
  • 2016.08.05 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2014年度ファザーズティーチャー兼マザーズティーチャー

先週21日、僕の働いている認定こども園で補助させてもらっている年少合同でファザーズティーチャー兼マザーズティーチャーがありました。
今回はモミジとカエデの種をグループごとに点数の書かれた的に飛ばし(種飛ばしゲーム)、グループの合計点を競うという企画でした。
まずはモミジとカエデの種を実際に子ども達に見てもらうところから始まり、子ども達はモミジやカエデの種が回りながら落ちることを目を輝かせながら見ているのがとても印象的でした。
その後に始まった種飛ばしゲームはとても盛り上がり、「点数取れた!」、「もう1回やりたい!」、「1000点はないの!?」という様々な子ども達の声が聞け、とても楽しんで参加してくれており、とても良かったです。
最後にお父さん先生、お母さん先生からモミジやカエデの葉っぱをラミレートしたものを子ども達、そして保育者にもまたプレゼントして下さり、子ども達はもちろん、保育者の僕もとても嬉しかったです!
今回企画して下さったお父さん、お母さん方、本当にありがとうございました!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=414(エビカニクス〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=419(2014年度秋祭り)
http://importants.jugem.jp/?eid=427(約1年振りのさわじい〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=431(2014年度ファザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=434(2014年度マザーズティーチャー)


2014年度マザーズティーチャー

先々週17日、僕の働いている認定こども園で補助させてもらっているクラスでマザーズティーチャーがありました。
2週間前に行われたファザーズティーチャー同様、読んで字の如く“お母さん先生”のことで、お母さん先生が考えて下さった企画を子ども達と保育者が参加する行事となっています。
今回はお母さん方がお店屋さんごっこを企画して下さいました。
まずはおもちゃのお金を入れるお財布作りから始まり、子ども達や保育者がお財布にそれぞれ絵を描く制作からスタートしました。
制作終了後にいよいよお店屋さんごっこが始まり、お店屋さんごっこではボーリングや魚釣りをする遊びコーナー、おもちゃのお金を使って買い物をするお店コーナー(商品は双眼鏡、ケーキ、妖怪ウォッチの絵葉書・・・どれもお母さん方の手作りでした)がありました。
子ども達にはどのコーナーもとても大人気で、遊びコーナーでは何度も参加する姿が見られたり、お店コーナーでもお母さん方の力作の商品の数々を大変気に入って買っていてとても良かったです。
また、担任や補助の僕の分の商品もあり、保育者側もとても楽しませていただきました。
大いにお店屋さんごっこを楽しんだ後はお母さん先生も一緒にお弁当タイムで、その後の自由遊びの時間もお母さん先生方がいて下さり、子ども達もお母さん先生と一緒にお弁当を食べたり、一緒に遊んだり、とても嬉しそうな姿が印象的でした。
この日、僕は夜から研修があり、本当は非番でしたが、参加させていただくことができ、本当に良かったです!
今回企画して下さったお母さん方、本当にありがとうございました!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=414(エビカニクス〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=419(2014年度秋祭り)
http://importants.jugem.jp/?eid=427(約1年振りのさわじい〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=431(2014年度ファザーズティーチャー)


2014年度ファザーズティーチャー

先々週の6日、僕の働いている認定こども園で補助させてもらっているクラスでファザーズティーチャーがありました。
読んで字の如く“お父さん先生”で、お父さん先生が考えて下さった企画に子ども達と保育者が参加する行事となっています。
今回は色々な形の葉っぱがあるという紹介と実際に園庭で自分の好きな葉っぱを拾い、拾ってきた葉っぱの上に紙を乗せてクレヨンでこするフロッタージュを行い、フロッタージュを行った紙を葉っぱの形に添って切り、最後に切ったものを大きな紙に貼って完成させるという企画でした。
子ども達は秋らしく赤色や黄色などに色づいた様々な葉っぱを見つけるごとに「キレイな葉っぱ見つけたよ!」、「大きい葉っぱあったよ!」などなど各々教えてくれるなど楽しんでおり、その後のフロッタージュは子ども達にとってはとても不思議で新鮮だったようで、とても目を輝かせながら取り組んでいるのが印象的でした。
そして、保育者の僕もまたとても楽しませていただきました!
今回企画して下さったお父さん、お手伝いいただいたお母さん方、ありがとうございました!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=414(エビカニクス〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=419(2014年度秋祭り)
http://importants.jugem.jp/?eid=427(約1年振りのさわじい〜年少中合同保育〜)


約1年振りのさわじい〜年少中合同保育〜

先週の9月25日、約1年振りにさわじいに変装しました(笑)。
さわじいは変装第3弾でしたが、今や変装第9弾まで増え、アブラハムに始まり、郵便屋さん連城一)、さわじい、マイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんカーニー・エビマル・・・色々やってきたなぁ(笑)。
この日は僕の働いている認定こども園の近くにある熊の沢公園への園外保育へ今年度僕が補助させてもらっている年少に加え、前年度補助させてもらった年中1クラス(もう1クラスは幼稚園での活動)と一緒に行ってきました。
僕は途中から別行動を取り、陰で変装してスタンバイし、子ども達に「さわじい〜!」と呼ばれ、颯爽と登場(笑)。
子ども達は拾った木の実やどんぐりなどをプレゼントしてくれたり、さわじいと会えたことを喜んでくれたりし、とても良かったです!
また、前年度は僕の確認不足で待ち合わせ場所を間違えて活動に支障が出てしまうなど多大な迷惑をかけたこともあって個人的にはリベンジの場でもあり、今年度はしっかり登場してたっぷり子ども達と触れ合ってから去っていくことができ、ようやくリベンジできて良かったです(笑)。
やっぱり変装最高です!
何より子ども達が喜んでくれる笑顔が最高です!!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=414(エビカニクス〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=419(2014年度秋祭り)


年長となった子ども達〜2014年度運動会〜

ようやく最近の話題に・・・。
過ぎし日の出来事を更新するのに1ヶ月近く掛かりました・・・(苦笑)。
先週の9月21日、前職場の保育園の運動会があり、行ってきました。
前年度は僕が日にちを勘違いして気がついた時にはすでに終わっており、今年度は僕が当時担任させていただいた2歳児の子ども達が年長となって最後の運動会ということもあり、早めに日にちをチェックし、行ってきました。
前日まで雨が降ったりやんだりすっきりしない天気が続いており、この日の天気も心配でしたが、この日は雲ひとつなく、曇ることも一度もない快晴で、とても暖かく、本当にいい運動会日和で、今年度は公園のグラウンドでの運動会でした。
僕が前職場に在籍していた2011年度は雨が降って小学校の体育館の中で行い、退職した翌2012年度も雨が降り、前年度は天気は良かったものの上記の理由で僕は行くことができず、個人的には初めていい天気の中での運動会を見ることができました。
3年前、お父さんやお母さんと離れられずに泣いたり、途中でくじけてしまったり、覚束ない足で一生懸命タイヤを引っ張っていたあの2歳児の子ども達があっという間に年長・・・。
前職場の保育園で実践しているさくらさくらんぼ保育のリズムはしなやかさや体のキレなど、本当に年長らしい素晴らしいものになっており、歌もとても上手でした。
1人ひとりが一生懸命に走った徒競走、本当に子ども達1人ひとり頑張りました。
悪天候が続いた影響でほとんど室内練習しかできず、かつ通し練習もほとんどできなかったというチーム対抗の障害物競争も誰の力を借りることなく壁登りに始まって鉄棒で逆上がり、跳び箱を飛び、最後に棒登りと子ども達のみで全てやり遂げ、本当に目頭が熱くなりました。
そして、運動会のプログラムの最後を飾るグランドフィナーレは年長によるチーム対抗リレーで、両チーム追い越し追い越されながら、勝ち負けを飛び越えた一生懸命さに本当に感動しました。
本当にとてもいい運動会でした。
その後、園長先生を始め職員の方々に挨拶に行きがてらトラックに荷物搬入し、保育園で荷物を降ろす手伝いをさせていただき、手伝いを終えて帰宅しようとしたところ、昼食のお弁当やおにぎり、デザートなどをいただき、大変恐縮でした。
昼食後、園長先生始め職員の方々に挨拶をし、帰宅しました。
園長先生には「子ども達も年長で最後だから、また遊びにおいで!」と言っていただくことができ、大変光栄でした。


僕は素晴らしい子ども達に出会うことができ、たった10ヶ月でしたが子ども達の担任の一員として関わらせていただくことができ、本当に幸せでした。
この日、僕は後ろの方でこっそりと運動会を見せていただいたので子ども達には数人しか会うことができませんでしたが、それでも会えた子どもはとても喜んでくれたり、会えた子どもの中には退園した子どももおり、数人でも会えて良かったです。
また、保護者にも数名お会いし、お話することができて良かったです。
園長先生のお言葉にもあったように本当に今年度で僕が担任させていただいた子ども達は最後なので、また時間を見つけて遊びに行けたらと思っています。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)
http://importants.jugem.jp/?eid=203(かけがえのない出会いから1年)
http://importants.jugem.jp/?eid=207(久しぶりの保育園)
http://importants.jugem.jp/?eid=225(小麦色に焼けた子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=247(成長した子ども達〜2012年度運動会〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=294(大人びた顔立ちの子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=314(かけがえのない出会いから2年)
http://importants.jugem.jp/?eid=354(運動会を終えた子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=396(かけがえのない出会いから3年)

〈おまけ〉
その1

去る9月13日、遅番で職場へ出勤する途中にあるそば屋・八千代へ行ってきました。
この数日前にこの店を見つけてから気に掛かっていたのですが、営業時間と僕の出勤時間または帰宅時間が合わず、なかなか行くことができませんでしたが、ようやくこの日に行くことができました。
もちろん、そばも食べてみたかったのですが、この日食べたのは最近ハマっているカツ丼!
何と大盛りにするとカツが2枚も入っており、味はいい具合にダシで味つけされており、とても美味しかったです!!


その2
運動会終了後、保育園に勤めていた頃によく買いに行っていたケーキ屋・イケハタ洋菓子店に行ってきました。
僕の自宅近くにあるため、保育園退職後も時々行ってはいたのですが、ここ最近はしばらく行ってませんでした。
ここで売っているすすきのロールが僕はとても好きで、この日ももちろんすすきのロールを買いました。
久しぶりのすすきのロール、とても美味しかったです!
また、おまけにクッキーを2枚もいただき、初めてここのクッキーを食べましたが、こちらもとても美味しく、今度買ってみようと思いました!!




2014年度秋祭り

過ぎし日の思い出第39弾!
去る9月5日、僕の働いている認定こども園で秋祭り1日目が行われました。
職場では毎年9月に秋祭りを行っており、1日目は年長が作ったおみこしを自分達で担いで年少中は鈴や鳴子を持ってお囃子として参加するおみこし行列を行い、2日目は縁日として幼稚園内で様々なゲームコーナーやバザーなどで賑わいます。
前日まで雨が続き、この日の朝に怪しかった天気も次第に持ち直し、無事におみこし行列を行うことができました。
僕が補助させてもらっている年少は鈴を持ちながら「わっしょい!」と声を出しながら鈴を“シャンシャン”と鳴らし、おみこし行列に参加しました。
前日には教室内でバスタオルにぬいぐるみを乗せておみこしに見立てて担ぐ子と鈴を持ってお囃子をする子に分かれ、おみこしごっこをしてとても盛り上がり、その影響もあって子ども達もとても楽しく参加してくれました。
キレイな青空の下、真夏並みに暖かい中でおみこし行列を行うことができ、本当に良かったです!
その翌日は秋祭り2日目の縁日でしたが、僕は公休日だったために参加しなかったのでそれは少し残念でしたが、後日子ども達から「楽しかった!」という声をたくさん聞くことができて良かったです。
次年度は2日目も参加できたらいいなぁ〜!

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中合同集会〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=414(エビカニクス〜年少中合同集会〜)


エビカニクス〜年少中合同保育〜

過ぎし日の思い出第34弾!
去る8月27日、僕の働いている認定こども園で年少中の合同集会があり、また変装しました(笑)。
アブラハム郵便屋さん連城一)、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんに続き、早くも変装第9弾に(笑)。
この日はタイトルにもあるように年少中合同でエビカニクスを踊り、僕はエビカニクスを教えに来たカーニー・エビマルというお腹がカニで背中がエビという奇妙な人物に変装(笑)。
年少で何人か泣いてしまった子もいましたが、全体的に子ども達がとても楽しんでくれて良かったです。
ただ、来園していた保護者数名と見学者の方がいらっしゃったので少々恥ずかしかったですが(笑)。
僕が今年度補助させてもらっている年少はもちろん、前年度補助させてもらった現在の年中とも関わることができ、何より子ども達が楽しんでくれる年少中合同集会、本当に最高です!
毎週毎週このような場があるわけではありませんが、今後もこのような場を大切にしていければと思っています。


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中学年集会〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)


2014年度遠足in虹ヶ丘公園

過ぎし日の思い出第23弾!
去る7月11日、僕の働いている認定こども園で遠足がありました。
前年度までは親子でのバス遠足でしたが、今年度からは増税の影響もあって園児のみの遠足となりました。
僕が補助させてもらっている年少は幼稚園バスでの遠足で虹ヶ丘公園まで行ってきました。
この週は雨が続いており、この日も雨が心配されましたが、見事に晴れ上がり、とてもいい遠足日和でした。
最初に年少全員で童歌「ぶんぶんぶん」をして遊び、その後は遊具遊びをし、主に子ども達と一緒に長い滑り台をたくさん滑り、とても楽しかったです!
その後はみんなでお弁当タイム!!
青空の中でみんな一緒に食べるお弁当は本当に美味しくて良かったのですが、この日はあまりにも暑くて子ども達が持ってきていたおやつのチョコレートやグミがすごいことになっていました(笑)。
年少にとっては1学期最後の行事となり、楽しく、何より無事に終えられることができて良かったです。
奇しくも明日9月18日にも虹ヶ丘公園へ行く予定で、ここ数日晴れたと思ったら雨が降ったりというすっきりしない天気のため、晴れてくれることを祈っています。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中学年集会〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)


2014年度運動会

過ぎし日の思い出第20弾!
去る6月28日、僕の働いている認定こども園で運動会がありました。
前年度、前々年度と運動会当日に雨が降って中止となり、前職場の保育園でも運動会当日に雨が降り、前年度までに3年連続雨が降っており、周囲にはまさに雨男と呼ばれていました・・・というより今もそう呼ばれています(笑)。
しかしながら、今年度は何とか延期できずに運動会を開催することができ、ようやく雨男の汚名返上かと思いましたが、結果的に少量でしたが雨は降り、今年で4年連続・・・(苦笑)。
前年度まで前職場も含めて7年連続で運動会に雨が降っており、現在別のところで働いている先輩の先生とも「やっぱり降りましたね」と談笑したのでありました(笑)。
余談はここまでにし、いままで何度もブログで書いてきましたが、僕が働いている認定こども園ではストーリーの中で保育が展開されていきます。
今年度の運動会のテーマは虫で、むしむし国にある太陽の宝、光の宝、花の宝、空の宝、大地の宝の5つの宝を取り戻すために各学年かけっこやお遊戯でパワーを溜め、
年少は太陽の宝、年中は光の宝と花の宝、年長は空の宝と大地の宝を取り戻してむしむし国を元通りにするとうストーリーでした。
今年度は運動会前に雨の日が続き、なかなか屋外での取り組みができない日が続きましたが、室内でも子ども達はとても意欲的に取り組みに参加してくれていました。
僕が補助している年少は今年度ハチに変身し、「ぷるるんっ!しずくちゃん」を踊り、上記の通り室内での取り組みが続きましたが、屋外に出てもとても元気いっぱい踊り、運動会当日も本当によく頑張りました。
さて、今年度初めての行事を終えて早2ヶ月半、再来月の11月末には最も大きな行事の発表会もあります。
さらに子ども達との信頼関係を深められるようにまた日々の保育で子ども達とたくさん関わっていけたらと思います。


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中学年集会〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)

ところで、2009年12月23日から始めたこのブログもいよいよ今回の書き込みで400回目を迎えました!
しばらくサボっていたので、あまり新鮮味がありませんが(苦笑)。
“継続は力なり”、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します!


かけがえのない出会いから3年

過ぎし日の思い出第16弾!
去る6月6日、この日は僕にとって忘れられない日です。
毎年、ブログに載せていますが、この日は僕が初めて社会人となった日、イコール保育者として現場での第一歩目を踏み出した日なのです。
あれから早3年・・・。
右も左も分からず、何を聞いていいのかすら分からず、何が分からないのかすらが分からず、とにかく毎日叱られました。
僕は小さい頃から大人の言うことをよく聞く子で、自分で言うのも変ですが要は大人からみれば“いい子”だったので、両親以外の大人から叱られたことがほとんどなかったのに、それがいざ社会人になると毎日叱られ、褒められることは一切なく(褒められるようなこともできませんでしたが 苦笑)、とにかく苦痛の毎日でした。
一時期は本当に鬱病に近くなり、母親に毎晩泣きながら電話をかける日々が続いたり、専門学校時代の恩師、そして幼馴染を始め専門学校時代の仲間達にもちょくちょく電話やメールで話を聞いてもらって慰めてもらい、本当に支えられたなぁと懐かしく思っています(もちろん、今も支えられていますし、その支えがなければ僕という人間は無論存在できません)。
しかしながら、そんな極限状態の中でも気持ちが晴れる瞬間がありました。
それは子ども達の笑顔を見る瞬間です。
「なぜ、こんなに可愛いのだろう」、「なぜ、こんなに愛おしいのだろう」、「なぜ、自分は辛いはずなのに自然と笑えるのだろう」・・・本当に日々子ども達の存在にも助けられていました。
何もできない僕なんかを「関口ー!」と呼んで慕ってくれた子ども達は本当に今でも僕の誇りで、子ども達のキラキラした瞳が本当に昨日のことのように思い出されます。
夏場は全身泥まみれになりながらの泥遊びやプール・水浴びなどの水遊び、秋は落ち葉のたっぷり敷き詰まった公園の山の尻滑りや落ち葉・木の実拾い、冬は雪合戦や雪だるま作りや米ぞり、季節を問わず追いかけっこや「むっくりくまさん」・「あぶくたった」などの童歌遊びやおすもうごっこを毎日のようにして子ども達と朝から晩まで遊び、本当に楽しかったです。
そんな当時担任させてもらった時に2歳児だった子ども達も今年度から年長となりました。
本当に早いものです・・・。
今年度になってからはまだ一度も保育園へは遊びに行っていませんが、来週9月21日には運動会があるので行くつもりで、昨年10月に遊びに行った時から子ども達がどれくらい大きくなったのか、どれくら成長したのか、何より年長としての運動会への取り組み・・・今から楽しみでなりません!
僕の保育者としての原点を築いてくれた子ども達に感謝しながら、僕もまた現職場でこれからも頑張っていきたいと思います!!

※念のために断っておきますが、個人情報保護のため、子ども達または保育園関係者の顔が写っている写真は一切掲載しません。または過去のブログの記事においても掲載していません。

〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=63(バナナの木)
http://importants.jugem.jp/?eid=156(保育園での1年間)
http://importants.jugem.jp/?eid=203(かけがえのない出会いから1年)
http://importants.jugem.jp/?eid=207(久しぶりの保育園)
http://importants.jugem.jp/?eid=225(小麦色に焼けた子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=247(運動会〜成長した子ども達〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=294(大人びた顔立ちの子ども達)
http://importants.jugem.jp/?eid=314(かけがえのない出会いから2年)
http://importants.jugem.jp/?eid=354(運動会を終えた子ども達)

〈おまけ〉
この日、久しぶりに中央区へ。
100均巡りをした後、久しぶりに学生時代によく通ったスープカレーの店・プルプルへ。
いつも食べるメニューは同じで(っていうか他のメニューを食べたことがない 笑)、ホタテをトッピングしてもらったねぎぶたカレー(長ネギと豚の角煮が入っています)を食べました。
久しぶりのスープカレー、とても美味しかったです!



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM