そのまま田中投手は9回を無失点で投げきり、そのまま楽天が勝利しました。
この日ばかりは日本ハムファンの僕も田中投手率いる楽天を応援しました(笑)。
田中投手、本当に世界新記録を始め様々な記録達成、本当におめでとうございました!



〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=333(日本プロ野球新記録の開幕16連勝)
http://importants.jugem.jp/?eid=335(日本プロ野球新記録の21連勝)

〈おまけ〉
その1
先月31日、冷蔵庫の中を探っていたら3〜4ヶ月前に買ったと思われる玉ねぎを発見!
めちゃくちゃ育ってました(笑)。
中身もほとんどありませんでしたが(芽として伸びてしまったため)、傷んではいなかったのでカレーに入れて食べました。


その2
今月4日、僕が副担任をさせていただいている年少の学年全員で「アブラハムの子」を踊りました。
僕は保育の導入でアブラハムに変装して登場しました。
新しく入ったばかりの子は号泣し、自分のクラスの子ども(特に男の子)は大爆笑し、おまけにパートの先生がカメラを持ってきて写真を撮っていました(笑)。
少し恥ずかしかったですが、とても楽しかったです!
・・・とはいいつつ、変装グッツは全て私物で、自分で考案した変装だったのですが(笑)。



カラオケ、夕食、そしてゲーム

去る8月30日、専門学校時代からの友達のK・Nくんからお誘いをもらい、久しぶりに一緒に遊んできました。
K・Nくんと一緒に遊ぶのは6月以来で、約2ヶ月振りの再会でした。
まず、2人でローソンで飲み物を買った後にスリラーカラオケへ向かい、2時間歌って楽しみました。
その後、なか卯へ行き、遅めの夕食を食べました。
僕は牛丼の特盛と冷やし担々うどんの並を食べました・・・食べる量を減らさないと痩せないのは分かっているが、どうも2つ以上メニューを食べないと気が済まない僕(苦笑)。
夕食を食べながら近況や積もり話などを語り合い、とても充実したひと時でした。
お腹も膨れ、なか卯を後にし、最後にディノスのマリオカートで対戦し、惜しくも最後K・Nくんに逆転優勝を許し、少し悔しかったですがとても楽しかったです!
そして、次の再会を約束して解散しました。
K・Nくんとはこの時以来遊んでいないため、また近々一緒に遊べたらと思います。



夜中の牛丼

去る8月26日、高校時代からの友達のS・Iくんが僕の自宅へ泊まりに来てくれました。
いつもながらたくさんの差し入れを持ってきてくれ、本当に感謝です。
S・Iくんが買ってきてくれたお菓子や飲み物をいただきながら、近況などを語り合い、とても楽しかったです!
時刻は0時を過ぎ、寝ようかという時、なぜか牛丼の話になり、食べに行くことに・・・これだからいつまでも痩せれない僕(笑)。
S・Iくんの車で僕の自宅から少し離れた場所にある吉野家まで行き、僕は牛丼の特盛を食べました(笑)。
夜中に高カロリーでしたが、美味しかったです!
その後、自宅に戻って就寝。
翌朝はS・Iくんに職場まで車で送ってもらい、解散しました。
この日以来S・Iくんとは会っていないため、また近々一緒に過ごせたらと思います。



1年2ヶ月振りのコーヒー

去る8月25日、専門学校時代からお世話になっているY・N先生にお誘いをいただき、宮田屋でコーヒーをご一緒させていただきました。
Y・N先生とお会い並びに宮田屋へご一緒させていただくのは去年6月以来で、約1年2ヶ月振りの再会でもありました。
去年6月、Y・N先生はまだ就職先が決まっていなかった僕を全面的にサポートして下さいました。
現在の充実した社会人生活があるのはY・N先生のお陰と言っても過言ではありません。
就職後に何度かメールでの会話はあったものの、一度もお会いする機会がなく、今回本当に久しぶりにお会いさせていただき、近況や思い出話など積もりに積もった話に花が咲き、約6時間があっという間に過ぎていきました。
また、久しぶりの宮田屋のコーヒー、本当に美味しかったです!

↑飲む前に撮影するのを忘れ、飲みかけで申し訳ありません(笑)

宮田屋を後にし、再びY・N先生からのお誘いでうどんを食べに丸亀製麺へ行きました。
・・・というのも、宮田屋での会話の中で札幌の美味しい店の話になり、その中で僕が丸亀製麺の話しをしたのもきっかけとなり、丸亀製麺へ連れていっていただきました。
丸亀製麺のうどんもまた個人的にとても久しぶりで、本当に美味しかったです!


お腹も膨れ、丸亀製麺を後にし、自宅まで車でY・N先生に送っていただき、お開きとなりました。
また近々時間を見つけ、Y・N先生とコーヒーでもご一緒させていただければと思っています。


寿司、そしてカラオケ

去る8月23日、専門学校時代からの友達のM・Oくんと一緒に回転寿司の魚べい、そしてカラオケのキャッツアイへ行ってきました。
今回は僕からM・Oくんを誘って行ってきました。
個人的に魚べいはよく行く店ですが、M・Oくんは行ったことがないということや給料が出たばかりで財布も潤っていたので(笑)、行きました。
ほぼ全皿105円で食べることができ、とても安くて美味しい店です!
2人合わせて50皿近くを平らげ、とても満足でした!!
その後、今度はM・Oくんからのお誘いでいつも通りカラオケのキャッツアイへ。
お腹がパンパンに膨れた後は2時間たっぷり歌い、いい具合に腹八分目になり、とても楽しかったです!
帰りは自転車のある地下鉄までM・Oくんに車で送ってもらい、解散しました。
この日以降、M・Oくんとは遊んでいないため、また近々遊べたらと思っています!


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM