3人での再会を祝して

先月15日、幼稚園時代からの幼馴染のS・Uくん、同じく小学校時代からの幼馴染のT・Cくんと3人で遊んできました。
T・Cくんとは自宅が近いこともあってちょくちょく集まっていますが、S・Uくんとは1月以来4ヶ月振りの再会となりました。
本当は4月にS・Uくんからのお誘いがありましたが、ちょうどその日に急遽S・Uくんは熊本地震における自衛隊の任務で熊本へ赴くことになり、この数日前に北海道へ戻ってきたとのことでした。
被災地では現在もなお避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げる次第でありますが、ひとまず任務終了お疲れ様でした。
この日、夕方にT・Cくん宅に集合し、3人で夜のドライブへ!
南区方面へドライブに行き、セカンドストリートに立ち寄った後、今度は厚別区方面へ。
夕食はスタミナ太郎へ!
僕以外は初めてのスタミナ太郎だったそうで、僕もまた本当に久しぶりのスタミナ太郎で、とても美味しかったです!!
その後、セブンイレブンでおつまみとお酒を買い、T・Cくん宅へ。
久しぶりの3人での再会を祝して乾杯し、しばし語りあった後、眠りにつきました。
翌朝は僕が早番だったため、一足先に退散させてもらいました。
この日の夜にも再び3人で集まることになるのです(笑)。







4ヶ月振りの再会

先月8日、高校時代からの友達のS・Iくんが久しぶりに僕の自宅に遊びに来てくれました。
S・Iくんと会うのもかれこれ1月以来で、その後僕は2月、3月と2ヶ月連続でインフルにかかったり、4月は新年度で何かと忙しく、かれこれ4ヶ月振りの再会でした。
この日の夜、S・Iくんが僕の自宅に車で迎えに来てくれ、夕食はロイン亭へ!
焼き肉や寿司、和食、色とりどりのデザートなど、バラエティに富んだバイキング、とても美味しかったです!!
また、S・Iくんとロイン亭へ行くのもかれこれ約2年振りのことでした。








その後、ラルズでおつまみやお酒を買い、僕の自宅へ。
1×8いこうよや笑点を見つつ、お酒を飲みながらお互いの近況や仕事のことなどを語り合い、とても充実したひと時でした。
早めに布団に入りましたが、語りは尽きず、結果的に1時頃に就寝し、翌日は僕が仕事だったため、少し早めに起床して解散しました。
語り合いの中で「ゆっくり集まれる時に今度は温泉でも行きたいね!」という話も出たため、ぜひ次回以降に有言実行できたらと思っています!
ちなみに、今回は夕食やおつまみやお酒などなど、S・Iくんが全額おごってくれ、大変ありがたかったです。
ごちそうさまでした!



何気なく語り合える時間

先月6日、小学校時代からの友達のT・Cくん宅に泊りがけで遊びに行ってきました。
もうご近所さんにお邪魔してお茶を飲みながら過ごすような感覚で(笑)。
夜も遅かったため、ほんの1時間程度語り合ったのみでした。
しかしながら、別に飲みに行かなくてもいい、別にカラオケに行かなくてもいい、どんな些細なことでも何気なく語り合いながら時間を共有し合えることが何より楽しいことを改めて感じました。
翌日はお互い仕事があるため、頃合いをみて就寝し、朝早くに解散しました。
「5月は個人的に私用がたくさんあり、次いつお邪魔できるか分からない・・・」と思っていましたが、結局その後3度もT・Cくん宅にお邪魔しました(笑)。

〈おまけ〉
その1
変装第17弾!
先月2日、僕の働いている認定こども園でアブラハム郵便屋さん連城一)、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんカーニー・エビマル不審者役マギー・ぴろやすヤスゴロールドヤス猪木もどき&2年後のマイケル・セキグチヤッスーに続いてまたまたの変装(笑)。
この日はこどもの日の集いという、毎年5月に園で行っているその名の通りこどもの日や鯉のぼりに関するクイズなどをして楽しむ行事となっています。
この行事の日には毎年柏餅を食べていますが、今回はその柏餅を届ける郵便屋さんに変装(笑)。
個人的には3年前に変装した郵便屋の連城一の3年後というイメージで変装しました(笑)。
3年前に使った手作りめがねを使用し、久しぶりの連城一、楽しかったです!
※写真は諸事情で後ほど掲載します

その2
T・Cくん宅にお邪魔した日、お邪魔する前に夕食に「異色のメンバー再び」、「束の間の集会、そして倶知安へ」、「一緒に激盛り海鮮丼を食す」でも紹介した定食屋・まるとみへ!
この時までホッケフライ定食、焼き肉定食、カツカレーしか食べたことがありませんでしたが、今回は初めてハンバーグカレーを食べてみました。
無論、美味しかったです!



2年振りに一緒に

過ぎし日の思い出第75弾!
去る4月30日、前日に引き続き、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅へ泊りがけで遊びに行ってきました。
この日は21時過ぎにお邪魔し、お互いに夕食を食べていなかったので、色々話し合った末、バイキングを食べにウエスタンへ!
個人的にウエスタンへ行くのは本当に久しぶりで、T・Cくんと一緒に行くのも丸2年振りのことでした。
焼き肉、寿司、デザートなどなど、とても最高でした!




その後、藤野の万代へ目ぼしいものを探しに出かけ、0時過ぎにT・Cくん宅へ戻りました。
間もなく眠りにつき、朝はゆっくり9時頃に目覚め、一息ついてからお開きとなりました。
前日から2日連続で本当に楽しいひと時でした!


一緒に激盛り海鮮丼を食す

過ぎし日の思い出第74弾!
去る4月29日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくんと休日をともに過ごしてきました。
昼頃、T・Cくんが車で僕の自宅まで迎えに来てくれ、羊ケ丘方面への市内をドライブを楽しんだ後、「久しぶりの再会」・「3次会以来に」・「主日礼拝の帰りに」・「また3人で」・「『こころの歌』を届けに」・「初めての宿泊、そして町内会の祭り」、「1年振りの激盛り海鮮丼」「バイキングに、バッティングセンターに、初メンカラオケに」でも紹介し、個人的には昨年9月以来半年以上振りとなる激安の海鮮丼を扱っているみゆきちゃん定食へ。
以前、T・Cくんにみゆきちゃん定食のことを話すと「いつか行ってみたい!」と言っており、僕も「いつか一緒に行こう!」と誘っていましたが、ようやく実現に。
2人とも海鮮丼の激盛りを頼みました!
僕は激盛りを頼むのは3度目となりますが、ごはん4合弱に刺身40切れ近くと本当に何度見てもものすごい量で、周りのお客さんも「うぉー!」と(笑)。
お値段も1980円という激安で、相変わらず文句なしに美味しかったです!
僕は過去の2度とも完食しているので絶対完食できる自信があり、今回も問題なく完食しましたが、T・Cくんは初挑戦で終盤は苦しそうでしたが、見事に完食し、僕は「自分以外にも完食できる人間がいたか!」と感心していました(笑)。
また、店主のおやじさんもとてもいい方で、「今日は食材いっぱいあるから激盛りに限るわ。たくさんサービスしちゃる!今日は値段関係なしだ!!」と刺身をたくさんサービスして下さり、とても嬉しかったです!
ありがとうございました!!



お腹も満腹になり、2軒のセカスト巡りをした後、この日もT・Cくんに泊まらせてもらうことになり、一度自宅に荷物を取りに行ってT・Cくん宅に荷物を置き、昨年12月以来にT・Cくんとのカラオケへ!
バンバンで2時間歌い、とても楽しかったです!!
その後、T・Cくん宅でゆっくりさせてもらい、翌日はお互いに仕事だったため、頃合いを見て就寝し、朝はT・Cくんに職場まで送ってもらいました。
この日は季節外れの雪が降っていたので、とても助かりました!
ちなみに、この日の夜にも再び集まることになるのです(過ぎし日の思い出第74弾に続きます)。

〈おまけ〉

去る4月28日、「異色のメンバー再び」、「束の間の集会、そして倶知安へ」で紹介した定食屋・まるとみへ。
この日は個人的に2度目となるカツカレーの大盛りを食べました!
相変わらず美味かったです!!



岩内でメガパフェ、そして海見物

過ぎし日の思い出第72弾!
去る4月24日、前日から倶知安へ帰省していた僕ですが、この日は特に予定もなく、夜に小学校時代からの幼馴染のT・Cくんが実家に迎えに来てくれて札幌へ帰るのを待つばかりでしたが、昼食中に突然のT・Cくんからのお誘いで、T・Cくんの弟のK・CくんとT・Cくん達のお母さんと4人で岩内にドライブへ!
その前にT・Cくんの実家で飼っていた猫のお墓参りに行くとのことだったので、前日にT・Cくんがロンの墓前や祖母の仏前に手を合わせてくれたお礼に僕も手を合わさせてもらいました。
そこから写した残雪の多い羊蹄山がとてもキレイでした。


その後、いざ岩内へ!
昨年8月に弟と行って以来の岩内、とても懐かしかったです!!
僕以外の3人がまだ昼食を食べていなかったので、喫茶店の万里加へ。
この万里加ではメガパフェというものすごく大きなパフェが食べられることを以前にT・Cくんから聞いており、またT・Cくんのfacebookで写真も見たことがあり、いずれ行ってみたいと個人的にも思っており、それを知っていたT・Cくんがこの日に連れていってくれました。
前述の通り、僕はすでに実家で昼食(カレー2杯)を食べていたので、ごはんものは食べず、早速メガパフェに挑戦!
写真では見ていたものの、実物は本当に大きく、恐らく総重量1〜1.5キロくらいはあると思われ、一瞬頼んだことを後悔したくらいでした(笑)。
それでも何とか完食でき、一度パフェでお腹いっぱいになってみたかったので、大満足でしたし、味も文句なしに美味しかったです!
ちなみに、T・Cくんも1人で完食し、K・Cくんとお母さんは半分ずつ食べていましたが、最後は僕が手伝いました・・・我ながら自分の胃袋の限界はどこなのだろうと(笑)。










満腹後、海を見に海岸へ!
この日は天気も良く、海がキラキラ青く光っており、本当にキレイでした!!


束の間の海見物を満喫した後は買い物をしてから倶知安へ戻り、実家へ送ってもらいました。
その数時間後、夜にT・Cくんに迎えに来てもらい、札幌へ。
行き同様、帰りも本当に早く感じながら札幌へ着きました。
荷物を自宅に置いた後、この日もT・Cくん宅へ泊めてもらい、翌朝はT・Cくんが車で職場まで送ってくれました。
休日は体を休めることもとても大切ですが、時々はこの2週間前に行った函館や今回の倶知安など、休みだからこそできることをしてみるのもいいものだなと思います!


束の間の集会、そして倶知安へ

過ぎし日の思い出第70弾!

去る4月22日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅へ泊りがけで遊びに行ってきました。
翌日、ロンの四十九日のため、倶知安へ帰省するT・Cくんの車に便乗させてもらい、倶知安まで行くことになっていたため、T・Cくん宅に行きました(後述しますが、本当は翌日T・Cくんが仕事から戻ってくるまで滞在させてもらう予定でしたが、結局一度帰宅しました 笑)。
束の間でしたが、色々語り合って楽しいひと時を過ごし、間もなく眠りにつきました。

翌日は朝に仕事へ行くT・Cくんを見送り、少しゆっくりさせてもらってから一度帰宅し、昼過ぎに再びT・Cくん宅へ。
T・Cくんが帰宅後、いざ倶知安へ。
途中、丸亀正麺で少々遅め(15時頃)の昼食を食べ、久しぶりの丸亀正麺のうどん、相変わらず美味しかったです!


その後は雑談を楽しみつつ、そうこうしている間にあっという間に倶知安へ・・・この約2週間前に函館へ5時間かけて行ったので、まるでマッハのように早く感じました(笑)。
実家へ送ってもらう前にまずロンのお墓に手を合わせに行き、その後実家へ向かいました。
ロンのお墓でも手を合わせてくれたT・Cくんでしたが、実家では「おばあちゃんに手を合わせたい」と言ってくれ、手を合わせていってくれ、とてもありがたかったです。
T・Cくんも両親や弟が待っているからと間もなく解散しました。

〈おまけ〉

その1
去る4月21日、「異色のメンバー再び」で紹介した定食屋・まるとみへ。
この日は2度目となる焼肉定食を頼み、無論味も値段も申し分ありません!
たった30円プラスでごはんを大盛りにして下さり、食後には無料でコーヒーを出して下さり(ホット、アイスどちらか1つ選択できます。僕は大抵アイスです)、手作りのサービス券(10枚集めると定食1食分無料)もまた味があるとともにご主人のお人柄がにじみ出ています!!




その2
去る4月22日、2日連続でまるとみへ。

この日は3度目のホッケフライ定食を頼んで気がつきましたが、その日によって小鉢の料理が違っているのです!
最初に食べた時はカボチャの煮つけ、前回はビーフン、そして今回はすり身の中華風煮込みでした。
行く度にどんな料理が小鉢に入っているのか楽しみになりました!
食後の無料コーヒーは久しぶりにホットを頼んでみました!!



素朴な味

過ぎし日の思い出第69弾!
去る4月18日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅へお邪魔してきました。
夕食にT・Cくんが作ってくれた蕎麦をご馳走になり、煮玉子とワカメの素朴な味がとても美味しかったです!
翌日は僕が早番だったため、早めに就寝し、朝はT・Cくんが車で職場まで送ってくれました。
そのお陰で自転車で通う時より1時間ほど長く寝ることができ、ありがたかったです。
ちなみに、僕の職場の向かいにある小学校はT・Cくんがかつて塗装屋に勤めていた際に塗装したことがある小学校だそうで、T・Cくんもとても懐かしそうにしていました。



〈おまけ〉
変装第16弾!
去る4月13日、僕の働いている認定こども園でアブラハム郵便屋さん連城一)、さわじいマイケル・セキグチサンタクロースイエス・キリストやす子ママジャムお兄さんカーニー・エビマル不審者役マギー・ぴろやすヤスゴロールドヤス猪木もどき&2年後のマイケル・セキグチに続いて今年度初の変装(笑)。
この日は新入園児(年少)が休みの日で、保育園児と年々少から持ち上がりの子どものみが登園していました。
少人数で動物の変身ごっこを行い、僕は魔法使いのヤッスーに変装し、子ども達に魔法をかけて動物に変身してもらうという設定でした(笑)。


〈リンク〉
http://importants.jugem.jp/?eid=222(2012年度お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=240(2012年度親子遠足in滝野すずらん公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=258(2012年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=321(2013年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=326(2013年度親子遠足in円山動物園)
http://importants.jugem.jp/?eid=328(2013年度夏季園外保育in湯川公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=361(変装第4弾!〜コンサート〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=364(2013年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=370(2013年度冬季園外保育in姉妹園)
http://importants.jugem.jp/?eid=372(2013年度冬季園外保育in熊の沢公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=375(2013年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=377(2013年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=378(2013年度修了式)
http://importants.jugem.jp/?eid=379(2013年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=384(2014年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=385(2014年度年少休園日)
http://importants.jugem.jp/?eid=393(9ヶ月振りのアブラハム、そしてサプライズ〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=395(2014年度親子レク)
http://importants.jugem.jp/?eid=400(2014年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=403(2014年度遠足in虹ヶ丘公園)
http://importants.jugem.jp/?eid=414(エビカニクス〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=419(2014年度秋祭り)
http://importants.jugem.jp/?eid=427(約1年振りのさわじい〜年少中合同保育〜)
http://importants.jugem.jp/?eid=431(2014年度ファザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=434(2014年度マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=435(2014年度ファザーズティーチャー兼マザーズティーチャー)
http://importants.jugem.jp/?eid=441(2014年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=453(2014年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=456(2014年度修了式)
http://importants.jugem.jp/?eid=457(2014年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=458(2015年度入園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=472(2015年度運動会)
http://importants.jugem.jp/?eid=475(2015年度年長お泊り会)
http://importants.jugem.jp/?eid=483(2015年度秋祭り)
http://importants.jugem.jp/?eid=502(2015年度発表会)
http://importants.jugem.jp/?eid=530(2015年度クラスお別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=531(2015年度年長お別れ会)
http://importants.jugem.jp/?eid=534(2015年度卒園式)
http://importants.jugem.jp/?eid=540(2015年度入園式)


函館へ

過ぎし日の思い出第68弾!

去る4月9日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅へ泊りがけで遊びに行ってきました。
この日の22時過ぎにT・Cくん宅に着き、23時には就寝しました。
経緯としてはこの日にT・Cくんの新車が届き、その新車で翌日早速ドライブ兼日帰り旅行に行こうということでした。
行き先はT・Cくん宅に着いてから知らされ、何と函館で、個人的には中学3年生の時の修学旅行以来11年振りでした!
翌朝は3時半に起き、4時半に出発しました。
お互い4時間半しか眠っていなかったので、函館まで5時間、交代交代で運転しました。
ちなみに、車はスズキのスティングレーで、本当に乗り心地最高でした!
この日は本当に雲ひとつないまさにドライブ日和で、途中休憩した中山峠で見た羊蹄山や函館方面の青い海が本当にキレイでした!!




函館に到着!
この時、お互いに母に電話をかけ、「今、函館にいるさ!」と言ったらどういう反応をするかというくだらない調査をし・・・反応はお互いの母ともにびっくりしていました(笑)。
その後、函館朝市へ。
朝食はすずや食堂で食べた海鮮丼!
初めて食べた本場函館の海鮮丼、本当に最高でした!!









朝食後、次は新函館北斗駅見学へ。
新幹線は残念ながら見れませんでしたが、大きな駅にただただ圧倒されるばかりでした!



その後、朝食から2時間しか経っていませんでしたが、せっかく函館方面へ来たので昼食はラッキーピエロ(森町赤井川店)へ。
個人的にラッキーピエロは初めてで、念願のラッキーピエロのハンバーガーを食べることができました!
僕は人気ナンバーワンというチャイニーズチキンバーガーと人気ナンバー2というラッキーエッグバーガーの2つを頼みましたが、言うまでもなく本当に最高でした!!
ちなみに、大樹はカレーを頼んでおり、試食させてもらいましたが、カレーも本当に美味しく、次はカレー、その他オムライスや焼きそばなども食べてみたいと早くも次行った時のメニューを悩み中です(笑)。


↑チャイニーズチキンバーガー

↑ラッキーエッグバーガー

お腹も大いにふくれ、いざ札幌へ。
僕は森町からニセコまでの運転を担当し、個人的に今まで運転した中で一番長い距離は倶知安から洞爺湖だったので、言うまでもなく記録更新しました(笑)。
久しぶりの運転だったことや今までにない長距離運転だったこともあり、T・Cくんとバトンタッチしてからは2時間ほど眠り、気がついたら札幌でした(笑)。
ちなみに、以下の海の写真は森町で撮影したものです。
とてもキレイでした!



・・・というアクティブな休日を過ごしました。
遠方への日帰り旅行だったので、かなり疲れは出ましたが、本当に楽しい1日でした!
車でどこかへ行くのは本当に大人になってからしかできないので、まさに大人の特権と言っても過言ではなく、僕もまたマイカーへの憧れがより一層増しました!!
次は富良野へでも行こうという話も出ていたので、ぜひまたぜひ時間を見つけて、実現できたらと思います。



1時間程度の集会

過ぎし日の思い出第66弾!
去る4月4日、小学校時代からの幼馴染のT・Cくん宅へ泊りがけで遊びに行ってきました。
この日、T・Cくんが残業日だったので、23時頃にお邪魔し、お酒1缶を飲みながら色々語り合いました。
0時には眠りについたため、1時間ほどの束の間の集会でしたが、ほんの少しの時間でも気心知れた友達と過ごす時間はとても楽しいものでした。
翌朝はT・Cくんの出勤時間に合わせて起き、T・Cくんをバス停まで送って解散しました。

その帰り、今年初のふきのとうを見つけ、春を感じたのを覚えています。
その後、通ったことのない道を通って帰宅してみることにしました。
その途中、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような木造家屋(しかも今時珍しい燃料店〈眈焦確租后咫砲鮓つけました。
札幌に移り住んで今年で8年目になりますが、この広い札幌、例え自宅近くでもまだまだ未知の土地がたくさんあるとみえました。
また今度、様々な場所で通ったことのない道を通り、何か新たな発見をできることを期待しています。






calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM