福祉保育学科8期生同窓会【その5】

先月28日、専門学校時代の仲間達と久しぶりに集まり、同窓会を行ってきました!
近年、結婚ラッシュが続いており、結婚式で元クラスメイト達と会ってはいましたが、同窓会として行うのは一昨年8月以来のことで、企画者は2年生の時にクラス委員長だった僕を懸命に支えてくれた名参謀(クラス副委員長)のA・Iさんで、会場はやさいのうまみでした。
今回は僕やA・Iさんを入れて7人という少人数で、他の参加メンバーはA・Kさん、S・Kくん、O・Sさん、R・Sさん、M・Tさんで、みんな口々にしていましたが、学生時代だったら恐らく集まっていないであろう珍しいメンツでした。
しかしながら、卒業して今年で丸5年経ち、久しぶりの再会、何より苦楽をともにした仲ですから、やはり色々話は出てくるもので、学生時代の思い出、お互いの近況や仕事の話など話は尽きず、飲み放題は2時間で終わりましたが、その後も+α2時間も閉店間近まで語り合い、合計4時間の同窓会となりました。
時に盛り上がり、時にしっぽりとしながら、とても充実した4時間でした!
次回はコテージや温泉といった話も出ていたので、ぜひ実現できることを祈っています!!

〈おまけ〉
その1
変装第18弾!
先月23日、僕の働いている認定こども園でアブラハム郵便屋さん連城一)、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんカーニー・エビマル不審者役マギー・ぴろやすヤスゴロールドヤス猪木もどき&2年後のマイケル・セキグチヤッスー3年後の連城一に続いて早くも今年度3度目の変装(笑)。
この日は僕が副担任をさせてもらっている年少の参観日があり、寿司屋のやっちゃんに変装(笑)。
子ども達はネタに見立てた折り紙(マグロ:赤、サーモン:橙、玉子:黄、大葉:緑)をちぎり、荷物のクッション材で作ったごはんの上にネタをまぶすちらし寿司ならぬちぎり寿司を作りました(ちなみに、色画用紙を切ったのり、巨大ごまに見立てたかぼちゃの種も乗せました)。
ネタが取れないよう、酢に見立てた水のりを保護者にごはんの上に塗っていただき、親子共同で作り上げたちぎり寿司、子ども達も保護者の皆様もとても楽しんでいただけたようで良かったです!
僕は寿司屋のやっちゃんとして変装したまま保育に参加し、少々恥ずかしかったですが(笑)、僕もまたとても楽しめました!!


その2
先月25日、「異色のメンバー再び」、「束の間の集会、そして倶知安へ」、「一緒に激盛り海鮮丼を食す」、「何気なく語り合える時間」、「2夜連続の再会を祝して」でも紹介した自宅近くにある定食屋・まるとみへ。
私事ながらこの日は26歳の誕生日の日で、公休日でもあったため、昼食を食べに行ってきました。
今回は初めてサケフライ定食を頼んでみましたが、文句なしの美味しさでした!
ちなみに、この日まるとみへ足を運ぶこと10回目となり、即ち「束の間の集会、そして倶知安へ」で紹介したサービス券が10枚たまり、次回は無料で定食が食べられます!!
いつ行こうかはまだ未定ですが、近々行きたいと思っています。


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=26(幼稚園教育実習)
http://importants.jugem.jp/?eid=27(全実習終了)
http://importants.jugem.jp/?eid=39(2年生を送る会)
http://importants.jugem.jp/?eid=40(卒業旅行in瑞苑)
http://importants.jugem.jp/?eid=42(最後の日)
http://importants.jugem.jp/?eid=50(久しぶりの学校)
http://importants.jugem.jp/?eid=59(後輩へ向けて)
http://importants.jugem.jp/?eid=68(福祉保育学科8期生同窓会)
http://importants.jugem.jp/?eid=69(起立!よろしくお願い致します!!)
http://importants.jugem.jp/?eid=76(学生を終えて)
http://importants.jugem.jp/?eid=114(第31回吉田学園同窓会)
http://importants.jugem.jp/?eid=132(幼稚園教諭二種免許取得へ)
http://importants.jugem.jp/?eid=148(最後の学校)
http://importants.jugem.jp/?eid=150(3.11〜震災及び卒業から1年〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=206(母校で恩師と)
http://importants.jugem.jp/?eid=220(福祉保育学科8期生同窓会【その2】)
http://importants.jugem.jp/?eid=260(第32回吉田学園同窓会)
http://importants.jugem.jp/?eid=284(3.11〜震災及び卒業から2年〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=362(第33回吉田学園同窓会)
http://importants.jugem.jp/?eid=371(福祉保育学科8期生同窓会【その3】)
http://importants.jugem.jp/?eid=376(3.11〜震災及び卒業から3年〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=417(福祉保育学科8期生同窓会【その4】)
http://importants.jugem.jp/?eid=439(第34回吉田学園同窓会)


前日のジンギスカンが恋しく

先月22日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅へ泊りがけで遊びに行ってきました。
この日は前日の実家でのジンギスカンがあまりに美味しく、また無性に食べたくなり、夜にT・Cくん宅へ。
個人的に久しぶりに鏡月(今回は初めてのライチ)を飲みながら食べたジンギスカン、本当に美味しかったです!
シメの焼きそばも最高でした!!
集まった時間も遅く、食べ終えた頃にはそこそこいい時間だったので間もなく眠りにつき、翌日はお互いに仕事だっため朝のうちに解散しました。
かれこれこの日以来T・Cくんとはご無沙汰となっているため、また近々遊びに行けたらと思っています!


 

ところで、2009年12月23日から始めたこのブログもいよいよ今回の書き込みで555回目を迎えました!
ぞろ目です!!
次はラッキーセブンの777回目を目指します(笑)。
“継続は力なり”、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します!


母と2人で

祖母の命日」でも述べましたが、前日20日から21日にかけて僕は倶知安にいました。
21日は本当にとてもいい天気で、朝から町内ドライブ!
母が仕事に行く時に乗っている車を借り、朝は母を職場へ送って行きました。
母の職場に向かう途中に字花園から見える山の残雪、何と白馬の形をしていました!
どうやら、毎年同じ形になるそうです!!




その後、町内の店巡りをしたり、実家でのんびりした後、この日は父が山菜採り、弟が野球の試合で不在だったため、母の仕事終了後に昼食を食べに母と一緒に中華レストランの手風琴へ。
このちょうど1ヶ月前に父に連れていってもらった時と同様に今回も八宝菜定食、さらに久しぶりに餃子を食べましたが、相変わらず美味しかったです!
暑かったので、アイスコーヒーも最高でした!!







母とスーパーなどへ買い物、祖母のお寺参りをし、母を自宅に送った後、再び町内ドライブへ行き、羊蹄山や尻別川がとてもキレイでした!

↑字寒別より

↑字寒別より

↑字豊岡より

↑字富士見より

↑字富士見より

夜は僕のリクエストで久しぶりに実家でのジンギスカン!
ここ数年、大抵実家で食べているジンギスカンは町内にある佐藤精肉店のジンギスカンですが、最後にいつ食べたか分からないほど本当に久しぶりに食べ、とても懐かしく、本当に美味しかったです!!



21時頃、僕と同様この日に倶知安へ帰ってきており、この日のうちに札幌へ戻る小学校時代からの幼馴染のT・Cくんに車で札幌まで送ってもらいました。
夜のドライブ、とても楽しかったです!

 


祖母の命日

以下、先月21日にfacebookで投稿した日記です(一部文章変更)。
日記を投稿したその日、5月21日午前3時59分、父方の祖母が亡くなって丸1年が経ちました。
一周忌の法要はこの1週間前に無事終えましたが、せめて本当の1周忌(命日)にも手を合わせたく、前日に父が札幌まで迎えに来てくれ、倶知安へ帰省しました。
祖母の死から1年経った今となっては完全に立ち直りましたが、1年前の祖母の死は僕や弟達にとって初めての身近な身内の死で、僕の人生の中で最も辛い出来事でした。
昨年5月5日、最後になるとは思っていませんでしたが生前の祖母と最後の再会をし、それから僅か1週間ほどで祖母は意識レベルが低下し、眠ったままとなってしまいました。
その時点で僕は覚悟をしていたつもりでしたが、昨年5月20日の夜、母から「今日か明日が山」というメールが届いた瞬間、僕は30分ほど立ち上がれなくなってしまいました。
僕の中には前述の5月5日に会った時のイメージしかなく、意識レベルが低下して酸素マスクをつながれて眠ったままとなった祖母を見ていなかったこともあり、恐らく心のどこかで現実逃避をしていたのだと思いますし、即ち全く覚悟ができていなかったことと同じだったのだと思います。
僕は弟達や従姉弟を含め、孫の中で一番のおばあちゃんっ子でした。
一番のおばあちゃんっ子だからこそ祖母の最期をしっかり見届けてあげるべきでしたが、僕はそれをできませんでした。
今更後悔してもどうにもならないのですが、それでも今でもとても後悔しています。
せめてもの罪滅ぼしに祖母の通夜では一睡もせずに線香番をしたり、四十九日の他に百箇日や休みと月命日(昨年9月21日同11月21日今年2月21日)が重なれば実家に帰省して仏前に手を合わせたり、札幌の自宅では水を祀って手を合わせる陰膳を毎日欠かさず行っています。
そして、この日もまた明け方に起床して3時59分に仏前に手を合わせたり、午後には母と一緒に祖母のお寺に出向いて手を合わせてきました。
それで後悔が消えるわけではありませんが、それでも後ろばかりを振り返ってはいられず、生きている限り前へと進んでいかなくてはなりません。
祖母の孫であれたことを心から感謝し、祖母が生きられなかった1日を1日でも多く精一杯生き、これからも祖母に手を合わせていきたいと思います。
この日は亡き祖母が空の上から眩しい笑顔で僕達家族に微笑みかけているような、雲ひとつない晴れやかな1日でした。
また、この前日には父方の親戚がお参りに来てくれたり、別の父方の親戚が花を贈ってくれたりしたそうで、とてもありがたい限りでした。








2夜連続の再会を祝して

先月16日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅に泊りがけで遊びに行ってきました。
この日は個人的にT・Cくん宅にお邪魔する予定でしたが、幼稚園時代からの幼馴染のS・Uくんも来てくれることになり、2夜連続で3人で集結しました!
この日は僕が用意した手製のラーメンサラダとポテトサラダ、値引きの寿司、S・Uくんが用意してくれた惣菜で2夜連続の再会を祝して乾杯し、お酒も進み、この日もとても楽しかったです!!
翌日はT・Cくんが仕事だったので頃合いを見て就寝し、翌日はT・Cくんが仕事へ行くのを見送った後、仕事が休みだった僕とS・Uくんは少しゆっくりさせてもらってから解散しました。
今度はぜひみんなが休みの時にゆっくり集まれたらと思います!


〈おまけ〉
T・Cくん宅から戻り、昼間は自宅でゆっくり過ごし、夜は「異色のメンバー再び」、「束の間の集会、そして倶知安へ」、「一緒に激盛り海鮮丼を食す」、「何気なく語り合える時間」でも紹介した定食屋・まるとみへ!
今回は初めて牛丼を頼んでみました。
玉子でとじた牛丼は個人的に初めてでしたが、相変わらず美味しかったです!



3人での再会を祝して

先月15日、幼稚園時代からの幼馴染のS・Uくん、同じく小学校時代からの幼馴染のT・Cくんと3人で遊んできました。
T・Cくんとは自宅が近いこともあってちょくちょく集まっていますが、S・Uくんとは1月以来4ヶ月振りの再会となりました。
本当は4月にS・Uくんからのお誘いがありましたが、ちょうどその日に急遽S・Uくんは熊本地震における自衛隊の任務で熊本へ赴くことになり、この数日前に北海道へ戻ってきたとのことでした。
被災地では現在もなお避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げる次第でありますが、ひとまず任務終了お疲れ様でした。
この日、夕方にT・Cくん宅に集合し、3人で夜のドライブへ!
南区方面へドライブに行き、セカンドストリートに立ち寄った後、今度は厚別区方面へ。
夕食はスタミナ太郎へ!
僕以外は初めてのスタミナ太郎だったそうで、僕もまた本当に久しぶりのスタミナ太郎で、とても美味しかったです!!
その後、セブンイレブンでおつまみとお酒を買い、T・Cくん宅へ。
久しぶりの3人での再会を祝して乾杯し、しばし語りあった後、眠りにつきました。
翌朝は僕が早番だったため、一足先に退散させてもらいました。
この日の夜にも再び3人で集まることになるのです(笑)。







祖母の一周忌

以下、先月15日にfacebookで投稿した日記です(一部文章変更)。
先月14日、父方の祖母の一周忌の法要がありました。
最愛の祖母の死から1年・・・本当に早いです。
法要は実家で行いました。
この日の倶知安は雲ひとつない快晴で、羊蹄山がとてもキレイでした。
そんな中、父方はもちろん、母方の親戚もたくさん駆けつけてくれ、中には従姉弟の旦那さんや奥さんまでもが参加してくれ、僕達5人家族を含め20人での法要となりました。
狭い実家にこんなに親戚が集まるのは初めてのことでしたが、祖母が晩年を過ごした実家で大勢の親戚とともに祖母の供養をでき、本当に良かったです。
また、このご時世、親戚で集まるのは冠婚葬祭くらいしかないため、大勢の親戚と積もり話や思い出話などを色々語り合うことができ、とても充実したひと時でした。
ちなみに、祖母の命日は先月21日で、今回はご院所さんの都合で法要が1週間早まったため、命日にも再度帰省し、手を合わせてきました。









 

ところで、2009年12月23日から始めたこのブログもいよいよ今回の書き込みで550回目を迎えました!
今度こそサボらず、マメに日々更新していけたらと思っています(苦笑)。
“継続は力なり”、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します!


4ヶ月振りの再会

先月8日、高校時代からの友達のS・Iくんが久しぶりに僕の自宅に遊びに来てくれました。
S・Iくんと会うのもかれこれ1月以来で、その後僕は2月、3月と2ヶ月連続でインフルにかかったり、4月は新年度で何かと忙しく、かれこれ4ヶ月振りの再会でした。
この日の夜、S・Iくんが僕の自宅に車で迎えに来てくれ、夕食はロイン亭へ!
焼き肉や寿司、和食、色とりどりのデザートなど、バラエティに富んだバイキング、とても美味しかったです!!
また、S・Iくんとロイン亭へ行くのもかれこれ約2年振りのことでした。








その後、ラルズでおつまみやお酒を買い、僕の自宅へ。
1×8いこうよや笑点を見つつ、お酒を飲みながらお互いの近況や仕事のことなどを語り合い、とても充実したひと時でした。
早めに布団に入りましたが、語りは尽きず、結果的に1時頃に就寝し、翌日は僕が仕事だったため、少し早めに起床して解散しました。
語り合いの中で「ゆっくり集まれる時に今度は温泉でも行きたいね!」という話も出たため、ぜひ次回以降に有言実行できたらと思っています!
ちなみに、今回は夕食やおつまみやお酒などなど、S・Iくんが全額おごってくれ、大変ありがたかったです。
ごちそうさまでした!



何気なく語り合える時間

先月6日、小学校時代からの友達のT・Cくん宅に泊りがけで遊びに行ってきました。
もうご近所さんにお邪魔してお茶を飲みながら過ごすような感覚で(笑)。
夜も遅かったため、ほんの1時間程度語り合ったのみでした。
しかしながら、別に飲みに行かなくてもいい、別にカラオケに行かなくてもいい、どんな些細なことでも何気なく語り合いながら時間を共有し合えることが何より楽しいことを改めて感じました。
翌日はお互い仕事があるため、頃合いをみて就寝し、朝早くに解散しました。
「5月は個人的に私用がたくさんあり、次いつお邪魔できるか分からない・・・」と思っていましたが、結局その後3度もT・Cくん宅にお邪魔しました(笑)。

〈おまけ〉
その1
変装第17弾!
先月2日、僕の働いている認定こども園でアブラハム郵便屋さん連城一)、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんカーニー・エビマル不審者役マギー・ぴろやすヤスゴロールドヤス猪木もどき&2年後のマイケル・セキグチヤッスーに続いてまたまたの変装(笑)。
この日はこどもの日の集いという、毎年5月に園で行っているその名の通りこどもの日や鯉のぼりに関するクイズなどをして楽しむ行事となっています。
この行事の日には毎年柏餅を食べていますが、今回はその柏餅を届ける郵便屋さんに変装(笑)。
個人的には3年前に変装した郵便屋の連城一の3年後というイメージで変装しました(笑)。
3年前に使った手作りめがねを使用し、久しぶりの連城一、楽しかったです!
※写真は諸事情で後ほど掲載します

その2
T・Cくん宅にお邪魔した日、お邪魔する前に夕食に「異色のメンバー再び」、「束の間の集会、そして倶知安へ」、「一緒に激盛り海鮮丼を食す」でも紹介した定食屋・まるとみへ!
この時までホッケフライ定食、焼き肉定食、カツカレーしか食べたことがありませんでしたが、今回は初めてハンバーグカレーを食べてみました。
無論、美味しかったです!



生前の祖母と

ようやく先月の話題に。
以下、先月5日にfacebookで投稿した日記です(一部文章変更)。
1年前(昨年)の5月5日、この日は僕が生前の父方の祖母と最後に会った日です。
あれからあっという間に1年が経ち、この9日後には祖母の1周忌の法要があり、それから1週間後には祖母が亡くなって丸1年が経ち、本当に時間の流れは早いものだとつくづく感じます。
早くも昨日からは6月に突入です・・・。

↑僕の幼少期(1〜12)または小学生時(13〜15)に祖母が毛糸で編んでくれた数字


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM